• ベストアンサー

岩手にお住まいの方に質問です。岩手といえば、小沢議員の地元という印象が

岩手にお住まいの方に質問です。岩手といえば、小沢議員の地元という印象が県外の者には強いのですが、実際のところ、岩手では小沢一郎議員の支持ってそんなに高いんでしょうか?また、なぜそんなに支持が強いんでしょうか?公共事業の恩恵があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.1

小沢一郎の地元は岩手県南の水沢です。 # 小沢一郎の出生地は東京です。 小沢支持が高いのは、県南だと思います。 県庁所在地の盛岡を含む県央・県北地域での支持率は高くないと思います。 三陸沿岸地区は、故鈴木善幸元首相の息子の鈴木俊一の支持率が高いと思います。

ongakunotomo
質問者

お礼

小沢一郎議員の出身地、東京なんですね。知りませんでした。てっきり、岩手が地元とばかり。 また、岩手=小沢というメディアのあおりにちょっぴり騙されてました。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。