断乳中止できますか?

このQ&Aのポイント
  • 断乳中止できますか?現在断乳7日目で、おっぱいも小さくなってきましたが、心残りがあります。寝る前のおっぱいは欲しているようで、夜間の寝かしつけだけでも続けたいです。
  • 断乳中止について、意見が分かれており混乱しています。断乳の準備ができていなかったと感じており、引き返すことも考えています。
  • キズパワーパッドを使って母乳を止める方法も考えていますが、万が一飲み込んで窒息する可能性もあるため、不安です。また、子供が卒乳してしまっている場合は諦めるべきだとも言われました。夫はどちらでもよいとしてくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳中止できますか?

断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.6

NO.3です。 断乳して1週間以上経ってるのですね。 「再開しても・・・」なんて気軽な感じで書いてしまってごめんなさい。 お仕事もされてるのに夜、授乳なしでの寝かしつけを1週間…本当大変だったでしょうね。 ママも落ち着いてこられたとのことですし、お子さんもおっぱいなしに慣れてきた様子なら このまま卒業するのも、もちろんいいと思いますよ! せっかくここまでママもお子さんも耐えたんですから。全然情けなくないです!立派ですよ!! 断乳は100%すんなりできる保証はないですから、先延ばしにしても不安は残りますよね。 ましてや、この1週間(もっとかな?)の苦労を水の泡にしたくない~とも思っちゃいますし。 おっぱいを卒業して、ママとの繋がりは他にもいっぱいあるんだ!って広い世界に目が行く時期に入ったと思えば断乳も淋しいばかりじゃないですよ★ あ、もちろんママが再開したいなら踏み切るのも選択のひとつではあると思います。 1歳半過ぎるとかなり話が通じるようになるので、準備期間をおいて言い聞かせてから断乳を始めるとすんなり止められるという話を結構聞きます。 周りのママもそういう人が多いので、私はどちらかというと泣き叫ぶのに付き合うだけの小さい時期にすうより楽なんじゃ…と思ってました。汗 それから、参考までにですが、、ママがインフルエンザにかかっても、1歳過ぎてる子でしたら薬を飲んで授乳を続けても大丈夫みたいですよ。(時間はあけた方がいいと思いますが) 色々迷っちゃうのはみんな同じですし、母として真剣な証拠ですから! おっぱい卒業のあかつきには、家族で思いっきり乾杯ですねっ★

peyopeyo
質問者

お礼

結局断乳することにしました。 理由はやはりもうここまできていて断乳がほぼ完了しているので・・ もう少し早く、戻ってもいいってわかっていたらな、とは思いますけど、まぁ仕方ないですね。結局何歳になっても断乳は母親にとってさみしいものだ、と聞いて、それなら仕方ないなと思えました。コーヒーやお酒も飲めるようになりますし、私以外の人でも寝かしつけができるのでいい方に考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159525
noname#159525
回答No.5

断乳、卒乳に関しては色々考えがあるので、まずはシンプルにあなたがどうしたいかでいいんじゃないでしょうか。 今の気持ちは a.離乳食はたべれてるので夜間だけ授乳したい>b.時期を逃して卒乳できず大変な気がする>c.傷が気になる a.なんですよね?そういう風に断乳される方多いとおもいますよ。 ただ時期を逃すと本当に大変だと聞きます。 ママはテンパリストという育児マンガのエピソードは参考になるかと思います。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。ママはテンパリスト全巻もっています。 でもあれは読み物としては面白いのですがギャグ的要素が強い感じがするのでいまいち参考になりずらいというか・・ 今の気持ちは、 ・さみしいからもう少し授乳を続けたい(こんな形で心残りにしたくない) と ・息子も夫も(私も)1週間こんなにがんばったからもう諦めるしかないのも がイコールなかんじです。 次に ・もし今後断乳することになるとするともっと大変になるのならやはりこのままやめてしまったほうがいいのか と ・息子もちょっと不安定でちょっと断乳に早かったのかも という気持ちがイコールな感じです。。 以前は早くおっぱい終わってお酒のみたいなー(元々お酒好きです)という気持ちが強かったですが、そんな気持ちはこのさみしさに比べればちっぽけなものだったんだと感じています。

