• ベストアンサー

足首が痛い

現在40代半ばですが、30代半ばから長距離のジョギングをしようとしても足首が痛くて500mも走れなくなりました。呼吸は苦しくないけど、足首に疲労が溜まるような感じで、走り続ける事ができません。さらに数年前から、しゃがむ姿勢を3分以上続けると足首が痛くなり、立ち上がるにも苦労するようになりました。  体重の増加と年齢が原因と考えていますが、少しでも足首の痛みを緩和する方法があれば教えてください。また、なぜこのような痛みが起こるのか原因についても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 疲労骨折なども考えられます。 とりあえずはジョギングは一旦休止して念のために整形外科を受診しましょう。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にすると単なる老化現象ではないかもしれないので、次に痛みを感じたときには整形外科に行ってみます。