• ベストアンサー

PHPの可変変数で数字部分を演算

PHPの可変変数で数字部分を演算 PHPの可変変数で、 $s2010 を $year = '2010'; ${'s' . $year} で表すことができましたが、 $s2011 を ${'s'. $year+1} で表すことはできませんでした。 $year2 = $year+1; ${'s'. $year2} で表せることはわかりますが、 変数名の中で+1の演算をする表記法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

演算子の優先順位が+と.は同列ですから、先に書かれた方から処理されるわけです 括弧で括ります <? $year=2010; $s2011="hoge"; print ${'s'.($year+1)}; ?>

参考URL:
http://php.net/manual/ja/language.operators.precedence.php
biwa_nya-su
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 色々試してみたつもりでしたが、シンプルに括弧で括ることを思いつかなかったようです…。 助かりました。