• ベストアンサー

可変変数にアロー演算子を使いたい

例えば、 /** $hoge->appale1 は 10 $hoge->appale2 は 20 $hoge->appale3 は 30 */ このように定義されていたとします。 それを可変変数で for( $k=1; $k<=3; $k++ ){  $dynamicName = 'hoge->appele' . $k;  print "apple{$k}は" . $$dynamicName . 'です'; } のように出力したいのですが、アロー演算子を含んだ可変変数だと$hoge->apple1の数値を出力してくれません。 どのように記述すればいいでしょうか? また、可変変数で不可能であれば代案でも結構です。 お分かりになる方、ご回答お願いいたします。

noname#113749
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.1

こういうことでは意図に沿わないでしょうか。 class hoge { var $var1 = 10; var $var2 = 20; var $var3 = 30; } $hoge =& new hoge(); for($i=1;$i<=3;$i++){ $property = "var".$i; print "var{$i}は{$hoge->$property}です。"; } appaleなのかappeleなのかよくわからないので適当に書き換えました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ->の後にも変数が使えたのですね!