• ベストアンサー

休日の為替について

休日の為替について 二週間前に為替の24Hチャートについて質問投稿した関連ですが・・ 私が知りたいのは、世界のどこかで為替相場が立っているから、かどうかではなく 今この時間に全休のはずの東京のどこかで為替の取引がおこなわれてる、Yahoo Finance を直ちに参照 それは誰がどこでやっているのでしょうか、という疑問です アジア市場のほとんども休場らしいです (日本人でも、NYやロンドンの市場に顧客登録して口座を開いていれば、そりゃできるでしょうが それとも別のはなし・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

東京市場をはじめ、アジア市場の殆どが休場でしたね。 それでも、為替は動く・・・・ 為替の市場で「東京市場」が存在したり、「NY市場」が存在する訳ではありません。 つまり、休場の筈の東京のどこかで・・・と言う事ではないのです。 便宜上、「東京市場」「欧州市場」「NY市場」と株式市場を呼び名にして、その時間帯の為替の動きを代替え的に呼んでいるだけです。 そうしないと、わざわざグリニッチ時間で呼んだり表記したり、日本時間で表記したりと、面倒だからですよ。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっと片目からウロコがとれたような気がしますw 東京市場というのはSGやオーストなどを含めた、いわば東京タイムの国際為替市場ということですね。 日経新聞に、ロンドン為替市場は1$何円という小さい項目がありますが、それもロンドンだけでなくヨーロッパや南ア全体の為替相場のことですね。今度英国の休日の翌日に新聞にどう出ているか気をつけて見てみます。 また以前の質問「為替の24Hチャート」でqazwsx21さんが回答のなかで、米国の休日で株式は休みだがNY為替はやっていることがある、という趣旨のことを言ってましたが、これもその類の現象かもしれませんね。要するにカナダとかブラジルでやっていればNY外為市場は・・という記述になる。 (それでもなお私は、銀行もブローカーも休みの東京で、いわゆる実需筋の輸出入商社などによる業者間取引が一部で行われているんじゃないかという疑念を捨てきれません)

その他の回答 (6)

• tom900
回答No.7

#4です。 実需の取引は、休場でも行われていると私も思いますよ。 実需取引を必要としていると言うことは輸入が輸出企業なので、当然、リスク管理の意味でも、現地などには口座を持っているでしょうかね。 それから、蛇足になるかもしれませんが、FX市場を甘く見てはいけませんよ。 http://www.yano.co.jp/market_reports/C52107500 ↑こちらの報告?によれば、FX市場の市場規模は ・2010年3月期の市場規模(預かり証拠金残高)は6,836億円 ・2010年3月期の取引高は2,017兆円※ ・2011年3月期は市場規模7,600億円、334万口座、取引高1,750兆円※と予測 (※百万通貨は1億円として換算) だそうで、レバレッジ規制も入ったので、半分に取引高が落ち込むとしても、1日3.5兆円規模(1,750兆÷250日 100万通貨を5000万円とし換算)で取引がある訳です。 その全てが外為市場に注文が出されるとは思いませんし、ドル円だけを取引してはいないでしょう。 しかし、政府日銀の介入が2兆円規模とか3兆円規模と言われているようですから、1日3.5兆円の取引高って結構な金額で、外為市場にはそれ相応の影響力はあると思いますよ。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >1日3.5兆円の取引高って結構な金額で・・ 3.5兆円の取引の大半が売りと買いに分かれてぶつかり合ってるんでしょ? それに較べて政府日銀の介入は全部ドル買いの一方通行ですから影響力は・・・・

gdh3375
質問者

補足

>11日のシドニー外国為替市場の円相場は、米雇用統計の悪化を受けた米ドル売りの流れを引き継いで、>現地時間午前9時(日本時間午前7時)前に一時、1ドル=81円37銭と、1995年4月以来約15年半ぶりの高>値を更新した。円相場は先週8日に81円72銭まで上昇していた(ヤフー、時事) またわからなくなってしまいましたw 東京が休場でも東京タイムの外国為替相場と呼ぶはずだったですけどね でももう締切ります

• qazwsx21
回答No.6

5です。 取引量が少ないときは、少ない注文で値が動きやすいですよ。 FX会社で年末とか連休のときに注意喚起しています。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >取引量が少ないときは、少ない注文で値が動きやすいですよ 商品先物でもマイナーな銘柄ほど値動きがはげしくて、素人は手を出すなと言われているのと同じですね でもヤフーファイナンスに休日になるとよく「きょうの東京市場は薄商いだった・・」という記述がみられるのは これまでの考察によると、東京休場のためSGやオーストなどでも様子見のため東京タイム市場が 全体的に低調だったという意味にうけとめられますが・・

gdh3375
質問者

補足

>11日のシドニー外国為替市場の円相場は、、1ドル=81円37銭と、1995年4月以来約15年半ぶりの高値を更新した。(ヤフー、時事) またわからなくなってしまいましたw 東京が休場でも東京タイムの外国為替相場と呼ぶはずだったですけどね でももう締切ります

