断乳中止できますか?

このQ&Aのポイント
  • 断乳中止できますか?現在断乳7日目で、おっぱいも小さくなってきましたが、心残りがあります。寝る前のおっぱいは欲しているようで、夜間の寝かしつけだけでも続けたいです。
  • 断乳中止について、意見が分かれており混乱しています。断乳の準備ができていなかったと感じており、引き返すことも考えています。
  • キズパワーパッドを使って母乳を止める方法も考えていますが、万が一飲み込んで窒息する可能性もあるため、不安です。また、子供が卒乳してしまっている場合は諦めるべきだとも言われました。夫はどちらでもよいとしてくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳中止できますか?

断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

NO.3です。 断乳して1週間以上経ってるのですね。 「再開しても・・・」なんて気軽な感じで書いてしまってごめんなさい。 お仕事もされてるのに夜、授乳なしでの寝かしつけを1週間…本当大変だったでしょうね。 ママも落ち着いてこられたとのことですし、お子さんもおっぱいなしに慣れてきた様子なら このまま卒業するのも、もちろんいいと思いますよ! せっかくここまでママもお子さんも耐えたんですから。全然情けなくないです!立派ですよ!! 断乳は100%すんなりできる保証はないですから、先延ばしにしても不安は残りますよね。 ましてや、この1週間(もっとかな?)の苦労を水の泡にしたくない~とも思っちゃいますし。 おっぱいを卒業して、ママとの繋がりは他にもいっぱいあるんだ!って広い世界に目が行く時期に入ったと思えば断乳も淋しいばかりじゃないですよ★ あ、もちろんママが再開したいなら踏み切るのも選択のひとつではあると思います。 1歳半過ぎるとかなり話が通じるようになるので、準備期間をおいて言い聞かせてから断乳を始めるとすんなり止められるという話を結構聞きます。 周りのママもそういう人が多いので、私はどちらかというと泣き叫ぶのに付き合うだけの小さい時期にすうより楽なんじゃ…と思ってました。汗 それから、参考までにですが、、ママがインフルエンザにかかっても、1歳過ぎてる子でしたら薬を飲んで授乳を続けても大丈夫みたいですよ。(時間はあけた方がいいと思いますが) 色々迷っちゃうのはみんな同じですし、母として真剣な証拠ですから! おっぱい卒業のあかつきには、家族で思いっきり乾杯ですねっ★

peyopeyo
質問者

お礼

結局断乳することにしました。 理由はやはりもうここまできていて断乳がほぼ完了しているので・・ もう少し早く、戻ってもいいってわかっていたらな、とは思いますけど、まぁ仕方ないですね。結局何歳になっても断乳は母親にとってさみしいものだ、と聞いて、それなら仕方ないなと思えました。コーヒーやお酒も飲めるようになりますし、私以外の人でも寝かしつけができるのでいい方に考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159525
noname#159525
回答No.5

断乳、卒乳に関しては色々考えがあるので、まずはシンプルにあなたがどうしたいかでいいんじゃないでしょうか。 今の気持ちは a.離乳食はたべれてるので夜間だけ授乳したい>b.時期を逃して卒乳できず大変な気がする>c.傷が気になる a.なんですよね?そういう風に断乳される方多いとおもいますよ。 ただ時期を逃すと本当に大変だと聞きます。 ママはテンパリストという育児マンガのエピソードは参考になるかと思います。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。ママはテンパリスト全巻もっています。 でもあれは読み物としては面白いのですがギャグ的要素が強い感じがするのでいまいち参考になりずらいというか・・ 今の気持ちは、 ・さみしいからもう少し授乳を続けたい(こんな形で心残りにしたくない) と ・息子も夫も(私も)1週間こんなにがんばったからもう諦めるしかないのも がイコールなかんじです。 次に ・もし今後断乳することになるとするともっと大変になるのならやはりこのままやめてしまったほうがいいのか と ・息子もちょっと不安定でちょっと断乳に早かったのかも という気持ちがイコールな感じです。。 以前は早くおっぱい終わってお酒のみたいなー(元々お酒好きです)という気持ちが強かったですが、そんな気持ちはこのさみしさに比べればちっぽけなものだったんだと感じています。

