• 締切済み

足首の痛みが治りません(´∩`。)

足首の痛みが治りません(´∩`。) バレーボール部(3)年です。 (1)ヶ月ほど前から 部活や昼休み遊んでいると 右足首がずきんずきんと 痛くなります。 酷い時は歩いただけで 痛くなります。 しかし、腫れてはいません。 原因は何なのでしょうか???

  • 34aka
  • お礼率35% (7/20)

みんなの回答

  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

40代の男性ですが、その後、足首の痛みはどうでしょうか? 自分もバレーをしていて右足首を痛め、今尚痛みが続いています。 足が着けないくらいにジンジン痛みが出る事もしばしば有ります。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってみても異常なし。 MRIを撮ってみても判らないだろうと言われ…そのまま。 若い時に無理したため、「靭帯の損傷」が考えられるみたいです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>原因は何なのでしょうか??? ここは病院ではないので絶対にわかりません。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。病名が分かれば少しアドバイスできると思います。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 足首の痛み

    3~4か月前から続く右足首の痛みについて質問です。 1か月前に整形外科にかかってみるも、レントゲンでは全く問題ありませんでした。 あまり頻繁に怪我をする方ではないのでよく知らないのですが、骨には異常がないけど足首が痛む原因って何があるんですか? 具体的に、痛めたのは足首の前側で、背屈すると痛いんです(しゃがんだりした時)。 背屈の可動域を越えて曲がってしまったのが発端です。 最近痛みがひどくなってきて、体重をかけなくて足首をただ曲げるだけでも痛むようになってしまいました。 精密検査は受けようと思うのですが、なかなか時間がなくて。 行く前に少し知識を蓄えておきたいなと思って質問しました。

  • 足首の痛みについて

    先日バレー(部活)でスパイクを打った時に着地に失敗し、右足首を捻り転倒しました。 全く腫れてもむくんでもいないのに、歩くと足首の内側がかなり痛いです。 いったいこれはどんな怪我なのでしょうか?

  • 私の両足首に

    剥離骨折の後がありました。おまけに右足首の 方が痛いのに左足首の方が重傷だと言われました。 それと私は春から高校生になるもので部活はバスケ部に 入ろうと思っています。そしたら医者がバスケをするなら 手術しなければだめだなと言われました。 私はこのまま医者の言う通りに文化部にはいるのか それとも医者の告知を無視してバスケをすればいいのか 迷ってます。なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 足首の内側が痛いです。

    中学1年の女子ですmm 部活は剣道部で、部活をやってる途中に 右足首の上(脹脛の下半分)の内側が 糸をピンッと張ったような感じ(説明が下手でスビマセン)で痛いです。 普通にしてても痛いです。痛い部分は少し膨らんでるような感じです。 これは足を使いすぎて疲れてるだけでしょうか?? 教えてください。お願いしますmm

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 足首をひねってしまい、腫れてます……!

    今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

  • 足首の痛みとウォーキング

    ウォーキングはやったことが無いのですが興味があります。 問題なのは10年以上前に右足首の骨の辺りをくじいてヒビを入れてしまったせいで、慢性的に右足首が少~し痛むんです。激痛などでは無いのですが・・。 病院に行って診察してもらった事もあったのですが、レントゲンを撮られて「何ともないねぇ」と言われて終わってしまい、自分でもどうしたらいいかよくわからないままです。 長時間歩くと右足首が痛むけど運動を全くしていないのでちょっと体を動かしてみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 起きると足首が痛みます

    朝起きると左足首がいたみます。 何もしなければ痛くないのですが、歩くとすごくいたいです。 痛む場所はくるぶしより少し甲の方が特に痛いです。 朝というより長時間座っていたり、ねっ転がっていたりして動き出そうとすると痛む、という感じです。 どんな時でも何もしなければ痛くありません。歩こうとすると痛みます。 最初は痛いですが、少しすると痛みはなくなります。 考えられる原因は3年ほど前に何回かやっている捻挫です。 それが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首が痛い

     現在40代半ばですが、30代半ばから長距離のジョギングをしようとしても足首が痛くて500mも走れなくなりました。呼吸は苦しくないけど、足首に疲労が溜まるような感じで、走り続ける事ができません。さらに数年前から、しゃがむ姿勢を3分以上続けると足首が痛くなり、立ち上がるにも苦労するようになりました。  体重の増加と年齢が原因と考えていますが、少しでも足首の痛みを緩和する方法があれば教えてください。また、なぜこのような痛みが起こるのか原因についても教えて下さい。

専門家に質問してみよう