• ベストアンサー

民主党小沢幹事長VS検察

「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです ↓ 潔白なら、事情聴取に応じろ! 土地取得や胆沢ダムを巡る談合斡旋と収賄に関して、何処から資金は出入りしたのか、検察・国会・国民の前に説明出来るだろうに・・・ 日本語を民主党・マスコミは正確に!    (誤)     →     (正) 闘う            ゴネル・開き直る 沈黙            しらばくれる・無視 記載なし          隠蔽・詐欺 ミス            偽装・詐欺の失敗 資金(献金)        ワイロ・口利き料      である。 誤魔化し、ボヤカシて、逃げ・虚勢での真相解明へ抵抗は許されない! Q:『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 小沢氏は疑惑に説明と真相究明に協力姿勢で応えていない。 検察は使命・職責に、国民の期待に応え、相手の役職等に関わらず、法の前に公平、毅然たる態度で捜査を進めて頂きたい。 Q:民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 現在までの事実と証拠・証言・資料から見て、限りなくクロである。 少なくとも、不記載、さらに資金の流れ、ゼネコン側の証言、領収書への自筆サイン、さらには政党助成金のネコババ疑惑、公共工事への斡旋と天の声に伴うワイロetcが、証拠として偽装を裏付ける証左である。 Q:民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 本人の直接関与は捜査を見守らないと分かりませんが、少なくとも小沢氏の名前を利用して、業者指名や受発注の調整、見返りとしてのキックバックが行われたとゼネコン側の具体的な証言、資金の移動から推測されます。 Q:民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 罪状が固まり、証拠と証言が揃えば、当然、逮捕されてしかるべきです。 Q:民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか? 職務権限の無い場合の工事への関与、政治資金規正法の不記載だけしか証拠・証言が固めきれない場合は、在宅起訴で終わる(幹事長辞任・議員辞職は党内の小沢離れによって起こり得る)可能性もある。 検察(東京地検特捜部)の真価、三権分立が、今、問われているのだと思う。 注意深く、関心を持って、小沢氏・鳩山氏の不正を許さず、検察・国税の公正な職務遂行・使命完遂を、見守りたいと思います。

soulfactory
質問者

お礼

詳しく回答いただいて有り難う御座います その通りだと思います

関連するQ&A

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 民主党小沢幹事長への不正献金事件を再捜査するにあたって、なぜ検察は参院

    民主党小沢幹事長への不正献金事件を再捜査するにあたって、なぜ検察は参院選挙の日程を考慮して捜査をする必要があるのですか。

  • 小沢民主党幹事長逮捕!

    小沢民主党幹事長逮捕! こういうことになりますでしょうか? それともあり得ませんか?

  • 小沢幹事長は逮捕されないのか??

    小沢幹事長は逮捕されないのか?? 似たような事例が多いかも知れないけど、あえて提議します。 小沢さんの側近が、全部泥被り、小沢さんが捕まらないのでしょうか。 本人は「国策捜査」とか言っているようですけど>?? 最近のうわさでは、総理大臣が、法務大臣に圧力をかけて、検察庁にプレッシャを掛けているとか? これを、「指揮権の行使」?というらしいですが、検察庁のトップには、法務大臣からの政治圧力を 無視してもよい権限が有るそうです。 権限有るけど、のちのちに更迭処分が有るのかな?? 古い話ですが、吉田茂が総理の頃、佐藤栄作の収賄事件を、検事総長に圧力を掛けて、逮捕しないように 命令したそうですね。 田中角栄の時は、収賄事件で逮捕されましたけど?? 検察庁も、政治の圧力に潰されるのだろうか? どこかのテレビが、検事さんに匿名のアンケートを取り 自分としては、政治圧力に屈するのは、絶対嫌だという意見が8割以上だったそうです。 最近でも、経済新聞に記載が有ったので、事実だと思いますが、民主の岡田さんが、大手スーパーでの トラブル事件をもみ消したので、赤松農相が激怒とありました。 大物政治家が絡むと、警察とか検察は、押し潰れてしまうのですね。 だから政治献金して、企業もガードを頼むのですね。 悲しい世の中ですね。 議員の力で、法律が曲がってしまうのですね。 みんなどう思いますか、小沢事件については?????   コメントください

  • 民主党の小沢幹事長が起訴されるのは遅ければいつになりますか?

    民主党の小沢幹事長が起訴されるのは遅ければいつになりますか? お世話になってます。さっそく質問させていただきます。 民主党の小沢幹事長が起訴されるのは最悪次の参議院選挙までには間に合いますか? 検察が起訴と判断する可能性は正直低いと思っています。 ですが検察審査会に関しては確実に起訴相当という判断を下すと思います。 しかしそれが参議院選挙になってしまった場合は民主党の思うつぼであると思います。 国会に関してもまともな報道がされてないというのが現状です。 本当に怖いです。 もし小沢が起訴されたとしたら民主は売国をやめるのでしょうか? それともあの売国政策は民主党の全員一致の意見なのでしょうか? どなたか詳しい方がご教授下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 民主党を支持した人に質問です

    鳩山由紀夫の偽装献金は想像以上に 悪質です つまり 脱税 です 国会が終わった数週間後に鳩山由紀夫は逮捕されるそうですが 逮捕された場合 みなさんは引き続き 民主党を支持しますか? また 小沢の西松事件関係では3人殺されてます みんな知ってるよね? 後 鳩山は選挙の時300回ぐらい 国債を発行しないと述べたが 一ヶ月もたたないうちに 国債を発行すると述べてます みなさん これをどう思いますか? 国債を発行するなら子供手当てやめればいいのにと思います

  • 民主党の小沢幹事長による説明のブレについて

    民主党小沢幹事長の違法献金疑惑も不起訴で落ち着きをみせていますが、 一方で小沢氏による説明が「政治献金・銀行からの融資・父親の遺産」などとブレ続けたのは何故だと考えられますか? やっぱり小沢氏にはやましい事があったのか、それとも潔白にもかかわらずブレざるを得ない事情があったのか!?

  • 検察はやっぱり狙い撃ちだった

    昨日、小沢幹事長の不起訴の発表がありました。それも密室で、何でカメラを入れないのか? 3月西松事件、1.15、3名逮捕と選挙前、民主党大会前、国会前に仕組んだ検察クーデターという疑惑がネットで騒がれています。 その結果、検察としては、今回、マスコミに連日連夜リークし、鳩山政権支持率急落で世論誘導ができた成果があったということでしょうが、さて今後の展開どうなんでしょう。 水谷建設の証言の信憑性、鹿島建設へのガサ入れ、小沢幹事長の金庫の紙幣を押収しナンバ-チェック?とかやった結果の検察として説明責任は大きいと思います。  このような捜査を行っているという報道で国民は検察は正義という前提で信用していたんですが、単に小沢幹事長を大悪人に仕立て上げるための宣伝、パフォーマンスを行っていただけ??という大きな不信感を抱いてしまったのは私だけでしょうか? 皆さんは、報道へのリークの有無を含めた検察の説明責任があるとお思いでしょうか?  何の証拠が足りないのか、聞きたいですよね。

  • 小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

    まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?