• ベストアンサー

雑種の子犬をいつか飼うつもりですが、パソコン以外で、探す方法は有ります

雑種の子犬をいつか飼うつもりですが、パソコン以外で、探す方法は有りますか?出来ればアナログな感じで探したいのですが初めてのことなのでわかりません。無知なので柔らかく、優しく教えて頂けたら幸いです(笑)。 私は柴犬系がいいと思ってます。飼うには外で飼う予定です。あと、保健所で頂くのはやめるべきですか?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.4

各地域にある愛護センターや、ボランティア団体はどうですか? 保健所にいるワンコ達はちゃんと検疫と言って、 基本的に元気かどうかなど健康診断をしてもらってから 譲渡されるので問題ないと思います。 また各地域のボランティア団体さんで飼い主さんを待っている ワンコ達もちゃんとボランティアさんに健康的なケアや お散歩、または基礎的な躾けもされているワンコが多いですよ。 ちなみに私は保健所から引き出しをされたボランティアさんから ワンコを譲っていただいたばかりです。 ネットの里親サイトで一目惚れをして、直接会いに行きました。 また大きなボランティア団体は月に1回程度、 譲渡会が行われていていろんなワンコに直接会えたりします。 もしくは近くの動物病院などにチラシなど貼ってありますよ。 素敵なワンコに出会えるといいですね♪

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

動物病院、ペット美容室などでは里親募集の張り紙がありますよ。 ちょっと入りにくいかもしれませんが聞いてみるといいかもしれません。 私が最初にかった犬は保健所で生まれてまもない子をもらいました。 ざっと30年ほど前で私も子供だったのであまり覚えていませんが・・・。 問題ないと思いますよ。

• kaeru911
回答No.2

動物愛護センター http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= お住まいの地域のセンターに電話で問い合わせたり、直接行ってみるのが良いかな。 何でやめるべきなのかが分からないが。ひょっとして飼い主不適格になる可能性があるってことなのかな?一応確認があるので。 後はペットショップやホームセンター、動物病院にポスターを掲示してる場合もある。近くを通ったら探してみれば?

• jya-
回答No.1

うちで昔雑種の犬が生まれたら、新聞に載せて貰い手を捜してたよーな。 今は無いのかなー 保健所も、かわいそうな死を待つだけの犬がわんさかいるので、個人的には貰い手がつくといいなとは思いますが、何回予防接種してる、とか病気持ちなどわかりにくいのでどうなんでしょう。 でも元々しっかり飼われていたと思われる品のある犬も沢山いるので、行ってみる価値はあるかも? 見たら手放せなくなるかな? 雑種は血統書つきより丈夫で買いやすいですよね。柴犬系なら大人しいメスがお勧めです。 オスでえらい目にあった。 現在の純血芝のメスはたいへん大人しくておりこうだけど、アレルギーとかで病院代が大変です。 でも日本犬はやっぱり忠実でかわいい!