• ベストアンサー

変数の名前をループで

$hoge1 $hoge2 $hoge3 という変数があるとします。 そしてこの変数の中身の数のカウントを1回のループで行いたくて下のようなスクリプトを書きました。 $j=0 for($i=0; $i<3; $i++) { $j++; $aaa='$hoge' . $j; $cnt=count($aaa); print $cnt; } しかしこれだと$task1、$task2、$task3という文字列になってしまい、count関数を使っても1が出力されるだけにしかなりません。 "変数"として認識させることは可能でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.4

<?php for($i=1; $i<4; $i++) { $aaa=${'hoge'.$i}; $cnt=count($aaa); print $cnt; ?> でもこんな処理するくらいなら最初から配列にするように設計し直した方がいいと思いますよ $hoge[1] $hoge[2] $hoge[3]

その他の回答 (3)

noname#246547
noname#246547
回答No.3

変数内の文字列を変数名として使用したい場合、 $を二つ重ねます。 $j=0 for($i=0; $i<3; $i++) { $j++; $aaa='hoge' . $j; $cnt=count($$aaa); print $cnt; } phpのマニュアルに載ってますよ。 無ければ公式サイトからダウンロードしておいたほうがいいでしょう。

• i2719
回答No.2

配列の配列ということにすれば良いと思うが $hoge1=array(1,3,5,7); $hoge2=array(2,4,6); $hoge3=array(8); $hoge=array($hoge1,$hoge2,$hoge3); foreach ($hoge as $aaa){ echo count($aaa); }

• sakusaker7
回答No.1

petlでいうところのシンボリックリファレンス、PHPでは可変変数というようですが。 を使えばいいのでは? 4.1 変数 http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~yamada/doc/php/0401.html