回答No.4

私も、回答NO.3の方のご意見に賛成です! 1歳すぎに、周りの人の意見から焦って断乳をしようとしましたが、あげたい!という気持ちが強く、たった数時間で断念しました。 (本当に辛くて悲しくて。) 子供もお母さんの気持ちを察して、泣きわめいて欲しがるというお話を聞いた事があります。 授乳は、親子での愛情の受け渡し、と助産師さんに言われた事もあります。 だからまずは、お母さん本人の気持ち。 もう断乳しても構わない、と思えるまであげてもいいのではないでしょうか? 旦那様もどちらでもいいと言って下さっているようですし。 2歳目前で、もう思い残す事はない、と断乳しましたが、私の気持ちに迷いがなかったからか、たった1晩だけ泣いただけで、翌日にはケロッとしていました。 「おっぱい」とニタッと笑って「どう?あげたいでしょ?」と試す姿勢もあったし、あんなに執着していたのに、と不思議です。 「よかったね、にっこりで卒業だね」と話して、無事卒業しました。 歯が当たらないように飲んでくれていたので、傷や処置の事は詳しくはわかりません。 すみません。 おっぱいの張り、本当に辛かったと思いますが、どうでしたか? 私は悪寒が走り、気分がすぐれず、抱っこもできず、大変でした。。 次、卒業される時は張りなどが少ないといいですね。

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあんなに我慢しないで数時間で断念すればよかったです。 「一度断乳したら泣いてもわめいてもかわいそうでも絶対にあげてはいけない。何度もあげたりあげなかったりするのが一番かわいそう」 という言葉だけがグルグルと頭をまわり、泣く子供の声を聞きながらおっぱいがたれてきて、涙をぐっとこらえていました。母乳は2日間くらいはつらかったのですが母乳マッサージの手順どおりにおこなったのでそこまで不安はありませんでした。 とにかく迷ってるうちにあげてしまうわけにはいかないのでまだあげていません。そんなこんなしてるうちにおっぱいもあまり絞らなくても張らなくなってきています。。もう本当にタイムリミットが近づいてきています。昨晩も夫が寝かしつけて夜中に2,3回だけふぇっといったのですがトントンしたらすぐ寝たようです。せっかくここまで来てるのに私があきらめがつかないという理由で再開してもいいものでしょうか?もう8日目です。 もしにっこり卒乳できるってわかっていればすぐにでも授乳再開するのですが、なにかしら事情ができまた断乳することになるかもしれません。それでもこれから半年くらいたってからであればいいですが、もしかしたら数週間後ということも考えられます。私も子供もまたこんなにつらい思いをしないといけないくらいなら今断乳してしまうほうがいいのかもとも思います。

• papanda26
回答No.3

再開してもいいと思いますよ~! ママの気持ちが整理できてない=お子さんも気持ちの整理がつかない。だと思います。 中途半端が一番お子さんを不安にさせて可哀相かもですね。 決めたら貫くのが理想なんでしょうけど、絶対ではないですから。 一人目の時に早くに断乳したのをちょっと後悔してるから、この子(二人目)にはもう少しあげたいんだ~と言うママもいます。 お子さんがこの子だけとお考えなら、余計に名残おしいですよね。 子供の長い人生考えれば、たとえ6歳まで(そんなには勘弁ですけどね!w)飲んだとしても一瞬のようなもんですから、お互いが納得するまで飲ませても構わないと思いますよ。 私は1歳10ヶ月の子の自然卒乳待ちです。 歯が当たるのは言い聞かせ続けると(歯型を見せて「ここに当たって痛いんだ。もう少し大きなお口で飲んでね」など)また上手に飲んでくれると思います。 それまでは辛いようならキズパワーパッドでもいいんじゃないでしょうか。 窒息するような小さなサイズではなく、大きめのを使うとか。 一般的にどう言われてるとか、医者がこう言ったとか、それはあくまで参考として聞くだけで 最終的にはママとお子さんがどうしたいのかをよく考えて決めればいいんだと思いますよ。 満足するまであげて、たとえ最終的に断乳することになっても「今までいっぱい飲んでくれてありがとう!」って笑顔で言えるような断乳にしたいですよね!

