虫歯と断乳

このQ&Aのポイント
  • 虫歯と断乳に関する質問の要約です。
  • 虫歯と断乳についての状況や悩みが説明されています。
  • 断乳をするかどうか悩んでいる時期的な背景や理由が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯と断乳

いつもお世話になってます。 昨日、仕上げ磨きしてたら、息子の前歯の裏、歯と歯の間に虫歯らしきものをみつけ、歯 科へ行ったら、やはり虫歯でした。2つありました。 甘いものは極力とらないようにはしたたものの、プリンや加糖ヨーグルトは週に3回位は あげてました。(甘いものになってしまいますよね・・) 夜中の授乳も2回くらいあります。 歯科の先生は、母乳で虫歯というより、磨き残しがあったのでしょう・・と、いわれまし た。 息子はおっぱい大好きです。 妊娠8ヶ月の後半に、妊娠糖尿病が発覚し、それ以来、ずっと今まで、自分が食べたいも をがまんしてきました。主人とのご飯のおかずもそれ以来、別々につくってます。 おっぱいに悪い食べ物もなるべく避けてきてますが、そんなこんな生活も2年がたち、少 し、ストレスがたまってきてるのもあります。 ここのHPや、ネットなどで虫歯と母乳の関係もみました。断乳したからって、虫歯にな らないとは限らないけど、何かを機に断乳をしたほうがいいのか・・・葛藤してます。 ”何か ”~は、自分自身の食生活もそうだし、私にとって、虫歯がいちばんでした。け ど、そういうふうにさせた(虫歯ができた)のは、親の責任。で、ここで、断乳をする と、子供に責任転換させてるかんじがして。 時期的にも、断乳のいい時期だし、去年から、なんとなく、春先になったらやめようとは 思ってました。けど、いざ、そういう時期が近づいてきたら、悩む日々。 卒乳をめざしてました。(働く予定なので、働きながら授乳もしようと思い) よかったら、みなさんのご意見聞かせてください。 まとまりのない文で、すいません

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

こんにちは、子どもの虫歯って親の責任、、、みたいで辛いですよね。お子さんの年齢が書いてありませんでしたが、1歳代でしょうか。2歳になると親子して辛い思いをしながらも、断乳する人が多いです。泣こうがわめこうが、絶対やらない、、、そしたら1週間もしないで自然ととれた、、、という友人たちがたくさんいます。その他、いずれとれるだろうとホッておいた友人は3歳過ぎてもおっぱいをあげていました。やるときめたら後戻りしないつもりでやめれたらいいですね。乳歯は6才頃からは永久歯に変わっていきますよね。今は、虫歯がこれ以上悪くならないようにする事を考えてください。レノビーゴというフッソを歯磨き最後に歯ブラシにつけてブラッシングすると効果的です。頑張って。

starkero21
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、子供は1才9ヶ月です。 子供にはいいきかせはしてます。『ぱいぱいとバイバイね』って。 フッ素入りのジェルで歯みがきしてたんですけどね。 虫歯がわかり、レノビーゴかいなおしました。 なやみますね・・・。断乳は。

starkero21
質問者

補足

子供は1歳9ヶ月です

関連するQ&A

  • 母乳は本当に虫歯に良くない?

    母乳のみで二人の子供を育てました(育てています) 二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。 下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。 このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。 でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が! キチンと歯磨きが出来ない(全身全霊で抵抗され、私の足で固定してまで磨く始末)で、お姉ちゃんと同じようにチョコやアイスを食べています。 下の子の断乳を開始して半月。いまだに完了せず、オッパイへの興味が続いていて、虫歯の原因としてオッパイがどこまで影響するのか疑問な私は、初めの気持ちの卒乳に戻しても良いのではないかと揺れています。 本当に母乳は…虫歯の出来やすい夜中に頻繁に飲ませること…はどれくらい悪いことなのでしょうか?断乳から半月たつ今も、10日ぶりに絞ると、おっぱいが出ました。たいした影響がないのなら、復活しても良いかなぁと思いますが、『治療したところがまた虫歯になる可能性もある』と言われたので、悩んでいます。虫歯になりやすい子とそうでない子があると思うのですが、なりやすい子はこのまま断乳継続が妥当なのかな?

  • 虫歯で断乳したほうがいのですか?

    海外に住んでます。1歳8ヶ月の娘が前歯が虫歯になり、痛がってる様子はないのですが、こちらの小児歯科医の指示で抜くことになりました。夜中の母乳は特にやめるように言われました。私は娘から自然に離れてく卒乳を希望してます。ほんの数年だ!と思えば夜中の授乳もつらいとは思いません。ただそれも虫歯の原因のひとつならば、断乳するしかないのかな?と悩んでます。

  • 七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

    七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

  • 断乳中止できますか?

