クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無について質問させていただきます。
  • クロスバイクに乗る人が「クロスバイクと同じ自転車乗りとして見られたくない」という意見があるようです。
  • クロスバイクに乗る人と他の種類の自転車に乗る人を別け隔てなく接するべきかについてもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無

クロスバイクと同列視されることに対する嫌悪感の有無 こんにちは、いつもお世話になっております。 たまにネットでは、ロードに乗る人が「クロスバイクと同じ自転車乗りとして見られたくない」 という意見を持っている方がいらっしゃいます。 インターネット上の情報なので鵜呑みにするのもいかがなものかという風に思いますが そう思う方が本当にいるのかどうかを知りたく質問させていただく次第です。 私はクロスバイクに乗りますが、サイクリングロードなどでロードに乗っている人や クロスバイク、マウンテンバイクに乗る人に対してあいさつしたり、たまには声をかけたりなんていうこともします。 しかし「クロス乗りに話しかけられてることろを周りに見られると恥ずかしい」というロード乗りの意見を目にしたことがあります。 実際、何を根拠にして恥ずかしいと感じているのかは分かりかねますが クロスに乗っている自分としては、非常に悲しい気持ちにさせられます。 サイクルウェアを着ていないから、ヘルメットをしてないから、など理由はいくつかあると思いますが そのように考える方の意見をお聞きしたいです。 また、自転車の種類なんて関係なく、同じ自転車にのるという趣味を持った人として別け隔てなく接するという人は こういう人にたいしてどのように感じますか? おそらく、ロードが一番すごくて、他の種類の自転車を見下しているのだと思いますが 私としては、ロードもクロスもマウンテンバイクも関係ないと思っています。 どうぞご意見の程をよろしくお願い致します。

• kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.6

最近は余り気にしないことにしました。私はランドナー,スポルティーフ、ロード。MTB.どれも乗ってきましたが、90年代頃から、挨拶が返ってこないことが多くなったように思います。 私が走りはじめた70年代は、ドロップハンドルどうしなら、皆挨拶をしていました、(トレーニング中のプロは除く、全力で走っている時挨拶は危険)私は、自転車を置いて歩き回ったり、お店に入ったりするので、昔からサイクルウェアは着ていませんし、靴も歩きやすい普通のスニーカーで、クリップ&ストラップで走っているので、同じ仲間と認めて貰えないのか、と思った時期もありましたが、ここ数年で考え方が変わりました。 1)最近自転車の世界に入ったので、マナーを知らない 2)自転車に乗り始めて間がないので、フォームに余裕が無くて片手をあげられない。 3)最近のロードバイクは、初心者にとっては、オーバースペックで、手放し運転は怖くてできない。 4)初心者でも、自転車と一緒に、ウェアまで揃えるので、外見ではわからない。 こんなところでしょうか。勿論チームで、ピッタリくっ付いて集団走行練習している時の挨拶は、無理です。 自転車にはとても幅の広い楽しみ方があるので、狭い了見にとらわれずに楽しみましょう。自分を認めて貰う為には、先ず相手を認める事からです。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自転車にはとても幅の広い楽しみ方があるので、狭い了見にとらわれずに楽しみましょう。 そうですね、周りにどう思われてるかなんてことを気にしていたら楽しめないですよね。

その他の回答 (7)

• O-Gon
回答No.8

>おそらく、ロードが一番すごくて、他の種類の自転車を見下しているのだと思いますが いや、それは無いです。 ロード乗りでも今度ママチャリ買うねん♪と、うれしそうにはなす人とか、ママチャリの購入相談に真剣に悩む人は多いですよ。 お話の人は、クロスバイクが嫌なんじゃなくて、クロスバイク乗りが嫌なんだと思いますよ。 クロスバイク乗りの人って逆走や信号無視以外でも、駐車車両をよけたりするときに後方確認をせずにいきなり車道に飛び出したり、歩道を爆走したりとルールやマナーを無視している人が多いですからねー。 たとえ自転車にマークがあっても歩道の走行が禁止されていることも知らないし、自転車レーンも徐行が原則なのも知らなかったりするしね。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、マナーの問題が絡みますよね。 私は守っているつもりですが、守っていない人が多いなと思います。 車道を走っているママチャリが 赤信号の中を突っ切っていった時はさすがにイラッとしました。 信号無視なんて日常茶飯事になってしまって、罪悪感なんて感じないんでしょうね。 自転車を免許制になんていう意見も聞いたことがありますが、どうやら現実になってもおかしくない様に思います。

• pro-t
回答No.7

こんにちは。 僕は、自転車への思いや接し方は人それぞれ異なるので、嫌悪感を持つ人・持たない人が 要るのは当たり前と考えています。 自分と方向性(相性?)の違う考え方の人にはあまりこだわらず、自分の信じる自転車ラ イフを目指していくことの方が楽しめる気がします。 自転車は基本的に個人のスポーツ(趣味)だと思いますし。 ただ、文面からロードに対する憧れと、そこまで自分が真剣になれない悔しさのようなも のが感じられる気がするのは考え過ぎでしょうか? ロードに乗り換えれば解決しますね。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードに対する憧れはあります。いつかは乗ってみたいとも思っています。 ただ、真剣になれない悔しさというものは特に感じていません。 クロスバイクでも、大変満足していますし、楽しさも感じています。 私は競技志向というか競争志向ではないので、楽しく乗れればいいかなと思っています。

