• ベストアンサー

雑種の子犬をいつか飼うつもりですが、パソコン以外で、探す方法は有ります

雑種の子犬をいつか飼うつもりですが、パソコン以外で、探す方法は有りますか?出来ればアナログな感じで探したいのですが初めてのことなのでわかりません。無知なので柔らかく、優しく教えて頂けたら幸いです(笑)。 私は柴犬系がいいと思ってます。飼うには外で飼う予定です。あと、保健所で頂くのはやめるべきですか?

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.4

各地域にある愛護センターや、ボランティア団体はどうですか? 保健所にいるワンコ達はちゃんと検疫と言って、 基本的に元気かどうかなど健康診断をしてもらってから 譲渡されるので問題ないと思います。 また各地域のボランティア団体さんで飼い主さんを待っている ワンコ達もちゃんとボランティアさんに健康的なケアや お散歩、または基礎的な躾けもされているワンコが多いですよ。 ちなみに私は保健所から引き出しをされたボランティアさんから ワンコを譲っていただいたばかりです。 ネットの里親サイトで一目惚れをして、直接会いに行きました。 また大きなボランティア団体は月に1回程度、 譲渡会が行われていていろんなワンコに直接会えたりします。 もしくは近くの動物病院などにチラシなど貼ってありますよ。 素敵なワンコに出会えるといいですね♪

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

動物病院、ペット美容室などでは里親募集の張り紙がありますよ。 ちょっと入りにくいかもしれませんが聞いてみるといいかもしれません。 私が最初にかった犬は保健所で生まれてまもない子をもらいました。 ざっと30年ほど前で私も子供だったのであまり覚えていませんが・・・。 問題ないと思いますよ。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

動物愛護センター http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= お住まいの地域のセンターに電話で問い合わせたり、直接行ってみるのが良いかな。 何でやめるべきなのかが分からないが。ひょっとして飼い主不適格になる可能性があるってことなのかな?一応確認があるので。 後はペットショップやホームセンター、動物病院にポスターを掲示してる場合もある。近くを通ったら探してみれば?

  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

うちで昔雑種の犬が生まれたら、新聞に載せて貰い手を捜してたよーな。 今は無いのかなー 保健所も、かわいそうな死を待つだけの犬がわんさかいるので、個人的には貰い手がつくといいなとは思いますが、何回予防接種してる、とか病気持ちなどわかりにくいのでどうなんでしょう。 でも元々しっかり飼われていたと思われる品のある犬も沢山いるので、行ってみる価値はあるかも? 見たら手放せなくなるかな? 雑種は血統書つきより丈夫で買いやすいですよね。柴犬系なら大人しいメスがお勧めです。 オスでえらい目にあった。 現在の純血芝のメスはたいへん大人しくておりこうだけど、アレルギーとかで病院代が大変です。 でも日本犬はやっぱり忠実でかわいい!

関連するQ&A

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 雑種の子犬探しています

    雑種の子犬が産まれる予定のかた 中型犬が希望です 岐阜県東農地方にお住まいのかたいらしゃいましたらいただきに行きたいのですが

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬ってどうですか?

    今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。 さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。 次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼育場所について。

    子犬の飼育場所について。 まだ検討中なのですが、わんちゃんを迎える予定です。 生後2ヶ月の雑種(父:柴犬、母:柴犬×ラブラドールの雑種)です。 ある程度大きくなるまでは室内飼育にしようと思いますが、昼間の暑さ対策は どのようにしたらいいのかわかりません。 うちは、主人、祖母、姑、私の4人家族で、祖母と姑は家にいますが犬を飼いたいと言い出したのは 私たちなので世話をするのは基本的に私たちがしようと思っています。 (私のほうから姑たちに言いにくいのもありますが・・・) しかし二人とも仕事を持っているので昼間はわんこだけになってしまいます。 この猛暑をのりきるにはどうしたらいいでしょうか? また、夜寝るときは部屋のクーラーは切っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 生み捨てられた子犬を飼うことになりました

    つい先日主人が会社に生み捨てられていた子犬を 数匹のうち一匹だけ連れて帰りました。 コロコロしていてまだ生後3ヶ月くらいです。 みんなと離れた寂しさからか ずっとクンクン泣いています。 これはどのくらい続くのでしょうか。 放っておくのがいいですか? クンクンいうのをやめさせたほうがいいですか? 雑種で毛足の長い子なんですが 予防接種を全部終わらせたら室外で飼うつもりでいます。 今は玄関の土間のところにいるのですが 最初から室外で飼ったほうがいいですか? また外で独りぼっちになるとクンクン鳴きそうで・・。

    • 締切済み
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 柴犬の子犬と遊びたい!触れ合いたい!

    柴犬の子犬が大好きです。 あのむくむくしてて人懐っこい感じがたまりません! 過去に知人から短期間預かって遊んだ経験はあります。 都内または千葉県内で、柴犬の子犬と遊べる場所をご存知の方いたら教えて下さい。 飼いたいのですが、ウチのマンションは飼えないんです。 飼ってる方で「遊ばせてあげるからウチに来なよ! 」なんて優しい方がいたら嬉しいのですが、 なかなかそういうわけにはいかないですよね。 ペットショップというご回答以外でお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー