• 締切済み

20代女性です。付き合って1年未満の彼との関係で相談です。

20代女性です。付き合って1年未満の彼との関係で相談です。 私と彼は以前は毎週末会っていて、連絡も頻繁にとっていましたが 今では1ヶ月以上会っておらず、連絡も週に一度私からのメールの 返信のみです。 何故こうなったかというと3ヶ月前彼は仕事のストレス、家族の悩み (不幸が続き、家族が鬱になりました)、将来の不安(4月からある 職業の資格を取るため通信教育を始めましたが、忙しさから勉強でき ていなかった焦り)からうつ状態になりました。 張り詰めていたの糸を切ってしまったのは私です。本当に悔やんでい ますが余裕のなくなっていく彼の態度に不安になり泣いてしまうこと が多く彼を困らせていました。 彼は初めて私の前で泣いて辛いと言いました。自分に自信が持てず、 彼女にも何もしてあげられない、今は全てが辛く好きかどうかわから ないと、別れたほうがいいと。 彼は以前から不眠、ED、下痢が続いており、今では血尿も出るそう なのでうつ病ではないかと思いましたが、本人は病院は嫌がり、もし 病気ならお荷物になるから一緒にいられないと言いました。 こんな状態で別れるのは嫌だ、今は彼には彼自身のことを優先して付 き合っていけないかと話し、彼は迷っていましたが了承しました。 お聞きしたいのは彼にどのように接していけばいいかです。 主なストレスは仕事です。離職率が9割で拘束時間も長く、毎日罵声を 浴びているようです。営業ですが、ここ数ヶ月成果が出ず、それが続く とクビになります。4月から立場が上がったプレッシャーと、成果が出 ないことをひどく悩んでいました。 しかし、勉強している資格が取れるまでは仕事は辞めないそうです。 なので、彼は私と距離を置いてから必死に勉強を始めました。 私は鬱なら励ましてはいけないかと思い、自分の近況と彼の体調に 触れたメールを送っています。 彼からは近況に対するコメントと仕事頑張ります。と返信がきます。 今仕事関係の資格試験の一ヶ月前です。(本命の試験は一年後です) 勉強時間も足りていないと思いますのでそういったメールもしないで 前日にポストに差し入れを入れようか迷っています。 好きかわからない相手からだと重いだけでしょうか。 もう3ヶ月経過し、このまま見守っていることも不安になっています。

みんなの回答

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.3

まだお若いのにがんばっていらっしゃいますね。 質問者さまも、彼氏さまも。 できれば、きちんとしたクリニックへ行っていただきたいです。 不安ばかりが大きくなりますから。 それから、メールを送っても返事は期待しないであげてください。 「返信不要です」の一言だけで、彼氏は気持ちが楽になるかも。 彼氏さまのお仕事先は、かなり過酷そうですね。 今後のことを考えると、思いきった転職なども必要になるかと思います。 鬱の人と連れ添うのは相当な覚悟を要します。迷って悩むのは当然です。 繰り返しますが、専門のクリニックにご相談することをお勧めします。

mmmyyyddd
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 病院は私が勧めても行きませんのでどうしたらいいでしょうか。 また家族の大黒柱のような存在になっている彼なので、自分まで 病気になっていられないという気持ちもあるかもしれません。 私の周りの鬱の人たちは無気力になるような症状が多いですが、 彼は今将来に向けての勉強を一生懸命しているので鬱だと思うのは 私の思い違いかな?とも考えたりしています。

noname#118795
noname#118795
回答No.2

鬱病と言っても、鬱病と新鬱病では症状が全く逆だったり治療法も異なります。とりあえずアナタが鬱にならないようにしましょう。

mmmyyyddd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も医師ではないのですが、自分を責めている彼は新型うつではないんじゃないかと思っています。 鬱というのも勝手な判断ですが。 私自身自分の生活を楽しみつつ、彼を待てたらいいなと思います。

