• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットについて スロージョギングをしてダイエットをしようと思っています そこで質問なのですが 1)朝にやろうと思っているのですが食前と食後  のどちらでやるべきでしょうか? 2)行っている途中でのどがかわいたら  水分補給などしてもいいのでしょうか? 3)やる前に準備運動などはやった方がいいのでしょうか?  また、準備運動はラジオ体操でもいいのでしょうか? 4)運動後すぐにお風呂に入っても大丈夫でしょうか?   5)リンパマッサージは運動後と運動前のどちらに  やるべきでしょうか?   あと、やる時に注意すべき事などありましたら 教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

1に関して ある程度空腹時(食間や食前)が効率的で大学の実験データも出ております、しかしながら朝起きて直ぐのトレーニングですと血糖値も下がってますので糖分(飴玉やバナナ等)を補給されてから行って下さい、例えば朝食を摂り朝の10時とか11時頃にトレーニングされトレーニング後が昼食と言ったようにされると良いと考えます、午後のトレーニングでも同様です。 2に関して 充分水分補給はして下さい、暑い時期には必要不可欠です、水分が不足しますと脱水症状や熱中症或いは脳梗塞等を引き起こします。 3に関して 血流を良くする、筋肉を暖めて解す為には柔軟体操(動的ストレッチ)を行って下さい、ラジオ体操で良いです。 4に関して 運動後にお風呂に入って良いです、汗をかきますのでシャワーやお風呂に入って下さい。 5に関して リンパマッサージは通常のマッサージと同じですので運動後に筋肉の張りやコリ、血流を良くしますので行って下さい。 無理をせずにご自分の体力レベルでトレーニング(漸進性過負荷の原則に則り)されて徐々に負荷(距離や時間を伸ばす)を上げてトレーニングされて下さい。 スロージョギングを継続されて慣れてきたら通常のジョギングへと移行されても良いと考えます。

sskmzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前に朝何も食べず運動したとき めまいを起こした事があったので 飴などを軽く食べてやりますね! 通常のジョギングへ移行出来るように がんばります! 分かりやすく答えて頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

• diet7
回答No.2

> 1)朝にやろうと思っているのですが食前と食後のどちらでやるべきでしょうか? 食前が良いのです。体脂肪は空腹に備えて蓄えられたものなので、空腹にすると溶け出します。 朝食前でしたら、昨夜の睡眠中に脂肪が溶け出しているので、ジョギングすると最初から脂肪が良く燃えます。 添付図は30人の女子大生に朝食前、朝食後、昼食後にウォーキングしてもらって、脂肪がよく燃えるのはいつかを調べた結果です。 それによると、朝食前の運動が脂肪が最も良く燃え、運動の最初から燃えることがわかります。 > 2)行っている途中でのどがかわいたら水分補給などしてもいいのでしょうか? 補給してもよいのですが、朝は涼しいので、水を一口飲んでおけば、1時間位なら喉が渇きません。帰ってきてから飲めば良いと思います。 > 3)やる前に準備運動などはやった方がいいのでしょうか?また、準備運動はラジオ体操でもいいのでしょうか? ストレッチをして、アキレス腱を伸ばしておくと良いと思います。 > 4)運動後すぐにお風呂に入っても大丈夫でしょうか? かまいません。 > 5)リンパマッサージは運動後と運動前のどちらにやるべきでしょうか? 1時間走ると、足が少し浮腫みますから、運動後にリンパマッサージをすると理想的です。   > あと、やる時に注意すべき事などありましたら教えてくださいお願いします スロージョギングの前に2分間ほどウォーキングをして心拍数を100に上げてから、走り始めると心臓に急な負担がかからないので、長時間が楽に走れるようになります。 慣れるまでは、ジョギングの前にウォーキングをすると良いと思います。

sskmzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝の運動は心臓に負担が大きいと聞いて 心配していたのですが いきなり始めるのではなく ウォーキングをしてからなら 急な負担がかからないんですね! グラフなどでわかりやすく 教えて頂きありがとうございました!

回答No.1

(1)食前 (2)もちろん (3)もちろん (4)もちろん (5)? もちろんの後にくる言葉=オッケーです!

sskmzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡潔におしえてくださって ありがとうございます