• ベストアンサー

小沢さんについて質問です

(1)ここの回答で小沢さんは過去の人というご意見多いのですが、その根拠は? (2)小沢さんは無罪確定でしょうけど、政治のことには見識深いここの方は小沢さんをここまで、追い詰めた者をどう思われますか。 (3)小沢さんはなにが悪いのか具体的な事例で教えていただけませんでしょうか。 (4)生活の党大会で4000人集まりましたが、もう終わったと思われる方、この4000人の方と あなた方とどう違いますか、どこかの党を支持し、党大会にいかれたことありますか? 4000人の方は小沢さんの指示者が大半、もちろん付き合いもあるでしょうけど。 (5)小沢は終わったなら、終わってないこれから有望な個人議員を教えていただけませんか?。 ただ終わったというだけなら無責任な評論家と同じです。 有望な政治家を教えてください。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-m-mg
回答No.1

(1) 主要政党の中心にいない。濡れ衣とはいえ 汚職まみれの犯罪者 とメディアを通して大々的にイメージ付けがされてしまっている。汚い政治家として多くの国民から白い目で見られている。 (2)追い詰めた者、組織の具体的存在挙がっていないので、なんとも言えない。誰かのシナリオがあるかもしれないし、偶然が重なっての結果かもしれないし、小沢嫌いの政治家、官僚、マスコミの暗黙の連携かもしれない。鈴木宗男の時もそうだったが、マスコミの大バッシング、叩きの流れが出来上がってしまうと、自動的にあとは魔女狩り行動が大衆的に行われるのでそこからは何も出てこないでしょう。 (3)大混乱の渦中にいた人であり、自民党を離党して何度かの自民党の解体に失敗していますから、裏切り者として恨まれているということでしょう。このまま行くとヒーローになり損なった人、あるいは革命に失敗したテロリストのような存在になってしまう可能性もありますね。

skyyks
質問者

お礼

(1)あなたの主観的なご意見を聞きたかったのですけどね。 (2)あなたの独自のルートの情報を聞きたかったのです。マスコミ情報は要りません。 (3)あなたのとっておきの情報を知りたかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)のみ   他は語れるほど知らない。 1発芸人と言われて 過去の人となった人の根拠はなんでしょうか? それと同じです、マスコミの策略であろうが何であろうが、露出度が無ければ、引きこもって部屋で独り言を言っているのと同じです。 国民には伝わりません。 何も発信しない(しても伝わって来なければ同じです)ので、露出が無ければ それは終わった人でしょう。 過去はあったので、、、、「過去の人」ということです。

skyyks
質問者

お礼

まあなんにも知らなく、主体的な考えもなく、ムードで政治を考えておられるのでしょうか?