• 締切済み

布団の干し方

普段敷布団を使用しているのですが 敷いたり折り畳んだりするのが面倒で、ずっと敷いている状態だったせいか 布団の下に敷いているマットにカビが繁殖していました。 それで今日は晴天だったので布団とマットを4時間干したのですが、 どうもまだ布団の裏側が湿っているような気がしました。 そこで質問なんですが、敷布団はどう干せばよいのでしょうか。 ちなみに干し方は普段肌にあたる面(表面?)を上にして そのまま裏返しなどはせずにベランダで干しました。 あと布団は表面・裏面共に綿100%、詰め物ポリエステル100%のものです。

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

うぅ、カビが生えたら買い換えるか、丸洗いに出すのがいいと思います。 すでに布団には様々な養分を吸われてて湿気だけの問題じゃなさそう・・・。 天気のいい日には「EMW」という酵母菌や乳酸菌で出来た浄化剤を希 釈してしっとりさせるぐらいスプレーするのもいいですよ。天然素材の 消臭、除菌液で、匂いも消えてサラサラになります。

agshdj
質問者

お礼

詳しくありがとうざいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 多分、感じられたように、まだ湿っているんだと思いますよ。 布団は両面とも干さないとー。 肌に当たらないほうに湿気がこもるものなので。 うちはダンナの寝汗がすごいので、ダニ対策もかねて、晴れていれば毎日干します。たまに掃除機もかけてダニの死骸を取ってます。 晴れてない日は、椅子にかけて、底面の湿気を少しでも飛ばすようにしてます。 また、前の日が雨の時は、晴れていても空気中の湿度が高いので、布団を干すのにはBESTではないですので、参考まで…。

agshdj
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

裏返しながら数日は干さないと湿気は取れないかと思います。そして、干した後は、布団の温度が下がるまで、陰干しします。

agshdj
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • ベビー布団の詰め物について

     7月に出産予定で、現在ベビー布団で悩んでいます。  市販されているベビー布団はほぼ100%といっていいくらい、中綿はポリエステル綿100%のものばかりです。でも自分自身が木綿の中綿の布団とポリエステル綿100%の布団を使ってみた経験で、ベビー布団も中綿が木綿のものをと考えています。  ただベビー用品に関する雑誌や本の記述を見ると「ベビー布団は固めの敷布団でないと窒息の可能性がある」とどれにも書いてあります。しかし母に聞くと「あなたの育った布団だって木綿の詰め物だったわけだし、寝返りがうてない頃は親がうつ伏せにしなければなれないし、寝返りが打てるようになれば苦しいまま寝ているということはないから吸湿性の良い木綿の詰め物の敷布団のほうがよいのでは?」と言われました。  しかし過去質問を検索したりすると、やはり自分でうつ伏せになれても元の仰向けに戻ることのできない時期に窒息の危険があるようですし、ダニアレルギーのお子さんの布団を木綿からポリエステル綿に変えた途端に症状が改善したというお話もありました。  ところが逆にネットで調べていると「ポリエステル綿だと吸湿性がないので汗っかきの赤ちゃんは蒸れてしまいそれが原因でグズることもあるので、昔ながらの木綿の敷布団のほうが良い。敷布団をポリエステル綿から木綿のものに変えただけでよく眠るようになったという赤ちゃんもいる。赤ちゃんには固めの敷布団が良いというけれど、大人だって固い布団だと寝苦しいのだから赤ちゃんだって同じこと。」という話もありました。  そこで気になるのはいつ頃からポリエステル綿の布団が普及したのかということです。単に「売りやすい」という布団業界の戦略からここまでポリエステル綿が浸透したのでしょうか?ここまでポリエステル綿が普及した経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • このような敷布団はどう干せばいいの?

    通販で敷布団を買いました。  中綿は ・巻き綿、中心固綿、ポリエステル100%  重さ   ・合計 4.2Kg 布団には、キルティングの縫い目が1/3のところに2本入っていて、3つに折り曲げてダンボールの箱入りで、配達されて来ました。 まず干してから使おうと思い、ベランダの竿に干そうとしたのですが、全く2つ折になりません。 ウレタンフォームは入っていないのに、1枚の板の様になり、どうしても竿に垂れ下がらないのです。 布団ばさみを3つ位しても、二等辺三角形の様になります。 皆さんはどうしておられますか?教えて下さい。

  • 敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

    畳の部屋で、 マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に 敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、 更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、 ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、 ヘタってるので買い替えるか検討中です。 敷き布団とマットレス両方となると 安い しまむ●でも各3000円…。 しま●らやニッセンカタログに、 お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと パイピングされてる敷き布団があったんですが、 アレってベッド用でしょうか? 畳に1枚ではツラいでしょうか? 安いマットレスも買った方がいい…ですよね? 掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、 掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。 みなさんは どのようなもの(材質や値段)を どのくらい使ったら買い替えてますか?

