• 締切済み

近々オープン予定のお店の名前を検討中です。

近々オープン予定のお店の名前を検討中です。 『solsikke』(デンマーク語でひまわりの意味)が候補にあがっているのですが、読み方がわかりません。 音声も聞ける翻訳サイトで確認しましたところ「ソルシカ」と聞こえるような・・・ 正しい読み方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

[ソルシッケ] 聞いた発音は、機械の合成音ですか、人の声ですか。 アクセントは前で[ソ]、最後の母音は雑に発音して[ア]に近くなっても よく、むしろはっきり[エ]と発音すると不自然です。 その前の kk は、つまり気味です(日本語ほどつまる音を区別しません)。 つづり字とカナ表記が一致してるし、この方がいいでしょう。 ちなみに童話作家 Andersen は デンマーク語では [アナセン] と読みます。 ↓発音が聞けるサイトです。(青の右三角マークです。) http://www.forvo.com/word/solsikke/ 語尾に -n をつけると定冠詞的な意味が加わります。 (固有名詞に使うならつけてもいいでしょう。) solsikken [ソルシッケン]

solsikke
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました!! また、大変便利なサイトをご紹介くださり感謝感謝です。 ソルシッケ、ソルシッケン、なかなかいいですね(^0^) 響きの良い名前を付けたいと思いますので他にも色々発音を聞いてみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

    秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。 なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。 日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。 意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。 たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • お店の名前でアドバイスありましたらお願いします。

    今年オープン予定の以下のようなお店に合う名前に四苦八苦しています。 場所:都市部より離れた場所で、週末になると家族連れやペット連れが集まる郊外型店舗 店舗面積:30坪~40粒前後 販売品目及びサービス:ペット用ナチュラルフード、ケア用品、カフェコーナー、小型ドッグラン併設 お店の感じ:外観は洋風なレンガ調に木の自然な雰囲気を出して、前面は開放的なガラス貼りの外観 以上のようなお店で、ナチュラルペットフードショップ「・・・」と考えております。 ペット関連で意味を持たせたいと考えていますので「ずっと」とか「一緒に」とか「愛しい」とか、そういったイメージに合うような言葉を外国語を使ってなにかないかと考えています。 希望は一応フランス語ですが、その他の外国語でもイメージに合いそうな名前で、アドバイスあればお願いします。 日本語でも、これだと言うのがあれば教えて頂きたいです。 また、単語を翻訳出来るサイトを探しましたが、翻訳のみでカナが振られるサイトは見つけられませんでした。 こういったサイトもあればご教授頂けると幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • お店の名前悩んでます

    自宅開業しました。エステのお店です。カッコイイ名前にしようとフランス語、ギリシャ語、などなどインターネットで調べてますが、単語のサイトが見つからず、決まりません… 何か神秘的でカッコイイ名前候補ありませんか?

  • 今度出す店の名前について悩んでいることがあります。

    今度出す店の名前について悩んでいることがあります。 店の名前は、フランス語で「落し物」という意味の言葉にしたいと思っているのですが、私はフランス語に明るくないためどのような単語、文法の組み合わせが正しいのかさっぱりわかりません。 ちょっと恥ずかしいのですが、名前の由来は店に来てくれたお客さんが、店に「落し物(具体的には心)」をしてしまい、それを取りに来るように自然とまた訪れてくれる(来たくなる)ように、という意味が込められています。 どなたかフランス語に明るい方で「落し物」をフランス語に訳せる方がいらっしゃいましたら、綴りと発音をあわせて教えていただけると幸いです。 なお、店の名前は「落し物」と「忘れ物」のどちらにするかを決めかねていて、フランス語の綴りや発音なども考慮したうえで決断しようと考えています。なのでもしよければ「忘れ物」の方も翻訳していただけると非常に助かります。 また、名前の由来は↑に書いたとおりなのですが、同じようなニュアンスで尚且つ「もっといい言葉があるよ!」という方がいらっしゃれば、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • フランス語のお店の名前考えてます。

    ネットショップをはじめようと思ってます。 一番初めに悩んだのがお店の名前です。 翻訳サイトで入れてもあまりいいのが浮かばずになやんでます。 フランス語出来る方いましたら、ぜひ助けてください。 取り扱う商品は、 ペット用のニット製品・デコレーション雑貨です。 毛糸・ペット・愛犬・デコ・ラインストーンなどのワードが入ってる可愛い名前にしたいと思ってます。 名前と読み方(カタカナ) 意味も教えていただければありがたいです。 1人だと煮詰まっちゃうんで、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お店の名前について

    近いうちにお店(ヘアーカット)をオープンするため準備をしています。 男性はもちろん、特に女性のお客様にはたくさんきていただきたいとの思いからオシャレで覚えやすい名前にしたいと思っています。 フランス語でと考えていましたがなかなか思い浮かびません。 良い案、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 頭にFのつくインパクトあるお店の名前を考えています!

    カジュアルなレディースのセレクトショップのお店をオープンするのですが、頭に『F』がつくことが条件で、お店の名前を考えています。 英語、フランス語、イタリア語なんでもいいのですが、覚えやすくインパクトある名前を考えているのですが、みなさんに一度聞いてよい名前があればと考えています! 明るく元気な感じで覚えやすいのがいいかと思うのですが、なにかよい言葉や意味を持つ単語はありますか? みなさんの知っている単語や、いい名前があれば教えてください! 宜しくお願いします!!

  • お店の名前をつけたいのですが・・・

    20~30代を中心とした婦人服で大きいサイズを取り扱ったネットショップを開こうと思い準備してい ますが、お店の名前がなかなか決まりません。このショップは大きめサイズでぽっちゃりさんでも レギュラーサイズのようなデザインの服でオシャレを楽しんで欲しいという思いがあります。 お店の名前としては、外国語で“美しく変化する”という意味合いのものをつけたいのですが、 いろいろサイトや辞書で調べてみたのですがコレだ!と思う名前がなかなか見つかりません。 オシャレ、響きが良い、覚えやすい、可愛らしい名前をつけたいです。皆様の知恵をお貸し下さいm(_ _"m)

  • 小さなお店なのですが、一人でお店をしています。覚えやすくて、言いやすい

    小さなお店なのですが、一人でお店をしています。覚えやすくて、言いやすい、優しいイメージのお店の名前を考えています。 何か良いのがありましたら、教えてください。今色々と調べて考えているのは、ハワイ語=Nanala(ひまわり)/スペイン語=Campanita(小さな鐘・スペイン語でティんカーベルの名前)/スペイン語=Manera(道)/スペイン語=Paso(足跡・歩み・一歩)/イタリア語=Passo(一歩・歩み)/フランス語=Cachette(隠れ家)などです。言葉と意味がちゃんと正しく調べられているかも不安なので、間違いやこの言葉の方がいいよなどもありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フランス語でかわいいお店の名前

    夏にケーキ屋さんをオープンする予定でお店の名前を考えています。 こじんまりとしたベージュや茶色を基調としたナチュラルな雰囲気にしたいと考えております。 いろいろ調べておりますが、行き詰まってしまい・・・どうぞよろしくお願い致します。 日本語に直した時、5~6文字くらいで覚えやすい、また言いやすい名前でできれば「F」か「P]から始まる単語が希望です。 それ以外でもおすすめがありましたらお願い致します。