回答No.1

私も鬱病の友達が何人かいたのですが、鬱病って今では心の風邪と言われるくらい、誰にでも起こっていますよね。 で、肝心なのは、相手にストレスを与えないことだと思います。 あなたは一生懸命考えてやっていることが相手にとってかなりストレスになってることもたくさんありうるので気をつけてほしいです。 人によっては「頑張って」とか「あなたにならできる」という言葉まで重く感じる人がいますよ。だから、「無理しなくて良いよ」とか、相手の重荷をできるだけ軽くしてあげることが大切だと思います。 今の彼に恋愛感情を求めたり、あなたの寂しさを埋めるように求めるのは絶対無理しょう。そっとしてあげて、彼が困った時に手を差し伸べてあげるのが一番良いと思います。 それを伝えてあげたらいいのではないでしょうか。 鬱病はいまは本当に良い薬が開発されたいるみたいです。 病院にきちんと言って薬をのんで、休めばいいのではないでしょうか? ところで、鬱病は人に感染しますよ。あなたも一緒に考えすぎて鬱病にならないように。 だから、今は彼と適当な距離をとった方がいいかもしれませんね。 私は専門医ではないので、インターネットや専門サイトで調べてみてください。

mmmyyyddd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに以前うつ状態の友人を良かれと思い励ましたらプレッシャーに感じたようで辛い思いをさせてしまいました。 その時は、励ましは自己満足だったと恥ずかしく、本当に申し訳ない思いでいっぱいでした。 今回は彼に励ましはやめようと思い接していますが、きっと私が心配しているのは伝わっていて、余計に 負担をかけているのではないかと不安に思ってきました。 彼は鬱で休職できる会社ではなく、有給もとれず、風邪でも一度は出社しその場で熱を測り病院に行かなければ休めないような会社です。 またプライドもあるので病院には行きたくないようです。 鬱というのは私の勝手な見解で、今勉強を意欲的にしている彼はもしかしたら鬱ではないかとも考えます。 しかし、彼にはプレッシャーをかけないよう気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方教えてください。

    男性の方教えてください。 先日も相談させて頂いた者ですが、付き合っている彼が仕事のストレスでうつ状態(私から見てですが)になり別れ話を切り出されました。 仕事だけでなく家族や将来の不安もあり、私もストレスを与えてしまいました。 彼は今過酷な職場で何年か働いていますが、長く続けられる仕事ではなく、転職を考えています。 転職にあたって必要な資格を取るため、大学の通信教育を始め、1年後に試験があります。 資格は通信教育で取れますが試験に受かるかはわかりません。 別れ話を出されたときは、彼は全てうまくいかなくて自分に自信が一切ない、今は他のことが辛くて好きかもわからなくなった、恋愛する余裕がないし何もしてあげられないのが申し訳ないと泣きました。 普段は明るく誠実で責任感がある彼なので、今の状態で決めないで欲しい、今は仕事や勉強に集中していいからと話して付き合っていくことになりました。 今彼は別の資格(今の業種に関係する資格ですが自信をつけるためにも取ることに決めたそうです。今月中に試験です。)を勉強中で2ヶ月以上会っていません。 別れ話になったのが4ヶ月前です。彼を見守ろうと決めましたが、来年の試験まで会わずにそっとしておいた方がいいんでしょうか。 鬱病かと思い心配しましたが、たまに電話で声を聞くと4ヶ月前よりかなり明るくなっています。 男性は仕事が第一で、彼は一生懸命壁を越えようとしているのは分かっていますが、同じような経験をされた方の意見を聞かせていただければと思います。

  • 恋愛相談とゆうか、10代~20代くらいの女性の御意見をw

    恋愛相談とゆうか、10代~20代くらいの女性の御意見をw 私は40歳独身 数ヶ月前に街でナンパした女の子 25歳 その日に食事をして、一晩過ごす場所へ行き次の日の朝に携帯番号・アドレスなどを交換してわかれました。 そのこは、借金を返す為に掛け持ちで仕事をしていて、日々忙しい毎日をおくっています。 たまにメールをしてみますが、返信が無いです、 私がよくアドレスを変えるので、書き換えメールを送ると、 アドレス登録しました忙しいので返信できなくてごめんなさい、お仕事頑張ってください、とくるくらいです。 返信があまり無いので月に3回くらい、会おうメールを一方的に出してる感じです。 これって、もう脈とか無いと見ていいでしょうか?それとも、もー少し気長に粘ってみるべきでしょうか?

  • 仕事をやめて1年のブランクはどう見られるのでしょうか?

    こんにちは。 私は、男性(20代半ば)で転職活動をしているものです。 前の会社を辞めて、IT業界に入ろうと資格の勉強をしながら求職活動を続けて、もう10ヶ月になります。 ほかの仕事も考えたのですが、やはり、ITの仕事をしてみたくがんばっていたのですが、この前、企業の方から「ブランクが10ヶ月ですか・・・」といわれました。私はちゃんと資格の勉強をしていたんです。取った資格は1つ(SJC-P)ですが、難しい試験のため一から勉強していたんです。 今度の基本情報技術者試験を受かるべく今も勉強していますし、オラクルマスタ(ブロンズ)も取ろうと思いますが、 求職活動期間が1年とは企業の方からどう見られますか? 現在は、アルバイトをしながら資格を取ろうとがんばっていますがそれでもブランクはマイナス要因でしょうか? 情熱はあります!! 経験者の方、企業の採用担当の方ほか詳しい方、 ご回答お願いします。

  • 振られたのでしょうか?

