• 締切済み

近々オープン予定のお店の名前を検討中です。

近々オープン予定のお店の名前を検討中です。 『solsikke』(デンマーク語でひまわりの意味)が候補にあがっているのですが、読み方がわかりません。 音声も聞ける翻訳サイトで確認しましたところ「ソルシカ」と聞こえるような・・・ 正しい読み方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

[ソルシッケ] 聞いた発音は、機械の合成音ですか、人の声ですか。 アクセントは前で[ソ]、最後の母音は雑に発音して[ア]に近くなっても よく、むしろはっきり[エ]と発音すると不自然です。 その前の kk は、つまり気味です(日本語ほどつまる音を区別しません)。 つづり字とカナ表記が一致してるし、この方がいいでしょう。 ちなみに童話作家 Andersen は デンマーク語では [アナセン] と読みます。 ↓発音が聞けるサイトです。(青の右三角マークです。) http://www.forvo.com/word/solsikke/ 語尾に -n をつけると定冠詞的な意味が加わります。 (固有名詞に使うならつけてもいいでしょう。) solsikken [ソルシッケン]

solsikke
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました!! また、大変便利なサイトをご紹介くださり感謝感謝です。 ソルシッケ、ソルシッケン、なかなかいいですね(^0^) 響きの良い名前を付けたいと思いますので他にも色々発音を聞いてみます。 本当にありがとうございました!!