変数をループで扱う方法は?

このQ&Aのポイント
  • C言語の初心者が変数をループで扱う方法を教えてください。
  • 求めているのは、整数変数とループを同時に扱う方法です。
  • 少し冗長な書き方かもしれませんが、添え字のような雰囲気で操作したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数をループで扱うには??

C言語を最近勉強し始めたばっかりの初心者ですが、教えてください。 for文を用いたループ処理を使って、以下のことをやりたい場合、打開策があれば教えてください。 理想としては、(下手な書き方であることは100も承知なのですが・・) int i1,i2,i3,・・・・,; (添え字のような雰囲気の)整数変数と、カウント用の変数(例えば int count;)を用意して、 for (count = 1 ;(略);count++)などとして、forのブロック内に『気持ちとしては』、 int(count) = (略) としたいのです。何というか、添え字(正確に言えば全く添え字ではないのですが)とループを同時に扱いたいのです。 この、「添え字のように扱う」という方法・技術があれば、教えてください。お願いします。 「そんな書きかたをせずにこうすれば・・・」っていうのはわかっているんですが、気分的にもスッキリしたいので、回答のほど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

非常に分かりにくい・・・ int countと宣言してint(count)ってのは何じゃ? それでやりたい事は変数を連番付きで宣言して、 その連番を基にループで回せないかということだと思いますが・・・ 上記は文意から曲解しましたが(過去に私も同じことを考えたことがある) 結論はそのような方法はありません。 おそらく変数名を直接分解して操作できる言語はないと思います。 なんというか、配列というものがあるのに、 それを避けて、わざわざコンパイル技術を複雑にすることもないでしょう。

ooi2-23
質問者

お礼

とてもわかりやすい、しかも知りたい内容が明確な文章での回答、ありがとうございます! なるほど、そういわれれば、変数を直接分解するのは逆に複雑ですよね。 というか、配列っていう便利なものがあることに気づきませんでした・・(^^; int[count]=(略) でコンパイル・実行してみたところ、自分の思うように扱うことができるようになりました! 添え字≒配列 で考えればよかったんですかね・・?? とにかくありがとうございました。本当に感謝です。