• 締切済み

アルコール依存症に主人がなりました。現在通院しています。お金を使いすぎ

アルコール依存症に主人がなりました。現在通院しています。お金を使いすぎたり、浮気をしたり悩みがつきません。仕事も不安定です。姑や高1の娘がいるのでせめて高校卒業までこのままの生活をつずけたいと思うのですが精神的に辛く眠れないときもあります。

みんなの回答

回答No.6

断酒会(家族会)に入会、相談されてはいかがでしょうか? http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html 同じ境遇の方ばかりですから、愚痴を聞いてくれたり相談にも 乗ってくれると思いますよ。

• puji777
回答No.5

うちも小さい頃、父親がアルコール依存症だったので 母親の苦労を目の前で見てきたので、質問者様がここに書いた 心境もなんとなくわかります。 とりあえず金銭面で苦労があるというのなら役所にいって福祉課なり 保護課なりにいって相談してみてください。 内容によりけりですが保護費もでるでしょうし、医療費も無料になるでしょ。 アルコール依存は程度にもよりますがそのままの環境では本人の意思や 定期的な通院程度じゃ絶対完治しません。何人も目の前でみてきました。 どこぞのコロニーにでもいれて強制治療がお薦めです。 そういうのも役所で相談できます。 まあ一人で悩まないで、生活の事や旦那の事、役所に相談してください。 結果はどうであれ今よりも前進するはずです。

• bekky1
回答No.4

具体的なご質問が見えません。 アルコール依存症のだんなが何とかなれば問題はないのでしょうが、 そのようになるにはだんなはだんなサイドでのあなたの知らない、わからない悩みがあるから 酒に逃げるので、生活ができないなら、あなたが、100円でも余分に稼ぐしかないし。 医療費がかかるなら、あなた分は医療費は出せないでしょう。 そろそろ更年期にもなるだろう40代だとも思うので大変でしょうが、そういうものだと思うことです。 愚痴をこぼしたいだけなら、そのように、こちらを利用されればいいこと。 現実的な解決に一歩でもというなら、娘さんを当てにしましょう。 高校生・娘ですが、「父」の悪口を一切言わずに、これはとても難しいですが。 父母はあなた方1セットしか、娘さんにはいないわけだから。 評価するのは彼女の裁量ですので、あなたから見た、「父=だんな」を悪く言うのは ちょっと待てという。 家の惨状をそのままに、そして、何とか、高校を卒業するまでということで、バイトでも。 さらにその先の進学ということもアルでしょうから、 先々のことは相手=娘を一人前だと思って、話をしたほうがいい。 姑様は申し訳ないがもし、離婚ということにでもなれば、「他人」ですから、 この際、あまり当てにしないほうがいいと、ただ、経済的なことはきちんと共同生活者として 負担のことを話はする。 これで乗り切るしかないです。 がんばれ、おかあさん! 私と実母は昔、これで乗り切りました。 ただ、娘のがんばりを当たり前に思わないこと。 そして、いずれは自分ひとりということを今から念頭においての、女同士の協定だと思ったほうがいい。 オトコもオンナもいずれも、一人一人の人生ドラマで、たまたま、同じ屋根の下にいるかどうか。 そして、それが楽しくあればよかったね・・というだけのことです。 一人一人は自分の納得のいく、がんばりをしなくちゃ。 誰かを非難しても、それで気が済むだけで、現実問題は何一つ解決はしません。 そこんとこ、忘れないように。 だんなが立ち直れば、またそれはそれで僥倖ということです。 依存症(いろんなものがあります)から立ち直るには並大抵の格闘ではないです。 そのとき、あなた方家族がそばにいるかどうかはわかりませんが、 彼にとっては、依存症であることはもう、人生の今後のテーマそのもの。 それ以外にエナジーを残す余裕はない、余裕がないから依存症なので。 なにを言ってもだめなんです。 家族の支えが・・・と、医療者は言うが、 共同生活者(家族)はまた、それぞれの生活、将来があるので、 依存者の今後を支えるためだけに人生は浪費できません。

• Lescault
回答No.3

>アルコール依存症に主人がなりました。 診断がついているんですよね? こちらに転院・入院・治療をお勧めします。アルコール症治療における日本の最高峰です。 http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/

• rukanana
回答No.2

正直にいいますと、namidanokiさんが何を質問されているのかがわかりません。夫を助けたいのか離婚したいのかぐっすり眠りたいのか…精神的に追い詰められてお辛いのはよくわかりました。でも、そこからどうしたいのかがわかりません。 辛い気持ちに浸っているだけでは何も変わりません。今のあなたは質問出来る段階にすら至っていません。問題を整理し、自分がどうしたいか周りの人達はどうするのが良いかよく考えて下さい。そうして初めて質問出来る段階になるのではないでしょうか。

• yamato1208
回答No.1

心療内科での受診を奨めます