• qazwsx21
回答No.5

9月23日のことですよね? 上田ハーローが休み?東京はほとんど休場?それは違います。 FX会社は通常通り開いていて、注文出せますよ。日本のFX会社は開いていて為替取引は行われているのです。レートは当然動きます。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ銀行間取引が中心となる外為市場は一日に何十兆円、世界で何百兆円の取引高になる巨大市場だそうで FX証拠金取引の業者の中に休日でも売り買いの注文を受けてくれるところがあったとしても 相場をいぢるまでの力はあるか・・どうでしょうかね

noname#160362
回答No.3

自分でチャートはどこを反映しているか聞いているのに、なぜ自分の質問の内容を変化させていくのですか? リンク先のニュースにも、「>株式会社フィスコプレイス」と記載されているではないですか。 株式会社フィスコプレイスから提供を受けていると書かれているのに、なぜ納得ができないのですか。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/pr/rules.html チャート掲載ページの注意書きリンクを読めば、ちゃんと書いてあるではないですか。 リンク先も、前出の問題もずいぶんと詳しく回答されているようですが、それら回答を全部読んでも理解できませんか?

参考URL:
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/pr/rules.html
gdh3375
質問者

補足

私の見ているヤフーファイナンスには為替の24Hチャートは出ていませんけどね きょうの東京為替は84円47銭から84円64銭で小動き、と書いてあることを指摘しただけです。 いうまでもなく今日は休日、すべての銀行も上田ハーローなども休みです

回答No.2

前の質問から回答者に失礼だなと思いながら見ていましたが、 「前の質問文からは」質問者様が知りたがっているこの質問の内容は伝わらないでしょうね。 質問のYahoo Financeの日本版には、 Yahoo!ファイナンスは東京証券取引所、大阪証券取引所、名古屋証券取引所、ジャスダック証券取引所、野村総合研究所、東洋経済新報社、モーニングスター、ロイター・ジャパンからの情報提供を受けています。 とサイトに書いてありますから、それらが提示している価格の平均値なり、 どこかが公示している価格をチャートに反映させているだけでしょう。 Yahoo Financeの本家にも、 Quotes delayed, except where indicated otherwise. Delay times are 15 mins for NASDAQ, NYSE and Amex. See also delay times for other exchanges. Quotes and other information supplied by independent providers identified on the Yahoo! Finance partner page.Quotes are updated automatically, but will be turned off after 25 minutes of inactivity. Quotes are delayed at least 15 minutes. All information provided "as is" for informational purposes only, not intended for trading purposes or advice. Neither Yahoo! nor any of independent providers is liable for any informational errors, incompleteness, or delays, or for any actions taken in reliance on information contained herein. By accessing the Yahoo! site, you agree not to redistribute the information found therein. Fundamental company data provided by Capital IQ. Historical chart data and daily updates provided by Commodity Systems, Inc. (CSI). International historical chart data, daily updates, fund summary, fund performance, dividend data and Morningstar Index data provided by Morningstar, Inc. .7037371 と書いていありますから、ナスダック、ニューヨーク証券取引所、アメックスの遅れた情報を使っている。 グラフデータとか更新とか、ここに記載されているパフォーマンスのデータなどは、 モーニングスター社によって提供されるモーニングスターインデックスデータバットのリアルタイムの情報を引用していて、 エドガーオンラインで提供される財務データと、トムソンネットワークとかいう会社のデータの推定(予測)を載せています。 ですから、データの妥当性は支持できません。責任は負いません。という事ですね。 チャートは、そのサイト、その会社によって表示価格が違います。 このチャートの数秒~数分後のチャート価格差を利用した未来レートを参考にしてトレードする人もいます。 FX会社の表示レートも、会社によって適当です。 リアルタイムの「対顧客」へ表示するチャートの値に関しては、世界共通で同じ値を表示しなければいけない決まりはありません。 会社にとって有利な値で良いのです。これはヤフーだろうが、どこのニュースサイトだろうが同じで、 提供元のサイトが表示した適当な値をそのままソフトを使って反映させているだけです。 対顧客が取引できる価格(値)は、実際に銀行や証券などが取り引きしている値とはかなり違います。

gdh3375
質問者

補足

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100923-00934008-fisf-market きょうのヤフーファイナンスのニュースです。「東京為替は・・」という題の一文です 海外の市場とか情報提供とは書いてないようですが・・

回答No.1

俗に言うFXは取扱い業者と客との相対取引で、インターバンクとの取引ではない だから、業者が営業してれば祭日でも取引可能

gdh3375
質問者

補足

東京外為市場という巨大マーケットの挙動をFX証拠金取引の側面だけから論じても 議論はすれちがうばかりですね(>_<)