    断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 断乳が出来ません。

    1歳半の娘の事です。 女の子にしては珍しく?おっぱい大好きで、1歳半になった今でも1日に何十回と言うほどおっぱいを飲んでいます。 というか、くわえています。 昼寝と夜寝る前は添い乳で寝かしつけ、夜中も1晩で4~5回は飲んでいます。(その都度添い乳) 先日1歳半検診で下前歯に1本、白くなっている初期虫歯が見つかりました。 当然ですが断乳をすすめられ・・・ 「この1歳半検診で、虫歯が見つかるのは1人いるかいないかです」とまで言われました。 (1回の1歳半検診の実施で大体4、50人は来るそうです) 夜寝る前のケアは欠かさずやってきたのですが、外出中や外食をした時などは食べた後にそのまま車やベビーカーで寝てしまったり、家でも食事の途中で椅子に座ったまま寝てしまったりした事も多々ありました。 正直ケアが甘かったかなと思う部分もあるので、母乳だけが原因なのかなと言う疑問もあるのですが。 (小食なので2口3口しか食べない事がほとんどですが) 私は無理に断乳はしたくないので出来れば自然卒乳をしたいと思っていたのですが、女の子ですし虫歯で歯がガタガタになってしまったら大変だし、娘の歯を守るために出来るだけの事はやろうと断乳を試みました。 が、無理でした・・・。 日中は外に出歩くようにして(外にいれば欲しがらないので)ベビーカーで昼寝をさせて凌いだのですが、夜はどうしてもダメでした。 ダメと言うのは、おっぱいを欲しがって泣いている娘が可哀想で可哀想で、私の方がダメだったんです。 とても胸が痛くて、眠たくてウトウトしながらも眠れなくて泣いている娘を見ながら私も涙をこらえ切れませんでした。 断乳はこういうものだとは初めから知っています。 だから断乳はしたくなかったんです。 泣いてもせいぜい2、3日、それを乗り越えれば何てこと無いと言うのも分かっています。 でも本当に母乳が原因かなんて分からないのに、たかが数日とは言えここまで娘も私も辛い思いをしてまでやめる必要なんてあるのかなって思ってしまいました。 「もう母乳から栄養を取る必要のない年齢なんだから、与える必要はない」と言った意見は、私は好きではありません。 栄養を取るためだけのものだとは思っていないからです。 私にとって母乳を与えている時間は、言葉では言い表せないとても幸せな時間です。 きっと娘も同じで、そしてそれはとても良い事なんじゃないかと思うのです。 専門的な事は分かりませんが。 そのたった数年の限られた時間を、娘と私の幸せな時間を出来れば無理やり奪いたくはないです。 でも虫歯の事を言われてしまうと、やはり止むを得ないのかなぁと。 よくこの様な質問に対して『母乳はショ糖ではなく乳糖だから、虫歯にはなりません』と言う方がおられますが、私はそれに関してはあまり信用していません。 乳糖はショ糖よりは虫歯になりにくい様ですが、常時与え続けているとだんだん虫歯菌は乳糖でも分解をして酸を作る能力を持ってくるそうです。 なので母乳で虫歯になる可能性は確かに低いのかもしれませんが、ゼロではないと思っています。 私の周りでも母乳をあげていたけど虫歯ゼロの子もいれば、母乳でなったとしか考えられないケースの虫歯の子もいます。 母乳で絶対虫歯になるとも、絶対ならないとも証明されていないので分からないです。 娘の虫歯を今後増やさない為に、少しでも母乳が虫歯の原因だと言う可能性があるのならもう一度断乳にチャレンジするべきなのかと迷っています。 上にも書きましたが、私のケアが甘かった部分も多いにあるような気がします。 ジュースやお菓子はもともとまだ与えていませんが、これらを今後も一切与えず、日中のケアをきちんとしておけばそこまで母乳に神経質になる事もないのでしょうか。 結局何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、今回のような場合だったら皆さんは断乳に踏み切りますか? 長文乱文で大変申し訳ありませんでした。

  • 虫歯予防どんなことしてますか?

    2歳9ヶ月の息子に虫歯が出来てしまいました。 すごくショックで歯医者に行き治療してもらいました。 泣き叫んでいる息子をみたら、虫歯は親の責任だと思って反省しました。 確かにお菓子も甘いもの、ジュースも飲ませていたし、悪いところは多々あったように思います。 ちなみに6ヶ月ごとのフッ素はしてます。あと、夜の仕上げ磨きもしてます。 この先虫歯予防としてどんなことをすればいいでしょうか? みなさんはどういった食生活をされていますか? 歯磨きは1日3回しないとダメでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳後 睡眠障害?

    一歳六ヶ月の息子について悩んでいます。つい2週間まで完全母乳で育てました。桶谷式の指示に従って夜間の授乳もしていました。寝るときもオッパイぐずるとオッパイ オッパイ様々の生活をしていましたが、近々職場復帰もしますしそろそろ断乳もいいと思って行いましたが、オッパイがないためかなり苦労しています。寝かしつけは八時半からでんなり寝るので問題はありませんが、必ず深夜二時と四時に目を覚ましなかなか寝付きません。桶谷の方によると断乳後はぐっすり寝てくれる赤ちゃんが多いとのことですが、、、おなかがすいていると思って食べ物を与えるとそのときによって寝てくれたりくれなかったりします。この様子でしたらまだ深夜授乳をしている方が楽でした。仕事も始まりますしこのままでしたら体が持たないような気がします。ちなみにだっこじゃないと寝ません。(これも悩みです)どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

専門家に質問してみよう