• ukeiro
回答No.5

ロードバイクに乗っている人の中には「おれは高価なバイクに乗っているのだ。安い自転車の’あなたとは違うんです’」と思いこんでいる偏狭な連中も多いですね。 それに 歩道をロードバイクで走るだけでも恥ずかしいのに 猛スピードでママチャリを蹴散らして歩道を爆走する頭のおかしいローディも居ます。 信号無視して赤信号なのに交差点を斜めに横切っているローディもよく見ます。ビンディングシューズを履いていると停まるのがいやなんでしょう。割と多いです、信号無視のローディ。 かといってママチャリでも信号無視して交差点を渡る人は多いですが。。。 まあ自転車乗りに限らず 頭のおかしい人は世の中たくさん居るので、関わりを持たないことです。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういった方もいますが、クロスでも同じことです。 自転車のマナーや道交法に関しての知識が浸透してないんでしょうね。 私はクロスに乗っていても、軽車両に乗ってる以上ルールは守るようにしています。 誰かの、もしくは自分の人生を左右させることにもなりかねませんからね。

• xfghjkl
回答No.4

趣味で乗っている人はきちんとルール勉強して守れる人ばかりなので服装や特に何に乗っていようと気にしませんが・・・ 見下すのはルールを守れない、まともに走れないのに公道を走っている輩ですね。 まぁ厳密に守れとは言いませんけどねぇ。守ると逆に危ない事もありますし。 ロードであろうとクロスであろうと関係ありません。 ただ私の周囲はクロスに乗っている人間の半分以上がルール知らないバカどもばかりなんで見下してしまいますね。 特にフラットバーにいろいろ付けているのや変わった形状のハンドル付けているのは殆どルール守れないバカですね。あくまで自分の周囲ではですが。 ですが、どちらかといえばクロスよりロード乗っていてルール知らないバカの方をとことん見下してしまいますね。 私の周囲の交通ルール無視の比率(主観) ママチャリ&シティバイク   ほぼすべて クロスバイク&ルック車    約7割 ロードバイク         約2割 こうやって書いてみると自転車の値段に比例していますねぇ(笑)。 こういう感じなので逆にクロスでルール守れている人がいると逆に感心してしまいますねぇ(守ってて当然なんですけどね)

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマナーの問題は看過できないレベルですね。 それは私も感じます。 「マナー(道交法)をしっかり守ってください」といっても ほぼ焼け石に水状態で、効果はないでしょうしね。

• carnyon
回答No.3

初めて聞きました。 もしいるとしたら100万ちかくかけたロードでしょうか。 車ならフェラーリやポルシェみたいな感じでしょうか。 貴様カローラの分際でみたいな感じでしょうか。 恥ずかしいというのなら、 MTBがMTBルック車に対して恥ずかしいというのはわかります。 金持ちがえらいとか女にもてるのがえらいとか価値観は人それぞれです。 別にで済ませればいいでしょう。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金持ちがえらいとか女にもてるのがえらいとか価値観は人それぞれです。 価値観はひとそれぞれかもしれませんが、その価値観によって 「うわ、クロス乗りに話しかけられた、恥ずかしい」と思われるのも、悲しいですね。

• qwertydfv
回答No.2

ロードのりです。サイクルウェアは着ずに、クロスバイクの友人と峠を登るのがシュミです。 まああまり気にせずに トライアスロンをやっている友人に、芸能人のXXもやってる奴ですよねといったら、一緒にするなと怒られました。 とても真面目に本気でやっているのに、ちゃらちゃらしたXXと一緒にしないでほしいということでした。 そのロードのりの方も同じようなことが言いたかったのかもしれません。 ロードに乗る方は非常にストイックで本気な方がいます。彼らからすると多分僕も一緒にしないでいてほしいんだと思いますよ。 一度知り合いのチームに参加させてもらってレースに出ましたが、そんな雰囲気を受けました。 そもそも普通にひざまでのジャージでしたし自分(笑 他は全員レーシングウェア?? 本気でやっている方がいるということを分かってあげてください。 自分が楽しめることをめげずにやりましょう。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ロードに乗っている方は大会や走行会に向けて一生懸命練習されている方もいますね。 私はあくまで趣味としての自転車にのるのが好きで、競技志向はなかったものですから そういった方がいることに目が向かなかったです。 認識を改めます。

回答No.1

自分はそこまで気にしないですし、見下しても無いです。自転車が好きならそれで好感持てます。 が、クロスの人に走りで負けたくないとは思っています。真剣度合いが違うのかな?くらいな感じですかね。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自転車が好きならそれで好感持てます わたしも同じように思っています。 趣味が同じといってもその中で好き嫌いがあるのでなんとも言えませんが 相手を尊重した上で、走りで負けたくないと思う気持ちはよく理解できます。