• ベストアンサー

小沢一郎元代表の議員実績

菅内閣が退陣宣言をしてから暫く経ちます。 次期の民主党代表選を拝見するに当たり参考までに質問させてください。 自民党時代も含め小沢一郎元代表の主な議員実績は何でしょうか? 選挙対策での実績は眼を見張るものがありますが、 自民党時代に大臣も一時経験したものの、彼の具体的な議員実績を存じません。 今回の復興支援に関しても増税なくして財源確保は考えられないのですが。。。 皆様、どうぞ宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 自民党時代も含め小沢一郎元代表の主な議員実績は何でしょうか? 選挙関連を除くと、実績らしい実績としては竹下内閣での日米協議があります。ただし、議員実績と言うよりは自民党幹部としての実績であり、本人がどの程度影響力を行使したのかは分かりません(小沢氏の経済等への理解力からするとあまり影響はなかったように思いますが)。因みに、現在とは大きく違い、この当時は親米派であり対米追従論者です。 政治改革関連の実績もありますが、法案をいくつか作りましたが、「自分で抜け穴のある法案を作って自分だけは抜け穴を利用する」というものなので、実績にカウントすべきではないように思います。 選挙制度改革を行い、現在の小選挙区制の導入により、衆議院では極端から極端に流れやすくなってしまいました。 例えば前回の衆議院選挙では、民主党得票率は47%でしかないにも関わらず、小選挙区300議席中221議席(73.6%)を取得しています。 それ以外には、やりかけで失敗し投げ出した政策ならいくつかありますが、あまり目立った実績は記憶にありません。

satoshi_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党(経世会?)時代に、湾岸戦争支援金でアメリカへに40億ドルも排出するほど親米だった彼が、いやま反米親中に傾くなど、あまりの移り変わり様に政治家としての意思や思想が見えませんで。。。 仰るとおり彼の最大の実績は、選挙制度改革により自民党の55年体制を終わらせた事かもしれませんね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

政権交代というのが最大の功績です。 しかも2回も。

• takuya223
回答No.3

相当前の時は分かりませんが、参考にして見て下さい。 1.現在: 会社でも仕事をするには、権限が必要です。今は、権限がありませんので、実績を残せる仕事は出来ないのではないでしょうか。議員という資格は立法ですから、法律を通せる人数が集まらないと無理なのではと思います。ですから、現時点では小沢さんの主張の同感できるかということと、権限を与えばそれを実行する人物かで判断しざるを得ないの思うのです。 2.少し前:  民主党のマニフェストは小沢さんの考えが色濃く反映されているとのことです。しかしながら、菅政権では、ことごとくこのマニフェストが無視されています。 3.復興支援に関しても増税なくして財源確保について 大手メディアがそのように書き立てますますので私もそうかなと思ってしまいます。でも、公務員給料・特殊法人・天下り・仕分け・議員数・公務員数などは一向に進んでいないと言うより震災を隠れ蓑にしてさらに酷くなってる気がしませんか?まずはこれを断行してから財源確保という意見がありますが、現政権は、知らんぷりです。

回答No.2

検索しましたか? 過去 その質問はこのカテで何回もされています、タブン10数回。 検索すれば腐るほど出てきます、皆同じ疑問を持っています。 結論は 一言で言えば 議員としての法案制作などの実績はありません、政局渡りで実績を作ってきました。

satoshi_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに検索すれば出てきそうですね。。。 失礼しました。