ひっかかったままの感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で恋をしたが、相手は既に彼氏がいる同僚だった。彼女の魅力に惹かれるものの、内気な性格と彼との関係に気持ちが冷め、身を引いた。
  • 他に好きな人もいるため、彼女を忘れようとするが、感情がひっかかってしまいうまくいかない。周囲の誤解や、彼女との関係について悩んでいる。
  • 彼女は好意を持たれているが、本人は彼女との関係を望んでおらず、ただ彼女を大切に思っているだけだ。また、彼女の性格に近づきたくないため、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひっかかったままの感情

ひっかかったままの感情 職場で恋をした人が居ました でも彼女には彼が居た。同僚。 彼女可愛いけど、彼とは肉体関係があるようだったし、 結構内気な性格なので、しゃべったらすぐ飽きが来そうな雰囲気。 つきあっても3日で飽きそうなのは明白なので身を引いた 忘れられない訳じゃないけど、他に好きな人が居るし。 まあ結構可愛いけれど、特別好きでもない。 でも、感情がひっかかったままなので、外そうとして、いろいろ努力して、何回かうまくはずれた。 でも、なんていうのかな、彼女がまた外れた感情を、回収してくる?雰囲気? いや、周囲がそうさせてるんだろうなっていうのは見透かせる 周囲的には俺が彼女を好きな事になっているっぽい?完全な誤解だろう。嫌いじゃないけど。 うざいので避けていたら、また更に誤解されている。 はっきりいうと好きでもなんでもない。人間としては好きだ。そして大切な人だ。恋ではない。 ただ、機会があれば一回やれたらいいなぐらいの程度。 周囲が彼女と俺をくっつけようとしてる?まさか?被害妄想?なんだかんだ言って俺が意識してる?いや、それはマッチポンプだろ? なんだかんだいって、同僚と穴兄弟は気持ち悪すぎ。キモイ。やはり根本はそこ。猿じゃないんだから人間としての尊厳は失いたく無い。 くりかえすが、彼女は女性としては普通に好きな部類に入るが、つきあったり結婚は考えられない。 ただ性格的に俺にとってはブラックホールなので近づきたく無いし、同僚にはむしろ感謝しているんだ どうでしょうか。俺は無理をしているのでしょうか。本当に彼女の事で頭が痛い。 普通におしゃべりする時間をとれれば、30分も話してたらお互い難の興味も無い事が立証出来るのにさ。 そうすべては周囲の誤解が大きすぎるのか、俺が誤解しているのか。 最後に、動物的には好きだが、人間的には特別好きではない。これが誤解されてる根本だと思う。 動物的思考をする人にはこれが理解出来ないようだ。俺、無理をしていますか?ご意見求む。

noname#118636
noname#118636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118925
noname#118925
回答No.1

通りすがりですが無理はしてないと思います。

noname#118636
質問者

お礼

ですよね?

noname#118636
質問者

補足

むしろ少し複雑な状況なのに お互い何も出来ない状況なので周囲が無理をしている様に思えてきました。 背後には私の過去のある感情があるのですが、説明する必要もないし。できない。 現状打開が困難だが周囲が介入してこないし、介入する勇気も無いのだろう。その点普通にしろよと思う。

その他の回答 (7)

noname#118925
noname#118925
回答No.8

現時点でまた戸籍上は配偶者(妻)なもんですから しかし本人の意思を無視する訳にはいきませんね

noname#118636
質問者

お礼

知り合い?偶然だよな。 どっちでもいいが。 本人の意思と言うか、 別に今では特別何とも思えない。 もし配偶者ならそれはそれで俺の当初からの目論み通りであるからして(本当に)問題では無い。 ただ一発やらしてくれたらよかったなあと。思うぐらい。 世に女性は沢山居るし、特別感情が残っている訳ではない。

noname#124369
noname#124369
回答No.7

#4です、丁寧にお礼を有り難う。お礼内容から少し補足を。 アイツとあなたの違いは、F1とゴーカートの違いなんだよ。F1がカート場で走ろうにも、1周さえ出来ない。ゴーカートには追っかけギャルはいても、F1の晴れ舞台のようにレースクィーンはいない。 小林可夢偉のように、F1へ転向しよう☆

noname#119677
noname#119677
回答No.6

まぁ いいじゃないか。トゲのある回答してすまん。 キレイな言葉だけじゃ語れんさ。気のない素振りしててさ、脈あったのにプライド邪魔してたら他の男と一緒になってた。くやしいけどまたプライドなんだよ・・・邪魔すんのは・・・ 最近はさ、そんなプライドなくなってたさ、けど代わりに、男として魅力を磨く努力も同時に失ってた。(笑) 正直に話せる貴方は、男としてまだ磨く努力はしてンだと思う。 競争原理はどこにでもあるし、面白くないこともある。それでいいさ、人間だろ。

noname#118636
質問者

お礼

実は、結果的には その女子が二人のプライドの相見積もりを取って、 組織の利害により、有利な方を取ったという背景があってな 結局結果的にはその同僚も遊ばれていた訳であって その女子には悪気は無かったと思うが、 そういう性格がブラックホール的で危険だと。 競争条理というか、組織の為にあえてゴールの無い競争を設定された背景があってな。 どうでもよかったんだ。 1~3発やれればそれでよかったのに。

