• 締切済み

足首の痛み

初質問です。 私は高校3年で、陸上の100Mハードルをやっています。 2,3週間前から足首が痛いです。特に前側はおすと痛いです。あと、甲の左側のほうはひねった覚えはないのですが数日前から少し腫れています。体重をかけると、ひどく痛みます。なので走る時にはどうしてもかばってしまうため、かかとからついて走ってしまいます。 整骨院にいっているのですが、疲労といわれ、電気治療やふくらはぎのマッサージなどのような治療をおこなっています。しかしよくなりません…安静が1番大切だといわれましたが、実は8日から大切な県の大会があり、どうしても走らなくてはいけなくて…整骨院にも行きたいのですが、ゴールデンウィークで6日まではあいておらず、試合1日前にやっといけるくらいです。 整骨院がやっていない間、自分でなにか対策(マッサージとか)をしたいのですが、なにがいいのでしょうか?また、だましだましでもいいので、試合のときにできるだけ痛みを緩和させたいのですが、なにをすればいいでしょうか?

みんなの回答

• knife27
回答No.1

女性ですね。 明日まで試合でしょう。最後でしょうし頑張ってください。 一応。 腫れてるのなら、そして、つくだけで痛いのなら 最悪、疲労骨折でしょう。 整骨院じゃなくて医者でレントゲンを。 最初に痛かった時に医者だよ。 試合での緩和は、プロなら痛み止め注射です。 試合は、テーピングをするくらいかな。 でも、できる人がいないとできないし。 顧問はできそうかな。

asa1992
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は試合は4日間で、明日がハードルなんです。 整骨院ではだめなんですね…今度レントゲンとってみます。 顧問の先生はテーピングはできるんですが、左右にひねらないようにするテーピングしかできません。まあ、前に体重がいかないようにするテーピングなんてないと思いますし、そんなテーピングしたら走れませんが…。