• ベストアンサー

岩手にお住まいの方に質問です。岩手といえば、小沢議員の地元という印象が

岩手にお住まいの方に質問です。岩手といえば、小沢議員の地元という印象が県外の者には強いのですが、実際のところ、岩手では小沢一郎議員の支持ってそんなに高いんでしょうか?また、なぜそんなに支持が強いんでしょうか?公共事業の恩恵があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.1

小沢一郎の地元は岩手県南の水沢です。 # 小沢一郎の出生地は東京です。 小沢支持が高いのは、県南だと思います。 県庁所在地の盛岡を含む県央・県北地域での支持率は高くないと思います。 三陸沿岸地区は、故鈴木善幸元首相の息子の鈴木俊一の支持率が高いと思います。

ongakunotomo
質問者

お礼

小沢一郎議員の出身地、東京なんですね。知りませんでした。てっきり、岩手が地元とばかり。 また、岩手=小沢というメディアのあおりにちょっぴり騙されてました。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手県民と小沢一郎

    未だに被災地で不便な生活を強いられている方がたくさん居られるのに、岩手県民が選んだ小沢は、誕生会を開いたり、政局で動いたりして、自身の地元の人達に対する思いやりや配慮が感じられないどころか、岩手県選出の議員として、自分が何をしてあげることができるかよりも、権力を掴むことにしか頭がないように見受けられます。これまでも、壊し家として、権力闘争ゲームに勝つことばかりを優先して日本をめちゃくちゃにした主犯格ですから、私は元々嫌いでした。しかし、岩手県には公共事業などで貢献していたようですし、県民の信頼も厚いので、彼が政治家で有り続けるのは仕方ないと思っていましたが、内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。岩手県民は、それでも、また次の選挙で小沢に投票するんですか? 震災直後は、被災者達が痛ましいとか大変だ何とかしてあげたいと思ってましたが、最近は、原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。

  • 小沢一郎氏について質問

    (1)自民党にいるときは小沢氏のいた派閥は、建設省河川局がらみの利権を握っていたようですね。自民党から出ていったときある自民党議員は「自民党なのかの一番汚い奴らが出ていった」といってましたが、今はどうなのですか?野党になって利権はなくなったのですか? (2)人相が悪人って感じなんですけど、実際はどうなんですか? (3)なぜ小沢一郎氏はみんなに嫌われるんですか? (4)民主党は小沢氏を顔にして選挙に勝てるんですか?私はいやですけど。

  • 小沢さんについて質問です

    (1)ここの回答で小沢さんは過去の人というご意見多いのですが、その根拠は? (2)小沢さんは無罪確定でしょうけど、政治のことには見識深いここの方は小沢さんをここまで、追い詰めた者をどう思われますか。 (3)小沢さんはなにが悪いのか具体的な事例で教えていただけませんでしょうか。 (4)生活の党大会で4000人集まりましたが、もう終わったと思われる方、この4000人の方と あなた方とどう違いますか、どこかの党を支持し、党大会にいかれたことありますか? 4000人の方は小沢さんの指示者が大半、もちろん付き合いもあるでしょうけど。 (5)小沢は終わったなら、終わってないこれから有望な個人議員を教えていただけませんか?。 ただ終わったというだけなら無責任な評論家と同じです。 有望な政治家を教えてください。

  • 小沢一郎氏は偉大な政治家だと評価する人に質問です。

    偉大な政治家は国民や国家の為に良い仕事を沢山行います。小沢一郎国会議員は20年以上政治の中枢に位置し、沢山の人から偉大な政治家である慕われています。 にもかかわらず現在の日本は1000兆円の借金をかかえ、国民も国家も良い状態ではありません。私には小沢一郎国会議員の偉大さが理解できません。以下質問です。 一 小沢一郎氏が成し得た素晴らしい業績を具体的に教えて下さい。 (注意)小沢一郎氏の誹謗中傷を目的とする質問ではありませんので同氏の偉大さが理解出来ない人は回答しないで下さい。

  • 小沢一郎は国会にあまり出ていない?

    小沢一郎は国会にあまり出ていない? 代表選に出馬した小沢一郎は、国会で議論せず、地方回りなどしているそうなのですが、 ほんとうですか? 確かに言われてみれば、国会中継に映っているのをほとんどみていなかったような… もうひとつ、小沢さん支持の議員の方々は、国民のためとか言って、自分の事しか考えていませんよね?