  • reireisan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

理性と本能とで葛藤しまくりですね。 可愛いいな~ なんとかしたいな~ と思っていた子が、嫌いな同僚を選んだことがとても気に入らない貴方のその感情は、認めたくない事実を突き付けられた今、悔しさの塊になってしまっているだけな気がします・・・・・。 同じ職場の色恋は自分も大変だけど周りもすごく気を使います。 貴方の仕事にも支障をきたすので、あまり意識し過ぎず、悔しさを前に向け、自身を見つめ直し、日々精進されることを願います。 素敵になって下さいね。

noname#118636
質問者

お礼

悔しさの塊になっていた時期は有ったが、それを受け止めてくれる他の女性の存在 悔しい筈であると言う同僚の妙な確信とコンプレックス その感情の増幅と組織の利害 どうしようもなく難易度が高かった。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

何となく分かる気がする、過去に似たような経験をしたから。要するに「彼」がネックなんだよね。彼さえ居なければ、愛することも出来た女かも知れないけど、寄りによって「アイツの女かよ」みたいな…割り切れない気持ち。 このトゲは深いよ、アイツが羨むような女に出会うまでは。もしくは仕事や生活で、アイツのこと、見下せるようになるまで。つまりアイツとレースしてる間は、このトゲは抜けないと思うなあ。

noname#118636
質問者

お礼

よくわかっていらっしゃいますね。 その通り トゲが深すぎて。 また不幸な事に周囲がこのトゲを増幅させ続けている部分が有った。 アイツとのレースは アイツが羨むような女に出会うことで終わらせたい。 もう戻れないし、戻る気もない。 アイツも俺もやはりプライドがあるだろうし。 っていうかアイツがアホ過ぎるのが一番辛かったし、彼女もそんなのとくっつくその神経がアレだと思ってその点すごく幻滅した。 レースって言っても、賞品は何?というイメージである。 明らかに会場が悪い。 ま。いろいろ為にはなったが、へんな傷跡ばかりがのこってしまう

noname#118925
noname#118925
回答No.3

根拠はないんですけどね しかし戻ってこないので納得いきません。 もどしてください。

noname#118636
質問者

お礼

覆水盆に返らず

noname#118636
質問者

補足

戻ってくるの意味が良くわからないが いろいろなわだかまりを なんらかの手段で整理する必要はある それこそ人間なんだから。 要はほったらかしはよくないな

noname#119677
noname#119677
回答No.2

まぁ、文面でいくと無理してるっぽいよ。 はっきり言わなくてもよかったよ、好きではないがってとこ。そのあとの人間的に好きだと、大切な人くらいで・・・それも最後には否定して今度は動物的には好きか・・・ そのあとはさ、プライドが邪魔してんだか、穴兄弟とかさ(猿じゃないのに動物的には?)。好きじゃないけど、同僚じゃなくオレを好きとでも昼ドラみたいに言って欲しいのかい? 誤解なら、同僚との恋路を邪魔せんで、他の女つくればいいじゃないか?

noname#118636
質問者

お礼

最初プライドが邪魔をしていたのは事実。 他の好きな女性がそんな女性はやめた方がいいと教えてくれて、気持ちの整理はついたつもり 同僚じゃなくオレを好きとでも昼ドラみたいに言って欲しいのは無い。 ただ、その同僚が嫌いだったんだよね。ぶっちゃけ。性格が合わない。 その同僚が、その子を奪って勝った気になられたのがうざかった。 恋路は邪魔するどころか、あえて悪役演じて応援してやったのに。(それが邪魔かw) 気持ちの外し方が、俺とその子の合意ではなくて、 その同僚の思い込みと、 他の女性のアドバイス という、どちらも外的要因に起因しているので、内部的に無理が生じている気がする。 やっぱ好きだったのかな。いやそうだったんだけど。もう沢山泣いて、感情は消えたんだよな。 むかし好きだった。というのが正確。 悩みの根本はなんだろうか。といえば起点はやはり古傷だろうなと。ただ、いまはそれはどうでもいい。 こうやって誰かにこの出来事を読んでもらえるだけで外れるものがある。

関連するQ&A

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 感情が薄くなってきている?

    いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 反射的に感情を出すことができない。

    反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 反射的に感情を出すことができない。 嫌なことを言われたり、されたりしたときに、一瞬考えてしまってすぐに切り返したりすることができません。どれもレベルの低い話だったり、私に悔しがらせたり嫌な思いをさせることで、優越感を感じたいんだろうなーっていうようなことばかりだったので、気にしないで来ました。 しかし、年齢とともに気の置けない人間関係も少なくなってきますし、口で言うのも周囲の雰囲気を壊すことがあります。しかし、放置すると相手がそれを喜んでどんどんあることないこと言いふらしたり、情報収集みたいなことをしてくることがあります。 ちなみに私は自分から誘わなくても、いろんな集まりに誘われることが多いので、別に困らずにきたのですが、最近、同じことの繰り返し(誘われる→その中の誰か一人が面倒な感情を押し付けてくる→集まりそのものが面倒になって消える)で、集まりすべてがバカバカしくなってきました。 年齢とともに気の置けない人間関係も減ってきて、たいていは職場の仲間とか、学校の仲間とかそういうことが多く、年齢・性別もごちゃまぜになっていることが多いです。だからこそ他の人と同じように薄くつながっておきたいのですが、お互いがなんとなくつながっているような薄い関係なので、誰かに相談したり口で言って雰囲気壊すようなことは重すぎると思ってしまいます。そのうちに、だんだん周囲も私の身辺に興味を持つようになってきて、面倒になって集まりにいかなくなってしまいます。私は周囲の人の生活とかプライベートなことに興味はありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 人の感情に関してです。

    人の感情に関してです。 私も、私の周囲の人の中にも、例えばタレントとか、周囲の人のことを大して知らないのに、テレビに出ている、または見かけるだけで、「むかつく」「嫌い」「生理的に合わない」なんて 言う人がいます。 いわゆる食わず嫌い、偏見です。 ところで、どうして人は相手の事を大して知らないのに、このような感情が自然と湧いてくるのでしょうか。 どなたか、このような感情が生じる脳のメカニズムについてご存知の方教えてください。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 感情を顔に出しすぎる

    初めまして、20代前半の女です。 昔から感情をすぐ顔に出してしまう質で、これはイカんと治すようにしていますが……治っておりません。流石にいい歳してすぐ感情を顔に出していては、これから社会に出て仕事をする際支障をきたす上、大人として恥ずかしい気持ちがあります。 例えば「嫌だなー」と思う事があれば、顔や声に現れてしまいその後すぐに「やってしまった」と気づき平然を装いますが時すでに遅し、周囲の人たちは気づいているようで、後悔してしまいます。逆に嬉しい事があり隠しておきたい時はすぐバレてしまいます。 よく言えば素直で分かり易い性格ですが、感情のコントロールが出来ないのはただの子供でしかありません。また感情を出し過ぎるは、とても要領が悪い生き方をしているように思えます。頭では分かっていてもなかなか思うようにならないもので、質問させて頂いた次第です。 皆さんはどのように感情のコントロールをしているのでしょうか?

  • 感情を入れずに働くにはどうしたらいいですか?

    私はどうも「人の感情」に敏感な性格のようです。 周りの人の表情、体調、雰囲気に目がいってしまい 今日しんどそうだなとか、業務が重なって大変そうだなとかいらぬおせっかいをしてしまいます。 別に求められてないのに。 向上心も強くもっと頑張ろうとか思って研鑽に励んだりしますが、 所詮、与えたれた仕事を倍にしてくれたらそれでいい、 会社はそんな感じです。 だから感情や向上心はいらない。 ただ、利益をあげろ。 それだけです。 自分のような人材は社会には必要ないですかね。 人の感情に敏感にならず冷静に、冷血に働くにはどうしたらいいでしょうか

  • 困ってます!同僚との関係で誤解されてます・・・。

    30代OLです。 半年前に入社した会社で、同僚に口説かれてます。 ただし、その同僚は独身ですが彼女もいて私とは遊びたいだけだ思うので 軽くあしらっていました。 ただ、私は誰かを無視したりギクシャクしたりが嫌な性格なので 話しかけられたら笑顔で話すようにはしていました。 が、会社の忘年会でお酒の力も手伝い 彼は人前でも結構ベタベタしてきました。 私は「やめてください!」と言えばよかったのですが あまり強くいえない性格で、さほど拒絶せず適当に話を聞いてたりしたら 周囲が「私も彼に気があるのでは・・・」と誤解されたようです。 どうしたらよいでしょうか。私は同僚に気がまったくないのですが・・・。 周囲に誤解を招かないよう、その同僚とちょっと距離を取り冷たく接したら その同僚から思いっきり無視され、周囲とうまくやりたい私としては それも複雑で。 どうにかその同僚とは、友達?的に普通に話せる関係を保ったまま 周囲に誤解されないようにするには、どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいます!!