• ベストアンサー

サッカーのこと

サッカーのこと 自分は、大人数の中、中学一年からレギュラー、高校一年からレギュラーにさせていただいたり、クラブチームに誘っていただいたりしたのですが、最近全く動けなくなりました。 FWなので、点をとりにいくのが仕事なのですが、感覚を忘れました。 もう無理ですかね? それともこれはなにかの病気ですか?

noname#118680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

私は野球とスキーが専門なのですがサッカーが好きで草サッカーをさせてもらっています。 そんなですからハーフやDFしかしたことがないんでFWでそこまでの実力があるなんてうらやましいし、もう年齢的にも無理な私に比べまだまだ将来性があるのにもったいないですねえ。 サッカーでは少年サッカーなんかの指導にも長年携わっていて感じることがあり、それは質問者さんのように実力があるのに途中で止めてしまうのはなぜなのか・・・一種の燃え尽き症候群ではないかと。 私も野球やスキーではスランプがあり学生時代が過ぎたら野球を止め、スキーも国体出場を最後に辞めました。でも一度離れてしばらくすると無性にやりたくなります。もちろん実力は劣ってしまいますが勝敗を越え今度は楽しい気持ちが生まれるでしょう。 たぶんこうして質問なさるのも気にはなっているからでしょうね。しかしまだ若いでしょうから勝敗にはこだわる必要があると思われます。そこで提案ですが一度違うことをやってみてください。自転車、マラソン、水泳、ゴルフ、バレー、バスケ、テニス・・・周囲の友人がやっていて自分もすぐに出来るものです。 たぶん四苦八苦すると思いますがそうして気分転換してるうちにいろんな感情が湧きあがることでしょう。またサッカー以外でする運動はサッカーにも役立つことがたくさんあります。ぜひ サッカーは滅茶苦茶楽しいものです!

質問者

お礼

燃え尽きてしまったのかもしれないです。 まだ早いですが(^_^) でも、また頑張って、楽しくサッカーできるようにします!

その他の回答 (1)

• 21s-a
回答No.1

サッカーについて詳しいわけではありませんが。 スランプは誰にでもあることじゃないですか? >もう無理ですかね? 質問者様がおいくつかは知りませんが。。 30歳後半になってプロの世界で同じことが起これば、それも視野に入れなければならないと思いますが。。 少し早合点な気がします。 質問の意味が違ってたらごめんなさい。 病気かどうかはこの質問からは断定できません。 日常生活に支障をきたすようになったり、ご自身で何か気になることがあるのであれば一度お医者さんにかかることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただのスランプですよね!