• ベストアンサー

皆さんの好きなプレーは?

皆さんの好きなプレーは? 皆さんの一番好きな選手の好きなプレーを一つか二つ教えてください。 ちなみに僕は、自分がカットマンということもあり、朱世赫(韓国)のバックカットからの目の覚めるような攻撃を見ると、「ウォーーーーー!!!」と興奮します。 また、攻撃型ではティモ・ボル(ドイツ)のドライブです。真似しようとはしてみるのですが、成功したことがないんです…。でも、本人のを見ているとカッコ良すぎますよね~。 皆さんはどうですか?

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62010423
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

僕のスタイルがペンホルダーなのもあって王皓選手の華麗なる裏面打法が素晴らしいですね! あとはシェイクハンドでは馬龍選手の相手を地獄の底に叩き落す鬼のようなフォアドライブ連打もいいですね~♪

k_yuta
質問者

お礼

例え方サイコ~ですね\(^。^)/ 微妙にカーブする裏面ドライブはまさにペンホルダーの美の一つですね。中陣からの裏面必殺ドライブでノータッチでぬくパワーも兼ね備えてますしね。 馬龍選手のドライブも完成度が高いですよね。台より下の低い打球点でもカウンターがほぼ不可能なネットすれすれの低いパワードライブが打てるんですよ。それを見たときは驚きと感動と恐怖を同時に覚えましたね(笑)

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

石川佳純、可愛いから

k_yuta
質問者

お礼

そうですね~。小学時代のメガネっこ佳純からメガネとった瞬間から一気にかわいくなりましたもんね。 ちなみにプレーは、投げ上げサーブからの高速ドライブの連続攻撃が好きです。

回答No.3

僕は、同じしゃがみ込みサービス主戦の松平選手のプレーが一番好きです。最近、松平選手しゃがみ込みサービス使ってませんが・・・。 あと、馬龍選手の強烈なドライブや、水谷選手の粘りのプレーなども好きです。

k_yuta
質問者

お礼

僕もカットマンには珍しく、しゃがみ込みサーブを多用します。一回松平選手の真似をしようと思って友達に見せたら、「本人に謝ってこい」と言われちゃいました。世界選手権横浜大会でのそのサーブのバリエーションと速攻プレーはカッコよかったですね。 馬龍選手のパワープレーも見ごたえがありますよね。 水谷選手のロビング&フィッシュからの逆襲もカッコいいです。馬龍選手も水谷選手もダイナミックなプレーが魅力の選手ですよね。

回答No.1

僕は、孔令輝とティモ・ボル、張継科、荘智淵のカウンタープレーです。基本、カウンタープレーは好きです。 あとは、水谷隼のラリー戦と、クレアンがのバックドライブです。 多くて申し訳御座いません。

k_yuta
質問者

お礼

カウンターってカッコいいですよね(いつもこれでコテンパにされていますけど…(涙))。バーンと打ったボールをドカーンと返すカウンター、すごすぎます!! 水谷の粘りも感動しますね。カットマン並の粘り強さですよね。 クレアンがのバックドライブは爆発という例えが合うぐらいのパワーですね。あの松平健太も憧れる選手です(本人談)。最近どうしたんですかね。故障とかは聞いてますけど、出てこないです。またあのドライブを見たいよ~!

関連するQ&A

  • 朱世ヒュク選手のカットを目指しているんですが・・・

    僕は今中2のカットマンです。 早速質問ですが僕はタイトルどうり目指してはいるんですが・・・ なかなかバックやフォアカット&攻撃がうまくできません。 朱世ヒュク選手の動画を見て色々試しているんですが思うように バックやフォアの攻撃&カットが入りません そこで皆さんに助けてほしいのですが・・・ 朱世ヒュク選手のカットをどういう風にやればはいるのか また朱世ヒュク選手はどのようにカットしているのかそれを おしえてください。 お願いします。 ちなみにラバー&ラケットは R朱世ヒュク Fテナジー64 BフェイントロングIIIです

  • 左利きのカットマンはそんなにだめですか

    左利きのカットマンです。よく左利きのカットマンはあまり良くないとか言われていますがどうですか。個人的には、朱世赫みたいにフォアに来たらカウンターで仕留めるか、カットして、フォアに出せないようにして、バック側に出させるようにして、粒によるカットの変化で戦っていくスタイルを目指しています。カットマンでなくて、両ハンドのドライブ主戦型のほうがいいですか教えてください。

  • 朱世赫選手がグラスDテックスを使う理由

    朱世赫選手は今バック面にグラスDテックスを張っていると聞き、 思ったのですが、あのラバーってすごくスポンジがやわらかいですよね。 粒もかなり倒れやすいですし、弱いボールに対しても強打に対しても勝手に回転がかかるとは思うのですが、朱世赫選手が以前使っていたカールP1Rのほうがカットは切れるのではないでしょうか? カールP1Rのスポンジは硬く、とてもコシがあるので、朱世赫選手のようなとてもスイングスピードの 速い選手がカットをすればこちらのほうが回転がかかるのではないでしょうか? 以前カットはスポンジが硬ければ硬いほど、厚ければ厚いほどカットは切れると聞きましたので・・・

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

  • 今、シェークドライブなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、中学二年生で、戦型はシェークドライブです。 昔から、松下選手などに憧れていました。 最近、カットマンになりたいなぁ。とすごく思います。 一応、団体戦のレギュラーですが、あまり上達しません。 そこでカットマンになりたいと思っています。 休憩の時間、友達と打っていると。 ・・カットマンの方が向いてる~ とか言われます。 1、やる気だけはあるのですが、シェークドライブからカットマンに変わっても大丈夫でしょうか? 2、もし変わったとしたらラケット、ラバーは何がよいでしょうか? 個人的には、ラケットは朱世赫選手のようになりたいので「朱世赫」にしたいと思っています。 ラバーはタキファイヤ・Cとファントム007にしたいと思っています。 とても迷っているのでよろしくお願いします。

  • カットマンのラケット

    カットマンのラケット 以前、前陣異質攻守からカットマンへの変更を考えていると質問したものです。 あれからいろいろと考え、攻撃的なカットマンになることを決めました。 そこでまた質問があるのですが、 1、アウォードオフェンシブ、又はSK7に低反発(カット用) ラバーを貼っただけでも、カットの基本を覚えることは可能か。 2、カットマン専用のラケットに変えるとき、 アストロンイエロー と 朱世爀 のどちらが 攻撃も効率よく織り交ぜていけるか。 どちらか一つでもよいので、回答よろしくお願います。

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

  • 裏表カットマンについて

    僕は、初心者カットマンです。 村松選手の攻撃的カット戦法に憧れて、バック面を表のスペクトルにしようと考えてます。 けれど、コーチ曰く、裏表はあまりお薦めしないということでした。理由は、相手の強打を抑えにくいということでした。 初心者に裏表カットマンはどう思いますか?

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 皆さんが使うカットマンに対しての戦術

    自分は裏裏のドライブマンです。 自分はカット打ちやカットマンが苦手なわけではないのですが、 カットマンに対する戦術のレパートリーが少ないので、 皆さんが試合で使うカットマンが嫌がるようなサーブや攻撃の戦術、 もしくはカットマン側から見て、相手にこうされたら嫌だなーということなども教えてください。

専門家に質問してみよう