• ベストアンサー

足首が痛い

 現在40代半ばですが、30代半ばから長距離のジョギングをしようとしても足首が痛くて500mも走れなくなりました。呼吸は苦しくないけど、足首に疲労が溜まるような感じで、走り続ける事ができません。さらに数年前から、しゃがむ姿勢を3分以上続けると足首が痛くなり、立ち上がるにも苦労するようになりました。  体重の増加と年齢が原因と考えていますが、少しでも足首の痛みを緩和する方法があれば教えてください。また、なぜこのような痛みが起こるのか原因についても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 疲労骨折なども考えられます。 とりあえずはジョギングは一旦休止して念のために整形外科を受診しましょう。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にすると単なる老化現象ではないかもしれないので、次に痛みを感じたときには整形外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 足首の痛み

    30代女性です。 数週間前から下すねの内側が痛み、整形外科(クリニック)を3件受診しました。 1件目:シンスプリント 2件目:X線撮ったが異常なし。筋肉疲労? 3件目:筋肉疲労 と、若い運動選手ならシンスプリントだろうが年齢もスポーツ頻度も低いので筋肉疲労だろうとのことでした。 少し安静に過ごしているのですが、最近の様子は ・打ち身のような痛み(当たると痛い) ・ジョギングをしたら足首を締め付けられるような痛みと、しびれ です。 さらに別の病院(大きな病院や別の科)を受診したらよいのかどうか、専門家や経験者の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 足首の痛み

    初質問です。 私は高校3年で、陸上の100Mハードルをやっています。 2,3週間前から足首が痛いです。特に前側はおすと痛いです。あと、甲の左側のほうはひねった覚えはないのですが数日前から少し腫れています。体重をかけると、ひどく痛みます。なので走る時にはどうしてもかばってしまうため、かかとからついて走ってしまいます。 整骨院にいっているのですが、疲労といわれ、電気治療やふくらはぎのマッサージなどのような治療をおこなっています。しかしよくなりません…安静が1番大切だといわれましたが、実は8日から大切な県の大会があり、どうしても走らなくてはいけなくて…整骨院にも行きたいのですが、ゴールデンウィークで6日まではあいておらず、試合1日前にやっといけるくらいです。 整骨院がやっていない間、自分でなにか対策(マッサージとか)をしたいのですが、なにがいいのでしょうか?また、だましだましでもいいので、試合のときにできるだけ痛みを緩和させたいのですが、なにをすればいいでしょうか?

  • ジョギングの際の足首の痛み

    ジョギング超初心者です。体重を減らす目的で、ジムにたまに通って軽くジョギングを始めています。走れるときは20分くらい続けて走りその他は10分くらいおきに歩く走るを繰り返しています。全部で30分くらいやってます。(週に3回くらい)いつも走ると右の足首が痛くなり始めるのです。一ヶ月くらい前に始めて痛みを感じその後当分走らないで置いたのですが、最近トレーナーがついたこともあり、また走り始めました。が、、、やはり痛みを感じます。病院にも行ったのですが結局何も原因不明でした。今回トレーナーに相談したところ「普段走らないから筋肉痛みたいなものだよ。これを乗り越えたら痛みを感じなくなる」と言われました。実際のところはどうなのでしょうか?痛みはひどいときは2週間近く続きます。

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夜中に足首が痛みだし歩けなくなりました

    似た質問もありましたが、症状が異なるので新たに質問させていただきます。 39歳男性。身長175。体重66です。一昨日明方に突然右足首が痛みだし、歩けなくなりました。 その日に病院に行き、レントゲン、血液検査共に異常なし。 本日MRI検査の予定です。昨夜は痛みのため眠れない程でした。 動かさなくても痛みます。 個人的には人から聞く通風の痛みと違うのではないかと思います。 骨が痛いような気もします。 現在腫れがひどくなり熱を持っています。 以前から尿酸値は高めと言われていましたが、今回は6.3で通風ではないだろうと。 白血球ともうひとつ抗体を表す数値が高いが、風邪薬服用のためかもしれない。 また、爪水虫ですが、軽度のため、その菌が入った可能性は薄い。 風邪の菌が足首に来た可能性もある。 とりあえず、ギプスで固定、MRIの結果を待つ、というのが医師の言葉です。 この他、私の日々の生活としては、飲酒は金土日のみですが、ビールとウイスキーを飲みます。 (1日、ビール1本、ウイスキーダブルで5杯程) 毎朝30分程度のジョギング。土日には1時間半のジョギングの後、1時間泳ぎます。 このような状態なのですが、どなたかお心当たりのある方、ご意見いただけますでしょうか。 また、病院でさらに原因不明といわれた場合の手段についてもご指導いただけると助かります。 自営業のため、仕事が休めません。 よろしくお願いいたします。

