プリンターの選び方

このQ&Aのポイント
  • プリンターの選び方をおすすめします。スキャナー機能付きで、自作の絵やデジカメで撮った写真をプリントアウトすることができます。EPSONとCanonの2つの機種が候補ですが、それぞれの利点や欠点を教えてください。
  • 初めてプリンターを買う際のアドバイスをお願いします。スキャナー機能が付いていて、自作の絵やデジカメで撮った写真をプリントアウトできるプリンターを選びたいです。EPSONとCanonの2つの機種を検討していますが、どちらがおすすめでしょうか?また、それぞれの利点や欠点も教えてください。
  • プリンターの選び方についてアドバイスをお願いします。スキャナー機能が付いていて、自作の絵やデジカメで撮った写真をプリントアウトしたいです。候補としてEPSONとCanonの2つの機種を考えていますが、どちらがよいのでしょうか?また、それぞれの機種の特徴や性能も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの選び方。

プリンターの選び方。 初めてプリンターを買うのでアドバイスをお願いします。 スキャナー機能付きのプリンターを買いたいと思っています。 用途は主に、 ・自作の絵をスキャナーで取り込む ・自作の絵をプリントアウト(主にハガキサイズ) ・デジカメで撮った写真をプリントアウト(主にハガキサイズ) です。 目星をつけているのが二つあるのですが、どちらがいいと思いますか? もしくは、どちらにしたらこういう利点・欠点がある等教えて下さい。 機種名が分かれば良かったのですが、見ておくのを忘れていました… (1) EPSON インクドロップ 4pl インク4色 独立インク 接続方式:USB 最大解像度が、数値は覚えていないですが、こちらの機種の方が高かったです。 (2) Canon インクドロップ 2pl インク4色 接続方式:USB、ネットワーク(OP) これだけの情報では何とも言えないかもしれませんが… アドバイスお願いします。

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 おそらく、 (1)→PX-501A、もしくはPX-402A (2)→PIXUS MP490、もしくはMP280 だろうと思います。 正直言って、どの機種も両メーカーの一番下のグレードの商品ですから、上位機種に比べれば画質も機能も見劣りするはずです。 ただ、最近のプリンタのベース性能はかなり上がっておりますので、画質に関しては比較しなければ分からない程度と考えてよいでしょう。 エプソンは専門外ですので、キヤノンについてのみ・・・ キヤノンの機種は、エプソンの機種と異なり、インクタンクとヘッドが一体になったものを使っています。 黒インクは単独で装備しているのですけど、カラーインクは3色一体型です。 メリットは、ヘッドがトラブルを起こしても、インクを交換すれば直りますので、修理に出さなくても良い、それくらいです。 デメリットは多くあります。 インクタンクにヘッドが付いているわけですから、その分のコストは確実に上がっています。 また、カラーインクは3色一体型ですので、どれか1色がなくなっても使えなくなります。 ランニングコストが非常に高くなるわけです。上位機種の2~3倍程度になるでしょうね。 ただ、インクジェットプリンタは、使わずに数ヶ月置いておくとインクが乾燥してヘッドがダメになってしまいます。 その場合は修理に出すしかないのですけど、この機種に限ってはインクを買えば済むわけです。 ですから、極端に使用頻度が少ない人(年に1回の年賀状程度の使用)でなければお勧めできない機種です。 なお、キヤノンはカラーインクは染料インク、黒は顔料インクを使っています。 写真を印刷するときは染料インクだけを使って行います。黒は普通紙専用です。 エプソンは(この機種は)顔料インクを使っています。 顔料インクを使用している理由は不明ですけど、おそらく対候性を考えての事でしょう。 ところが、郵便局で出しているインクジェット用はがきは相性が悪いと言う話も聞きます。 インクジェット用の年賀状を買うときに郵便局の窓口で「エプソンだったら使えません」と言われたことがあります。 どこまで本当の話かは分かりませんけどね。

質問者

お礼

すみません、まだお礼していなかったんですね;; 詳しく教えて頂き、ありがとうございました(^^) お二人のアドバイスを参考に、エプソンの方を購入いたしました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

毎日1枚、カラーでプリントアウトしないならエプソンはお勧めしません。 キャノンでももう少し上の機種(MP6xxとか)だと、ヘッドとインクタンクは分離して いますが、キャノン機の多くはヘッドのみを単体で購入できる場合がありますので、 そういう意味でもキャノンのほうが目詰まり時の対応が楽です。エプソンはヘッドの 単体販売はありません。すべて修理対応になります。1万円以上ですね。 昔は「画質のエプソン」でしたが、低価格機は明確に判別できるほど差は無く、どの メーカーも横並びですので画質で選ぶ必要は少なくなりました。頻繁に使うのでなければ エプソンはお勧めしません。自分は長くエプソン党でしたが、顔料系になってからの トラブル・維持費が多く、エプソンからは離れました。 染料系は顔料系に比べて水濡れに弱いので、そのあたりを気にするならば顔料系 (HP、キャノン、エプソンいずれもあります)を選ぶのも手です。 インクジェット専用はがきは染料系インクがしみこみやすい構造なので、顔料系は 色粒子が大きい為、奥までしみこまず、強くこすったりするとはがれたりします。 顔料系の場合は写真用はがきが良いと思います。 だからといって印刷できないわけではない(画質も普通はがきより良い)ので、 使ってみても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 成程、画質はそんなに変わらないのですね。 ハガキとの相性まで教えて頂き、ありがとうございました(*^∪^*)