  • 綿の敷布団の下に敷くマットレス

    初めまして。 私は先日、町の布団屋さんで綿の敷布団を買いました。 インドの綿が70%、ポリエステルが30%の物で、サイズはシングルです。 その下に新しいマットレスを敷こうと思い、インターネットの通販で購入した 厚みが6cm、180ニュートンのポリエステルで出来た硬質マットレスを敷いてみたのですが、 思っていた以上に硬く、せっかく新しい綿の布団でふわふわと気持ちいいのに、このマットレスではそれが活かせられないなぁと思いました。 そこで、綿の敷布団に合うマットレスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します♪

  • 布団の選び方

    お世話になります。 現在、布団(掛け・敷き両方)を探しているのですが、アレルギーがあるため、羽毛や羊毛は避けようかと思っています。 (現在使っているのは綿とポリエステル半々です。ぺったんこです 笑) そこで、よく通販にのっている中綿がポリエステル(ある通販では ホロフィルとかいう素材でした)のものにしようかと思っているのですが、問題は温かいかどうかということ。 なんだかやけに軽いみたいですが、暖かいのかなあ・・・? 寒がりなので、本当は羽毛のほうがいいのでしょうが。 実際このような詰め物がポリエステルの布団を使っていらっしゃる方、 温かさはどうか、教えていただきたいのです。 また、おすすめの布団や、おすすめのサイトなどがあったら教えてください。 いちおう希望としては ○ シングル ○ 1枚1万円台まで ○ 詰め物は、できれば動物性のものではないもの ○ 暖かいもの ○ 重すぎず軽すぎないもの といったところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 羊毛の敷布団について

    現在使用している綿100%わたの敷布団がくたびれてきて、打ち直しも高いので新しいものに買い換えようと思っています。 いろいろ見ていて羊毛の敷布団がよさそうだと思ったのですがどうでしょうか?これまで掛け敷きともに羊毛は使ったことがないのでよくわかりません。 吸湿・放湿性、綿の固さ柔らかさ、防ダニ性など、お使いになっていて気が付いた点などありましたらおしえてください。 羊毛100%のもの、ポリエステル綿と羊毛が混ざっているものなど、一口に羊毛布団といっても種類がありますがやはりぜんぜん違うものでしょうか?なんとなく羊毛100%のほうが良いのかな?と思うのですが・・・。 実際にお使いになっている方の感想が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • こたつ布団のしまい方は?

    去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

  • 車中泊用の敷布団。側生地による使い勝手の差は?

    近所のホームセンターで売っている「三層ごろ寝布団(90×180センチ)」(3500円)を、車中泊用のマットとして使えないか検討中です。 車中泊のマットとして必要な「へたらない」「座席の凹凸をできるだけ感じずに眠れる」「夏は涼しく、冬は暖かい」などの条件に合致した敷布団を探す場合、【側生地の材質】(綿をくるんでいる布)によって違いはあるでしょうか? あるとしたら、どれを選んだらいいでしょうか?(もちろん布団の下には小さな低反発クッションは少し入れます) 店頭の品を調べたところ、側生地は「ポリエステル100%」か「綿100%」です。さらに「綿100%」には2種類あって、片方は「ツルツルした感じの硬いもの」、もう1つは「ソフトで伸縮性もある感じのもの」でした。 中の綿は共通で、「ポリエステル固綿100%」です。 おすすめを教えて下さい。

  • 生後五ヶ月・固綿敷布団でうつ伏せ寝は平気ですか?

    生後五ヶ月の子供がいます。 レンタルしていたベビーベッドを返して新しくベッドをオークションで 購入したのですが、マットが付いていません。 今使っているマットのようなものを オークションで探すと「固綿敷布団」というのがありました。 オークションの、寝具→敷布団 でたどり着きました。 この固綿敷布団というのは、うつぶせで使っても平気なのでしょうか? 床で使わず、ベッドで使ってもいいのでしょうか? サイズは120×70です。 ベビーベッドの上に、この固綿敷布団を敷いてあとは シーツなどだけで平気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう