• ベストアンサー

夏に布団干しは無理?

こちらに「布団は干して1時間を経過した後はゆっくり乾燥していくので、 裏返しにもして2時間干せば充分」という事が書いてあり、昨日そのよう に2時間布団を干してみました。しかし、昨夜はただでさえ気温も高いうえ に布団も暑くて寝苦しかったです。 やはり、真夏に布団を干す事は諦めた方がいいのでしょうか? もし、コツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukapy
回答No.2

干すときに、黒いビニールをかけて洗濯ばさみで止めておくと、短時間で乾燥します。 ですので、早く取り込めて、寝る頃にはだいぶ冷めるのではないでしょうか? あ、あくまでも参考にしてください。(^^;)

yuriima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒いビニール、というのは聞いたことがあります。 布切れでもいいらしいですね。安く手に入ったらやってみたいです。

その他の回答 (5)

• pikakoma
回答No.6

以前お布団を敷いて寝ていた時は、干した日は早めに布団を敷いて、エアコンをつけてました。(はい、エアコンでさましてたんです。) うちは日中はなるべくエアコンは我慢して、夕食の後に付けるんですが、その時間になると布団も敷く・・・というパターンでした。干すのは私の役目でしたが、冷ますのは夫がやってました。気持ちよく眠れました。 現在はベッドに変えたのでそれはしなくなりましたが、ベッドパッドとシーツは頻繁に洗うようになりましたね。

yuriima
質問者

お礼

こちらで伺うまで、エアコンで冷ますというアイディアは浮かびませんでした。 日中エアコンを我慢するのはうちも同じです。ですがここ最近は暑いですね~。 ありがとうございました。

• mya
回答No.5

子供の頃、母から聞いた話なので、ただしいかはさておき・・・。  殺菌効果は20分も干せば大丈夫だそうです。ふとんは取り込んだ後、室内で広げて寝るまで冷ましておく(随分違います)。乾燥機を冷風にしてやるのもありかも。あまり日差しの強い時に長時間出すと、すぐにやけちゃいますよ。

yuriima
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り込んだ後は、クロゼットの中段に広げて掛けておいたんですが、 昨夜はだめでした。時間はもっと短くてもよいんですね。参考になりました。

• kokoichi
回答No.4

時間帯によると思うのですが・・ その日の湿度などにもよりますが、朝8時ぐらいには干し出して、気温の上がってくる11時ぐらいに取り込む方がいいと思います。 充分に乾燥もしますし、就寝されるまでには蓄熱もあまりないように思いますよー 私も干した匂いは好きですね(笑)

yuriima
質問者

お礼

日差しが強くなるのが、「10時から2時くらいまで」らしいので、うちは10時から干してみたんですね。 でも、それより早い時間から干せば、効果ありそうですね。 ありがとうございました!

• Lyric
回答No.3

私はお昼前から午後1時から2時まで干しています。 そして早めに取りこんでいます。 長く干していると熱いままですよね^^; #2さんが仰っている黒いビニール、または黒い布を 布団の上にかけて干すと短時間で乾燥するとTVでやっていたので、家にいる時間があまりないときはそうする時もあります。

yuriima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日は10時から12時まで干していたんですが、ほかほかして寝苦しかったです。 Lyricさん宅は大丈夫でしたか?

• Fun_May
回答No.1

お昼過ぎには取り込み、扇風機をあてていましたが。。。 私の場合は、若干熱が残っていても干した布団の匂いで気持ちよく眠れますが。

yuriima
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 昨日はいつまでたってもほかほかで参りましたが、 干した布団の匂いは私も好きです。