3次元配列のループによる比較の回数を減らす

このQ&Aのポイント
  • 無駄なループを減らすことで、3次元配列の比較回数を減少させる方法が知りたい。
  • 現在のプログラムでは、30×20×8×30×20×8の全組み合わせで比較を行っているが、一致している場所に-1を代入することでループを抜ける。
  • 変更せずに無駄なループを減らす方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

3次元配列のループによる比較の回数を減らす

以下は正の整数が入った3次元配列form[30][20][8]で、中身が一致している2カ所に-1を代入してループを抜けるというプログラムの一部分なんですが、無駄なループを減らすにはどういった変更をすればいいでしょうか? form[30][20][8]は変更しない方向でお願いします。 check: for(int i=0;i<30;i++){ for(int j=0;j<20;j++){ for(int k=0;k<8;k++){ for(int l=0;l<30;l++){ for(int m=0;m<20;m++){ for(int n=0;n<8;n++){ if(form[i][j][k]==form[l][m][n]&&!(i==l&&j==m&&k==n)form[i][j][k]!=-1) count++; form[i][j][k]=-1; form[l][m][n]=-1; break check; } } } } } } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

1次元配列とみなしてfor文を2つにし、それぞれのインデックスを計算する方法がありますが、 かえってインデックスの計算に時間が掛かってしまうでしょう。 int size = 30*20*8; check: for(int p=0;n1<size-1;n1++){ for(int q=p+1;n2<size;n2++){ int i=p/160; int j=(p/8)%20; int k=p%8; int l=q/160; int m=(q/8)%20; int n=q%8; if(form[i][j][k]==form[l][m][n] && form[i][j][k]!=-1){ ・・・・ } } } 別の方法として、lをiからにし、(i,j,k)<(l,m,n)に限定するというやりかたがあります。 for(int i=0;i<30;i++){ for(int j=0;j<20;j++){ for(int k=0;k<8;k++){ for(int l=i;l<30;l++){ for(int m=0;m<20;m++){ for(int n=0;n<8;n++){ if(i==l && (j==m && k<n || j<m) || i<l) { if(form[i][j][k]==form[l][m][n] && form[i][j][k]!=-1){ ・・・・ } } } } } } } }

その他の回答 (2)

• racene
回答No.3

#1 の方の手法だと見た目ではループが減っていますが計算量は変わってないですね。一応半分にはなっていますが。 高速に探索したいのであれば、form の他にハッシュテーブルを作って form の中身をそこに格納して、ハッシュテーブルの同じエントリに属するものだけを比較すればよいでしょう。 そうすることで、データ数をnとしたときの計算量が O(n) になります。(元の手法は O(n^2)) おまけ: http://okwave.jp/qa/q2722011.html これも同じような方法です。ただしこちらはハッシュテーブルではなく値の領域分のテーブルを作っています。

Gorgons
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ハッシュテーブルを知らなかったのでググって見ましたが、なかなか面白そうですね。 実際のところ、今回のif文は簡略化したもので、実際はもう少しめんどくさい条件がついているので、自分の技量では使えそうに無いですが、機会があれば使って見たいと思いました。

• teketon
回答No.2

中身が一致するのは2カ所だけか、3カ所以上を考慮しなくて良いのかですね。 3カ所以上を考慮する必要が有る場合、もう全探索が必要なので、form[30][20][8]を変えるしかありません。 2カ所だけなら、#1の方が回答しているとおりです。

Gorgons
質問者

お礼

一致箇所は2箇所になります。 3箇所以上は無いです。