• 締切済み

20代女性です。付き合って1年未満の彼との関係で相談です。

20代女性です。付き合って1年未満の彼との関係で相談です。 私と彼は以前は毎週末会っていて、連絡も頻繁にとっていましたが 今では1ヶ月以上会っておらず、連絡も週に一度私からのメールの 返信のみです。 何故こうなったかというと3ヶ月前彼は仕事のストレス、家族の悩み (不幸が続き、家族が鬱になりました)、将来の不安(4月からある 職業の資格を取るため通信教育を始めましたが、忙しさから勉強でき ていなかった焦り)からうつ状態になりました。 張り詰めていたの糸を切ってしまったのは私です。本当に悔やんでい ますが余裕のなくなっていく彼の態度に不安になり泣いてしまうこと が多く彼を困らせていました。 彼は初めて私の前で泣いて辛いと言いました。自分に自信が持てず、 彼女にも何もしてあげられない、今は全てが辛く好きかどうかわから ないと、別れたほうがいいと。 彼は以前から不眠、ED、下痢が続いており、今では血尿も出るそう なのでうつ病ではないかと思いましたが、本人は病院は嫌がり、もし 病気ならお荷物になるから一緒にいられないと言いました。 こんな状態で別れるのは嫌だ、今は彼には彼自身のことを優先して付 き合っていけないかと話し、彼は迷っていましたが了承しました。 お聞きしたいのは彼にどのように接していけばいいかです。 主なストレスは仕事です。離職率が9割で拘束時間も長く、毎日罵声を 浴びているようです。営業ですが、ここ数ヶ月成果が出ず、それが続く とクビになります。4月から立場が上がったプレッシャーと、成果が出 ないことをひどく悩んでいました。 しかし、勉強している資格が取れるまでは仕事は辞めないそうです。 なので、彼は私と距離を置いてから必死に勉強を始めました。 私は鬱なら励ましてはいけないかと思い、自分の近況と彼の体調に 触れたメールを送っています。 彼からは近況に対するコメントと仕事頑張ります。と返信がきます。 今仕事関係の資格試験の一ヶ月前です。(本命の試験は一年後です) 勉強時間も足りていないと思いますのでそういったメールもしないで 前日にポストに差し入れを入れようか迷っています。 好きかわからない相手からだと重いだけでしょうか。 もう3ヶ月経過し、このまま見守っていることも不安になっています。

みんなの回答

• mmaa1103
回答No.3

まだお若いのにがんばっていらっしゃいますね。 質問者さまも、彼氏さまも。 できれば、きちんとしたクリニックへ行っていただきたいです。 不安ばかりが大きくなりますから。 それから、メールを送っても返事は期待しないであげてください。 「返信不要です」の一言だけで、彼氏は気持ちが楽になるかも。 彼氏さまのお仕事先は、かなり過酷そうですね。 今後のことを考えると、思いきった転職なども必要になるかと思います。 鬱の人と連れ添うのは相当な覚悟を要します。迷って悩むのは当然です。 繰り返しますが、専門のクリニックにご相談することをお勧めします。

mmmyyyddd
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 病院は私が勧めても行きませんのでどうしたらいいでしょうか。 また家族の大黒柱のような存在になっている彼なので、自分まで 病気になっていられないという気持ちもあるかもしれません。 私の周りの鬱の人たちは無気力になるような症状が多いですが、 彼は今将来に向けての勉強を一生懸命しているので鬱だと思うのは 私の思い違いかな?とも考えたりしています。

noname#118795
noname#118795
回答No.2

鬱病と言っても、鬱病と新鬱病では症状が全く逆だったり治療法も異なります。とりあえずアナタが鬱にならないようにしましょう。

mmmyyyddd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も医師ではないのですが、自分を責めている彼は新型うつではないんじゃないかと思っています。 鬱というのも勝手な判断ですが。 私自身自分の生活を楽しみつつ、彼を待てたらいいなと思います。

回答No.1

私も鬱病の友達が何人かいたのですが、鬱病って今では心の風邪と言われるくらい、誰にでも起こっていますよね。 で、肝心なのは、相手にストレスを与えないことだと思います。 あなたは一生懸命考えてやっていることが相手にとってかなりストレスになってることもたくさんありうるので気をつけてほしいです。 人によっては「頑張って」とか「あなたにならできる」という言葉まで重く感じる人がいますよ。だから、「無理しなくて良いよ」とか、相手の重荷をできるだけ軽くしてあげることが大切だと思います。 今の彼に恋愛感情を求めたり、あなたの寂しさを埋めるように求めるのは絶対無理しょう。そっとしてあげて、彼が困った時に手を差し伸べてあげるのが一番良いと思います。 それを伝えてあげたらいいのではないでしょうか。 鬱病はいまは本当に良い薬が開発されたいるみたいです。 病院にきちんと言って薬をのんで、休めばいいのではないでしょうか? ところで、鬱病は人に感染しますよ。あなたも一緒に考えすぎて鬱病にならないように。 だから、今は彼と適当な距離をとった方がいいかもしれませんね。 私は専門医ではないので、インターネットや専門サイトで調べてみてください。

mmmyyyddd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに以前うつ状態の友人を良かれと思い励ましたらプレッシャーに感じたようで辛い思いをさせてしまいました。 その時は、励ましは自己満足だったと恥ずかしく、本当に申し訳ない思いでいっぱいでした。 今回は彼に励ましはやめようと思い接していますが、きっと私が心配しているのは伝わっていて、余計に 負担をかけているのではないかと不安に思ってきました。 彼は鬱で休職できる会社ではなく、有給もとれず、風邪でも一度は出社しその場で熱を測り病院に行かなければ休めないような会社です。 またプライドもあるので病院には行きたくないようです。 鬱というのは私の勝手な見解で、今勉強を意欲的にしている彼はもしかしたら鬱ではないかとも考えます。 しかし、彼にはプレッシャーをかけないよう気をつけていきたいと思います。