  • 足首の痛み 真剣な悩み

    高校2年男子です。中学ではバレーボール 高校では陸上(長距離)をやってます。 兵庫県である程度の強さを誇った(県、近畿レベル)某高校出身ですので部活動は真剣にやっておりそれこそ一日2部練をして20~40kmは走ります。 んで本題です。 だいたい去年の秋くらいから足首が痛むようになったんです。 左足首の甲の左の方に出っ張った骨がありますよね。 そこの下あたりやすぐ右横あたりが痛むんです。 後、所在は結局いまだに掴めてませんが足首の奥の方??にも痛みが。 でも疲労のせいだろうという安易な考えで毎日練習続けてました。 最初の頃は練習のやり始めとダウンの時が痛く、だんだん日常生活でも痛むというようになってきて今年の3月初旬のある日練習中に「さすがにアカン」と感じ練習を中止しました。この頃には日常生活も悲惨でした。和式トイレなんか使えませんでしたしもちろん左足のストレッチや屈伸運動もできず階段のぼりおりもキツいし、勉強机に向かってるときもちょっと姿勢を変えようと足首に力はいったり少し曲げると激痛でした。 その練習を中止した時から今にかけては走らず、足首に負担のかかることは除いた筋トレだけしてます。 今年の3月から定期的に接骨院で針治療や電気、お灸をしてもらってます。 3週間ほど前からすごくマシになり、屈伸やストレッチ、歩行などしてもほとんど痛まなくなりました。でもわずかに痛みを感じるときもまだあります。それと所在の掴めない足首の奥の痛み?も残ってましてその痛みは「走る」上では直接邪魔になりませんが特定の動きをさせると痛みます。 直接走る上で傷みに繋がってる部分の痛みもほとんど感じなくはなりましたが感覚的に、、走り出すとまた痛む気があります。実際、静止して立っているとその悩んでる部分に負荷というか疲労がきます。 『だから安静にしてるといずれ傷みが完全にひくかもしれないけど根本的な原因が解決できてず走るとまた痛むのでは??』というのが不安というか悩みです。 腱鞘炎とかの質問を色々検索しました。 陸上がほんとに大好きです。後1年半しかできません。手術したほうがいいパターンでしょうか?(費用、危険性、手術の時間もすごく低いらしいですが) 補足でいいますと、極度の偏平足です。左の方がひどく、左に関しては全く土踏まずがありません。

  • 足首が固い 短距離

    こんにちは。 中1の女子です。 私は、かかとをつけてしゃがめません。 ですが、私は逆方向(?)に足首が柔らかいんです。(部活の顧問曰く。) そのせいか私は短距離をしているんですが、フォームがおかしく、 足が後ろに流れまくってしまいます。 足が流れすぎて走っているときに太ももからおしりにかけてかかとが当たり、とても痛いです。(スパイクなので素材自体も固いですし) 足が前に出ていないといつも顧問に注意されます。 ストライドが狭く、 極端なピッチ走法なんです。 今まで7ヶ月、毎日20分ほどかけて 足首の柔軟性をあげようと、せめてかかとをつけてしゃがめるようにと頑張ってきました。 いろいろな柔軟のやり方を調べて 試してみました。 でも、全く効果は見られず、 かかとをつけてしゃがめないままです。 体幹の筋肉は他の人よりはあるほうだと思います。 フォームがおかしいのはただの筋肉不足が理由ではないはずなんです。 最近、逆の発想で足首が固いのを生かした走り方は無いのか?と考えるようになりました。 このままのフォームで ピッチをすごく速くできるようにしようかとも思いましたが、 すでにピッチはかなり速いので すぐ限界がきてしまいそうです。 一応、200mは2週間ほどまえに測った記録で31秒前半でした。(地面→タータン) まとめると、 ・足首が固いのはなにが原因なのか? ・足首を柔らかくすることは不可能なのか? ・不可能な場合、足首が固いことを生かした走り方はないのか? ということです。 フォームを直すのに時間がかかることは重々承知していますが、 次の大会(6月中頃)までに、フォームを少しでも直したいのでできるだけ早く回答おねがいします。 こんな長文&乱文を読んでくださり、 ありがとうございました。

  • 足首の痛み 原因

    ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。 いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。 以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか? 足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足) 思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。 その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。 シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。 しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。 サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。 今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。 もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。 これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。 結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。 細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。 足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。 確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。 現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。 ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、 「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った) 「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし)  「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。 正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが) 膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが… 昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。 お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。 昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。 これは一体なんなのでしょうか? いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です) 安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。 今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。 もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。 仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか? 引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。 伝わりづらく文章で申し訳ありません。 このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ジョギング時に、腰が痛い

    週に2、3回、ジョギングをしています。 ゆっくりなペースで陸上競技場を30分ほど走るのですが、走り出すと腰が重く痛くなります。 ゆっくり走っているので呼吸が苦しい訳ではなく、腰が痛いためにそれ以上の時間や距離が走れません。 腰の痛みを緩和するには、どうしたら良いでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の右側が寒くなると痛く手を伸ばしたり、かかんだ姿勢になると痛みがひどく立ち仕事なので非常に困っています。年齢 30代の半ばです。 病院で検査をしても異常ないとのことですが、原因がわかりません。またどんな病院が良いのか教えた下さい

専門家に質問してみよう