  • 小沢一郎元代表の議員実績

    菅内閣が退陣宣言をしてから暫く経ちます。 次期の民主党代表選を拝見するに当たり参考までに質問させてください。 自民党時代も含め小沢一郎元代表の主な議員実績は何でしょうか? 選挙対策での実績は眼を見張るものがありますが、 自民党時代に大臣も一時経験したものの、彼の具体的な議員実績を存じません。 今回の復興支援に関しても増税なくして財源確保は考えられないのですが。。。 皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  • 小沢前幹事長の一連の件で質問します。

    小沢前幹事長の一連の件で質問します。 マスコミの報道によるとすごい悪いことをしたような印象を受けましたが、結果不起訴となりました。不起訴になった(現在はなっている)ので結局どういう悪いことをしたのか具体的には全然わかりませんでした。 印象に残ったのは、具体的に何がどう悪いことなのかを説明せず、雰囲気や誤情報だけで怪しいという異常なバッシングです。 民主党の他のグループの議員さんが何か小沢幹事長の手法について批判するのはわかりますが、マスコミが何の証拠もない(結果としてなかった)のにこのように異常に小沢叩きを今したのはなぜですか? 小沢前幹事長は昔からいる議員です。特に最近小沢幹事長の手法や考え方が変わったのでなければ、もっと以前にこのようなことが起こってもおかしくないのに、なぜ今なのでしょうか。与党になったからでしょうか。

  • 地元を離れる・・・住まいは?

    大学の合格が決まり、来年4月から地元を離れ京都に住むことになりました。そこで質問なのですが、皆さんどうやって住まいを見つけたでしょうか?やっぱり生協を利用したのでしょうか。利用するにも方法が全くわかりません。現地に行って部屋を見たりしなければならないのでしょうか。両親は生協じゃないと安心できないと言っています。そうなのですか?またレオパレスも気になっているのですが、両親はレオパレスは高い、敷金礼金無いから怪しいと言っています。実際どうなのでしょうか。もし利用している方がいらっしゃいましたら教えてください。また、家電は東日本の物は全く使えないんですか?ヘルツが50と60で違うんですよね?

  • 民主党 強制捜査?

    ・民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地を  めぐる疑惑で、東京地検特捜部は13日、東京都港区赤坂にある陸山会の事務所や  大手ゼネコン、鹿島本社の家宅捜索を始めるなど、小沢氏側に対する強制捜査に  乗り出した。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100113/crm1001131703027-n1.htm ・吉岡吉典氏  ゼネコン汚職の驚くべき実態の徹底解明は今国会の最重要課題の一つであります。その一つとして、  岩手県における新生党の小沢一郎議員に関する問題の究明が必要であると思います。  小沢一郎氏は全国の公共工事予算のゼネコンヘの優先配分を取り仕切ってきた国土建設研究会の  会長でもありますが、岩手県では、配付した我々の入手資料で一端がわかるように、県内の建設業者の  ほとんどを網羅した一建会や桐松クラブなど小沢議員を支援する組織がつくられております。これが  さきの選挙でもゼネコン二十四社、地元一社による裏選対までつくって、小沢の選挙をやれば仕事が  とれると選挙を行いました。まさにゼネコン選挙であります。  岩手県では小沢氏を頂点とする国及び地方の公共工事を取り仕切るための仕組みがつくられており、  小沢氏の意向を無視して公共工事の受注ができないようになっていることが明らかになりました。  この仕組みというのは、ほとんどの公共土木工事が国レベルのものは小沢氏本人、  県レベルのものは小沢氏の秘書が取り仕切っていると言われております。こういう状況で、当初予算で  千三百六十億円という巨額の胆沢ダム工事をめぐって疑惑が広がっております。本体のダム工事は  入札が数年先だというのに、既にその受注者として大手ゼネコンの名前が取りざたされていることで  あります。(抜粋)  http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/128/1380/12810121380004a.html  ついに強制捜査が入りました。 この先民主はどうなるのでしょうか? 予想されるシナリオなどわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小沢氏側からの「天の声」とは

    小沢一郎民主党元代表代行側が公共工事の談合で「天の声」を出していたと検察側が指摘ししているが、どんな背景を元に「天の声」を出していたか不可解でならない。 「天の声」を出すことが出来るのは、工事の発注を仕切ることが出来る工事発注元か工事発注元に極めて密接な立場にある場合と考えていたが、小沢氏はどんな手口を用いたのか。 東北の各県に談合の協力者がいたと言うことか。 地元の議員でも県の要職でもない者でも談合を仕切る策があるのか不思議でならない。 検察が摘発するのは小沢氏側でなく直接談合を仕切った者ではなかろうか。 どうも漠然とした話で、検察からもマスコミからも肝心なことが聞こえてこない。