回答No.4

私も、回答NO.3の方のご意見に賛成です! 1歳すぎに、周りの人の意見から焦って断乳をしようとしましたが、あげたい!という気持ちが強く、たった数時間で断念しました。 (本当に辛くて悲しくて。) 子供もお母さんの気持ちを察して、泣きわめいて欲しがるというお話を聞いた事があります。 授乳は、親子での愛情の受け渡し、と助産師さんに言われた事もあります。 だからまずは、お母さん本人の気持ち。 もう断乳しても構わない、と思えるまであげてもいいのではないでしょうか? 旦那様もどちらでもいいと言って下さっているようですし。 2歳目前で、もう思い残す事はない、と断乳しましたが、私の気持ちに迷いがなかったからか、たった1晩だけ泣いただけで、翌日にはケロッとしていました。 「おっぱい」とニタッと笑って「どう?あげたいでしょ?」と試す姿勢もあったし、あんなに執着していたのに、と不思議です。 「よかったね、にっこりで卒業だね」と話して、無事卒業しました。 歯が当たらないように飲んでくれていたので、傷や処置の事は詳しくはわかりません。 すみません。 おっぱいの張り、本当に辛かったと思いますが、どうでしたか? 私は悪寒が走り、気分がすぐれず、抱っこもできず、大変でした。。 次、卒業される時は張りなどが少ないといいですね。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあんなに我慢しないで数時間で断念すればよかったです。 「一度断乳したら泣いてもわめいてもかわいそうでも絶対にあげてはいけない。何度もあげたりあげなかったりするのが一番かわいそう」 という言葉だけがグルグルと頭をまわり、泣く子供の声を聞きながらおっぱいがたれてきて、涙をぐっとこらえていました。母乳は2日間くらいはつらかったのですが母乳マッサージの手順どおりにおこなったのでそこまで不安はありませんでした。 とにかく迷ってるうちにあげてしまうわけにはいかないのでまだあげていません。そんなこんなしてるうちにおっぱいもあまり絞らなくても張らなくなってきています。。もう本当にタイムリミットが近づいてきています。昨晩も夫が寝かしつけて夜中に2,3回だけふぇっといったのですがトントンしたらすぐ寝たようです。せっかくここまで来てるのに私があきらめがつかないという理由で再開してもいいものでしょうか?もう8日目です。 もしにっこり卒乳できるってわかっていればすぐにでも授乳再開するのですが、なにかしら事情ができまた断乳することになるかもしれません。それでもこれから半年くらいたってからであればいいですが、もしかしたら数週間後ということも考えられます。私も子供もまたこんなにつらい思いをしないといけないくらいなら今断乳してしまうほうがいいのかもとも思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

再開してもいいと思いますよ~! ママの気持ちが整理できてない=お子さんも気持ちの整理がつかない。だと思います。 中途半端が一番お子さんを不安にさせて可哀相かもですね。 決めたら貫くのが理想なんでしょうけど、絶対ではないですから。 一人目の時に早くに断乳したのをちょっと後悔してるから、この子(二人目)にはもう少しあげたいんだ~と言うママもいます。 お子さんがこの子だけとお考えなら、余計に名残おしいですよね。 子供の長い人生考えれば、たとえ6歳まで(そんなには勘弁ですけどね!w)飲んだとしても一瞬のようなもんですから、お互いが納得するまで飲ませても構わないと思いますよ。 私は1歳10ヶ月の子の自然卒乳待ちです。 歯が当たるのは言い聞かせ続けると(歯型を見せて「ここに当たって痛いんだ。もう少し大きなお口で飲んでね」など)また上手に飲んでくれると思います。 それまでは辛いようならキズパワーパッドでもいいんじゃないでしょうか。 窒息するような小さなサイズではなく、大きめのを使うとか。 一般的にどう言われてるとか、医者がこう言ったとか、それはあくまで参考として聞くだけで 最終的にはママとお子さんがどうしたいのかをよく考えて決めればいいんだと思いますよ。 満足するまであげて、たとえ最終的に断乳することになっても「今までいっぱい飲んでくれてありがとう!」って笑顔で言えるような断乳にしたいですよね!

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな意見を断乳5日目くらいまでに聞けてたら、、と思います。正直昨日からやや気持ちが落ち着いてきて(おとといまではひどい喪失感でした。赤ちゃんとのつながりが半分くらいになってしまったような。。)やはりもう再開しないほうがいいんじゃないか、と余計に迷ってしまっています。。もうなにがなんだか・・・何を基準に判断すればいいのかもよくわからなくなってしまいました。人の意見を聞きすぎてしまったのかもしれません。でも後で後悔しないためにもいろんな意見を知っておきたかったんです。もしも私の強い気持ちと子供の要望ということであれば一昨日までなら迷わず再開していたのですが。 やはり一番気になるのは1歳半すぎると断乳がとても大変になる、というところです。今回がんばったのにまたつらい思いをさせてしまうかもしれないと思うと1回でいいのかも、と思います(子供も私も)。うちの子が自然に卒乳してくれれば一番ですが、今回のように切れてしまったり、または冬の間に私がインフルエンザなどにかかって薬を飲むために断乳しないといけなくなる、というリスクも考えると、子供も健康で真冬でも真夏でもなく(避けたほうがいいといわれています)夫が仕事の都合がつきがんばってくれてる今回にやめてしまうのがいいような気もしています。 それでも諦めがつかないのがこんな最後でいいのか、後悔がずっと残ったらどうしよう、と思ってしまいます。。母親なのに本当になさけないです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

