• 締切済み

布団の干し方

普段敷布団を使用しているのですが 敷いたり折り畳んだりするのが面倒で、ずっと敷いている状態だったせいか 布団の下に敷いているマットにカビが繁殖していました。 それで今日は晴天だったので布団とマットを4時間干したのですが、 どうもまだ布団の裏側が湿っているような気がしました。 そこで質問なんですが、敷布団はどう干せばよいのでしょうか。 ちなみに干し方は普段肌にあたる面(表面?)を上にして そのまま裏返しなどはせずにベランダで干しました。 あと布団は表面・裏面共に綿100%、詰め物ポリエステル100%のものです。

みんなの回答

• miko-desi
回答No.3

うぅ、カビが生えたら買い換えるか、丸洗いに出すのがいいと思います。 すでに布団には様々な養分を吸われてて湿気だけの問題じゃなさそう・・・。 天気のいい日には「EMW」という酵母菌や乳酸菌で出来た浄化剤を希 釈してしっとりさせるぐらいスプレーするのもいいですよ。天然素材の 消臭、除菌液で、匂いも消えてサラサラになります。

agshdj
質問者

お礼

詳しくありがとうざいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 多分、感じられたように、まだ湿っているんだと思いますよ。 布団は両面とも干さないとー。 肌に当たらないほうに湿気がこもるものなので。 うちはダンナの寝汗がすごいので、ダニ対策もかねて、晴れていれば毎日干します。たまに掃除機もかけてダニの死骸を取ってます。 晴れてない日は、椅子にかけて、底面の湿気を少しでも飛ばすようにしてます。 また、前の日が雨の時は、晴れていても空気中の湿度が高いので、布団を干すのにはBESTではないですので、参考まで…。

agshdj
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• Hamida
回答No.1

裏返しながら数日は干さないと湿気は取れないかと思います。そして、干した後は、布団の温度が下がるまで、陰干しします。

agshdj
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。