peyopeyo
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな意見を断乳5日目くらいまでに聞けてたら、、と思います。正直昨日からやや気持ちが落ち着いてきて(おとといまではひどい喪失感でした。赤ちゃんとのつながりが半分くらいになってしまったような。。)やはりもう再開しないほうがいいんじゃないか、と余計に迷ってしまっています。。もうなにがなんだか・・・何を基準に判断すればいいのかもよくわからなくなってしまいました。人の意見を聞きすぎてしまったのかもしれません。でも後で後悔しないためにもいろんな意見を知っておきたかったんです。もしも私の強い気持ちと子供の要望ということであれば一昨日までなら迷わず再開していたのですが。 やはり一番気になるのは1歳半すぎると断乳がとても大変になる、というところです。今回がんばったのにまたつらい思いをさせてしまうかもしれないと思うと1回でいいのかも、と思います(子供も私も)。うちの子が自然に卒乳してくれれば一番ですが、今回のように切れてしまったり、または冬の間に私がインフルエンザなどにかかって薬を飲むために断乳しないといけなくなる、というリスクも考えると、子供も健康で真冬でも真夏でもなく(避けたほうがいいといわれています)夫が仕事の都合がつきがんばってくれてる今回にやめてしまうのがいいような気もしています。 それでも諦めがつかないのがこんな最後でいいのか、後悔がずっと残ったらどうしよう、と思ってしまいます。。母親なのに本当になさけないです。

• kernel_kaz
回答No.2

え~と、男で未婚なので断乳については何も回答できないのですが。 キズパワーパッドを流用するよりも、専用の授乳用乳頭保護器を使われては如何ですか? http://pigeon.info/products/item/index-421.html こんなの。

peyopeyo
質問者

補足

ありがとうございます。乳頭保護気は子供が受け付けませんでした。ずっと母乳だったので哺乳瓶も受け付けません。

• ryoudon
回答No.1

こんにちは。もちろん吸わせる以上は母乳も出るのでいつまでも飲ませても構わないと思います。 でもお子さんの年齢からみても母乳からの栄養を考えると必要ないと思います。 私は二人の子供達に11ヶ月くらいで卒乳しました。 友人は授乳が無くなると寂しいと幼稚園の年長まで飲ませていましたが(笑) 質問者様の気持ちによると思いますが今せっかく断乳して日がたったのに自分の気分で再開してまたいつかは断乳しなくてはいけなくなるのはかえって気の毒な気がします。 もう少し大きくなるとオッパイ欲しがって自分から服めくったりぐずるようになりますよ。 そんな時に断乳決断する方が精神的につらいと思いますが… あくまでも私個人の意見です。オッパイ飲む姿は可愛いしこれで最後と思うとね。 気持ちはわかります。 断乳続けるか再開するか決めたら迷わないで貫いて下さいね。

peyopeyo
質問者

補足

ありがとうございます。できれば教えていただきたいのですが、断乳ができた、とはなにを持っていうのでしょうか?うちの子は保育園にもいっているため休みの日でも昼間は特におっぱいを欲していないようです(あげれば喜んで飲みますが)。ただ夜寝るときはおっぱいじゃないとだめで今夫が苦労していますが1週間たったいまでも(昨日はあげてしまいましたが。。)大分眠そうなのにだっこで寝かしつけようとすると抵抗します。また夜中も何回かおきます(添乳のときからです)。これが夜おっぱいなしでも泣かないで寝付いて、夜中起きなくなったら断乳成功というのですか?それともそれは別問題ですか?あげようとしても飲まなくなったら断乳できたというのでしょうか? また1週間たっても子供も断乳できていないというのはやはり子供にとってもちょっと時期が早かったというふうに考えられますか?