え~と、男で未婚なので断乳については何も回答できないのですが。 キズパワーパッドを流用するよりも、専用の授乳用乳頭保護器を使われては如何ですか? http://pigeon.info/products/item/index-421.html こんなの。

peyopeyo
質問者

補足

ありがとうございます。乳頭保護気は子供が受け付けませんでした。ずっと母乳だったので哺乳瓶も受け付けません。

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

こんにちは。もちろん吸わせる以上は母乳も出るのでいつまでも飲ませても構わないと思います。 でもお子さんの年齢からみても母乳からの栄養を考えると必要ないと思います。 私は二人の子供達に11ヶ月くらいで卒乳しました。 友人は授乳が無くなると寂しいと幼稚園の年長まで飲ませていましたが(笑) 質問者様の気持ちによると思いますが今せっかく断乳して日がたったのに自分の気分で再開してまたいつかは断乳しなくてはいけなくなるのはかえって気の毒な気がします。 もう少し大きくなるとオッパイ欲しがって自分から服めくったりぐずるようになりますよ。 そんな時に断乳決断する方が精神的につらいと思いますが… あくまでも私個人の意見です。オッパイ飲む姿は可愛いしこれで最後と思うとね。 気持ちはわかります。 断乳続けるか再開するか決めたら迷わないで貫いて下さいね。

peyopeyo
質問者

補足

ありがとうございます。できれば教えていただきたいのですが、断乳ができた、とはなにを持っていうのでしょうか?うちの子は保育園にもいっているため休みの日でも昼間は特におっぱいを欲していないようです(あげれば喜んで飲みますが)。ただ夜寝るときはおっぱいじゃないとだめで今夫が苦労していますが1週間たったいまでも(昨日はあげてしまいましたが。。)大分眠そうなのにだっこで寝かしつけようとすると抵抗します。また夜中も何回かおきます(添乳のときからです)。これが夜おっぱいなしでも泣かないで寝付いて、夜中起きなくなったら断乳成功というのですか?それともそれは別問題ですか?あげようとしても飲まなくなったら断乳できたというのでしょうか? また1週間たっても子供も断乳できていないというのはやはり子供にとってもちょっと時期が早かったというふうに考えられますか?

関連するQ&A

  • 断乳後、再び授乳するのはどうでしょうか??

    2歳0カ月の第1子のことです。 完母で育て、1歳0カ月のとき断乳しました。 断乳の理由は、不妊治療をしたかったからです。 第1子も不妊治療で授かった子で、 幸い第2子も不妊治療で授かりました。 第1子が2歳0カ月になるころ第2子が産まれるので、 その子に授乳しますが、そのとき、第1子にも母乳を飲ませるのは、 どうでしょうか。もちろん無理やりではないです。 もしこどもが欲しがったりしたら、という場合です。 なにかこどもにとって害みたいなのはありますか。 ほんとは2歳~3歳ごろ自然卒乳するまで、飲ませてあげたかったのですが、 第1子は5年かかって授かった子なので、 2人目もできるだけ早めに治療を始めたくって、 1歳の誕生日のときに、断乳しました。 第2子はあっさりと授かったので、その子が産まれる時、 第1子は、まだ2歳になるかならないかの頃なのです。 2歳ぐらいなら、まだ母乳飲んでるお子さんもいらっしゃいますよね・・ 栄養的にはもちろん授乳は必要ないとは思いますが、 第1子の授乳に関しては自分自身、 もう少し甘えさせてあげたかったな、的な心残りがあるのです。 断乳後、しばらくたって再び授乳を始めたなどの ご経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 断乳せずに保育園に入れて大丈夫?

    今年の4月から1歳過ぎの下の子も保育園に入れることにしました。 こちらのサイトでも断乳時期を前にも質問させていただき、「1歳過ぎたら」と決めてはいたものの、実際飲んでいる姿が愛しいのと、 いつかは絶対卒乳するのだから母乳が出ている間は飲ませてあげたい 気持ちが勝ってしまい今に至ります(汗) そこで、母は「保育園に入れると嫌でもおっぱい吸えないん だから自然に卒乳とできるからいいんじゃない?」と言い、 別の人は「保育園行っている間はおっぱい吸えなくて我慢するから 保育園から帰ってくると、すぐにおっぱい求めるようになるよ」 と言います・・・。 実際、母乳を断乳しないまま保育園に入れた方、入園後どのように 卒乳できたか、体験談を聞かせて下さい。お願いします! ちなみに夜中の授乳もどうやってなくなったのか聞かせて欲しいです!

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 昨日から断乳中でおっぱいが張って痛いので、出なくなるマッサージを教えて下さい

    昨日から断乳を始めました。 もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。 2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。 母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。 どうか教えて下さい

  • 虫歯と断乳

    いつもお世話になってます。 昨日、仕上げ磨きしてたら、息子の前歯の裏、歯と歯の間に虫歯らしきものをみつけ、歯 科へ行ったら、やはり虫歯でした。2つありました。 甘いものは極力とらないようにはしたたものの、プリンや加糖ヨーグルトは週に3回位は あげてました。(甘いものになってしまいますよね・・) 夜中の授乳も2回くらいあります。 歯科の先生は、母乳で虫歯というより、磨き残しがあったのでしょう・・と、いわれまし た。 息子はおっぱい大好きです。 妊娠8ヶ月の後半に、妊娠糖尿病が発覚し、それ以来、ずっと今まで、自分が食べたいも をがまんしてきました。主人とのご飯のおかずもそれ以来、別々につくってます。 おっぱいに悪い食べ物もなるべく避けてきてますが、そんなこんな生活も2年がたち、少 し、ストレスがたまってきてるのもあります。 ここのHPや、ネットなどで虫歯と母乳の関係もみました。断乳したからって、虫歯にな らないとは限らないけど、何かを機に断乳をしたほうがいいのか・・・葛藤してます。 ”何か ”~は、自分自身の食生活もそうだし、私にとって、虫歯がいちばんでした。け ど、そういうふうにさせた(虫歯ができた)のは、親の責任。で、ここで、断乳をする と、子供に責任転換させてるかんじがして。 時期的にも、断乳のいい時期だし、去年から、なんとなく、春先になったらやめようとは 思ってました。けど、いざ、そういう時期が近づいてきたら、悩む日々。 卒乳をめざしてました。(働く予定なので、働きながら授乳もしようと思い) よかったら、みなさんのご意見聞かせてください。 まとまりのない文で、すいません

  • 断乳の方法について

    1歳2ヶ月になる娘の母です。現在まで母乳を与えてますが、来月あたりに断乳しようと計画中です。母乳で育ったお子さんはどこでもそうなのでしょうが、うちの子もおっぱい依存症というくらいおっぱい好きで、こんな状態で断乳できるのだろうかと不安になります。もちろん寝るときはおっぱいで眠ります。 以前桶谷式の母乳マッサージに通ってたとき(その後転勤で中止しました)にアドバイスされたことは、きちんと子どもに説明すればきっと分かってくれる筈、ということでした。 おっぱいにマジックで絵を描くという方法もあるようですが、その先生は今まで大好きだったおっぱいなのに、とたんに嫌なものにしてしまうのは子どもにとって残酷だ、と言われました。 ちゃんと説明するだけで子どもは理解できるものなのでしょうか? (うちの子に理解力があるとはとうてい思えないのですが・・・・) 世の母親はどうやって断乳しているものなのか分からないので、もし何かいい方法がありましたら教えて下さい。 また断乳後は多分暫くはグズる日々が続くとは思うのですが、どうやって凌いだかなど体験談も教えて下さい。

  • 卒乳と断乳の選択について(長文です)

    1歳半の男の子の母です。完全母乳できました。 4月から保育園へ行っているので、昼間以外に授乳しています。 食欲も旺盛です。 私自身は1歳半を目処にと思っていましたが、卒乳させたいなと思うようになりました。 時期は子供にまかせてよう、自分のタイミングでできるのではないか?と考えるようになったからです。 ラクさに頼っている部分やさみしく思う気持ちも多少あるかもしれません。 ですが、以前より夫が母乳に賛成していなくて(反対もしていませんが)「ミルクでも育つんだから」とか「いつまでもおっぱいを飲んでいたら甘えた子になる」という意見です。 私なりに母乳のすばらしさを伝えてきたのですが伝わらず、 私がそうしたいなら・・と尊重して「あげている」という感じでした。 夫を後押しするつもりはないと思うのですが、 母乳育児に賛成していた同居している義母にも 断乳をほめのかされています。 1歳半を迎え、そろそろはっきりさせようと思います。 私一人の力で育ててきたわけでもないし、これからもそうだと思うと私の意見を強く押し通してしまっていいのだろうか? と迷う気持ちがでてしまう優柔不断な母なのです。 子供がおっぱいを求めている姿が甘えに見えるようです。 決して面倒見のいい方ではありません。 もはや授乳している姿もみたくないそうです。 そんなに子供中心の生活はしていないつもりなのですが。。 これ以上授乳するなら勝手にやってくれといわんばかりです。 「断乳できない母親」という言葉が胸にささります。 どうしたら母乳育児の良さが伝わるのでしょうか? ただ認めてほしいだけなのかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。