    私は振られたのでしょうか? 付き合って3か月になる、2つ年上の彼氏とのことです。2か月前から仕事が忙しくなり始め(毎年そうらしい)それでも2週間に1回、3時間くらい会っていました。メールもお誘いメールは その日のうち(仕事柄深夜の時もありましたが)に返ってきていました。ですが、ここ1か月は相当忙しいらしく、誘っても会えずにいました。初めは「仕事が遅くまで…」や「出張で…仕事が落ち着いたらでかけよう」等こちらの言葉に合わせてくれていたのですが、数日前にメールで「仕事はぼちぼち。。頑張ります。」ときました。 ここでん?ぼちぼち?仕事落ち着いてきたのかな?と思い、また、10月には落ち着くとも前に言っていたので「電話できる?」とメールしました。返信なし、電話なし。 次の日に電話なしの件は触れずに「仕事の状況と3週間会ってないからあいたいな、教えてくれたらうれしい」とメールしました。返信なし。1日おいても返信なし。うーん、と思い、ついに「忙しい?せめて状況教えてくれないと待つに待てないよ。このまま1か月会えないのかしら…?」とメールしてしまいました。 そして朝返信があり、題名に連絡すみません「ごめんなさい。仕事がまだかなり忙しいのと、それでも会いたいって気持ちが今でてきません。メールで会おうって言ってもらえるのも嬉しいですが、正直つらいです。」ときました。 かなり悩んで、メールと連絡ありがとうと負担にさせてしまってごめん、とこれからは時々癒しのメールをするね(笑)、仕事応援している的な内容で返信しましたが・・・。 もしやこれははっきり言ってはいないものの別れのメールだったのではと今になって読み返して思いました。ですが、近況を教え、かつ会いたいメール疲れるからやめて的なメールで別れではないのかな?とも思い、わからなくなりました。どっちにしても彼の心は離れてしまったので、取り戻せるか不安ですが…。 そのメールが来て3日後に私の近況と仕事がんばってね、といった内容のメールをし、返信なし。そして今日も同じようながんばってね、メールをしてしまいました。 仕事がまだ忙しい、と知って私は引き続き自分の生活や仕事を楽しもうとは思っているのですが、これから返信のないままメールをしていいのかも悩んでいます。本当に仕事が落ち着いたら連絡をくれるのかさえ不安になってきました。自分のためにも連絡はしないほうがいいのかもとも思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 20代女性税理士

    私は今23歳で税理士を目指し、勉強しています。 昼間は一般の仕事(税務とは全く関係ない仕事です)をして、夜に学校に通っています。 学校に通っていて感じたのですが、一緒に通っている方が皆さん私よりだいぶ年上で、なおかつ男性ばかりで、私はこの資格を取ったところで、意味があるのかと不安になりました。 税理士の仕事、資格を持っていても、それまでの実務がないと使えない仕事なのでしょうか? 検索してもそのような質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大切な女性(20代)が、アトピーです。

    大切な女性(20代)が、アトピーです。 恐らく、思春期は辛い思いをしてきたと思います。 今は、かなり改善したようですが、でも痒いらしく、 頻繁に、掻いています。 私は、それを見かけると、彼女の肌が傷つき、かゆみが増すのを 黙って見てられずに、制止していたんですが、 「そうやって、私のことを考えているつもりだろうけど、 それはそれでストレスになって、また悪くなるの。 やめて。と言われました。」 そこまで、深く考えられていなかった自分が情けなく 思いましたが、同時に自分が何かできないのかと 悩んでいます。 彼女は、試験勉強でストレスを抱えているようで、それが 症状を悪化させているようです。 彼女にとって、精神的にも肉体的にも一番良いことで、 自分ができることはどんなことになるんでしょうか。 ちなみに、彼女とはお付き合いはしていません。 私は告白していますが、保留中で、でも今は お互いに、家族以外で一番近くにいる存在だと思います。 彼女の辛さをシェアして少しでも緩和させるために、 できることなら何でもしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏とすれ違い…

    大学生3年の女です。あたしは今、付き合って3ヶ月半になる彼氏がいます。彼氏とは別の学校です。 この前、最近なかなか会えないことが大きな原因なのですが、ささいなことであたしがキレてしまいそしたら彼氏の方から、メールで別れようと言われました。理由は資格勉強とか就活で色々忙しくなるし今よりももっと会えなくなるから今のうちに別れようとのことでした。彼も資格勉強とあたしとの時間の両立でストレスが溜まってたんだと思います。確かに、3年生だしこれからあたしも自分の将来のことでいっぱいいっぱいになると思います。でも、あたしは忙しくなってもなかなか会えなくてもいいから別れたくないです。 なので彼の資格試験が終わるまであたしは待つからその後ちゃんと会って話そうって伝えました。 試験まで一ヶ月半あり、それまで彼と距離を置くのはつらいです。でも別れたくないから、彼にムリさせたくないから試験が一段落するまであたしは待ちます。 どうしたらこのピンチを乗り切れることができますか?あたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 50代の彼の気持は?

    私は30の既婚女性です。夫とは特別仲が良いわけではありませんが、 険悪なわけでもなく、結婚12年目のごく普通の夫婦だと思います。 子供もいます。 いい年をして、昨年仕事で知り合った50代の既婚男性に恋してしまいました。 彼は遠方に住んでいるので、仕事でお世話になっている時も 一か月に一度お会いする程度で、ほとんどメールのやり取りで仕事を煮詰めてきました。 (ちなみに、メールはパソコンです。) はじめはメールの内容も仕事のことだけでしたが、 いつの頃からか、お互いに冗談を言い合ったり近況報告を するようになっていました。 共同での仕事が終わり、もうお会いすることはないと思いお礼のメールの最後に、 「もうメールのやり取りも終わりだと思うとさみしいです」 と書き添えたところ、 「私もメールを開ける楽しみが半減します」 とお返事をいただきました。それに対して、 「くだらないメールを送ってもよろしければ送信しますが」 と返信したところ、 「くだらないメールのやり取りしましょうね」 とお返事をいただき、他愛のないメールのやり取りが細々と続いています。 なんとなく話題が途切れて1か月ほどメールが途絶えたことがあり、 私からメールをしようかどうしようか、もしかして迷惑なのだろうか、 と気をもんでいたときに、 「ご無沙汰しています」 とタイトルがつけられたメールをいただきました。 そのメールの冒頭には、 「急にメールがいただけなくなり、お元気なのだろうか? 怒らせてしまったのだろうか?と案じています。」 と書かれていました。そして、近況報告が書かれていました。 私は心が弾んでしまい、日があいてメールし辛くなっていたことと、 私の近況報告を書いてすぐに返信しました。 そのメールについては、2往復位やり取りをし、私の返信でいったん終わりました。 その後、私からメールを送れば、その日のうちに返事がきますが、 彼からメールがくることはありません。 しばらく我慢しよう・・・と思うのですが、我慢も1週間くらいが限界で、 他愛もないメールを送ってしまいます。 すると、彼は私からのメールを待っていたかのように、またすぐに返事がきます。 私が自分の気持ちを抑えているように、彼も自分からメールすることを我慢しているのかな? と思うのですが、これは私のうぬぼれでしょうか? 私は確かに彼に恋愛感情を持っていて、いろいろと妄想してしまいます。 本当は「大好き」とか「会いたい」とか書きたい気持ちですが、そこは理性で抑えています。 すぐにメールの返信が来たり、私のメールの内容に対して、 「嬉しいです」や、「やはり、思っていた通りの人ですね」など書いてあることもあり、 彼も私と同じ気持ちなのだろうか・・・と期待してしまいます。 彼は私のことをどう思っているのでしょう・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 勢いで別れてしまった元彼とよりを戻したい。。

    3ヶ月前に1年付き合って別れた彼がいるのですが、今になって後悔しています。 彼は資格試験と仕事を掛け持ちしていて、昼は仕事、夜は資格の勉強と超多忙な人でした。 私はそんな彼を尊敬していて、また応援していましたが、急な仕事でデートドタキャン(フォローなし)、イベントもスルーされたりたまに会っても3、4時間でご飯食べてホテル行って…等々の彼の行動に私は傷ついたり、不安になったりしていました。 しかし、彼が多忙なことも、夢のためにがんばっていたことも知っていたので、ずっと何も言わずに我慢していましたが、ある時、またもデートをドタキャンされて限界がきてしまいました。 そして、「もうつかれた。別れよう」と勢いで言ってしまったんです…。 彼の返事は「確かに恋愛に時間を割く余裕がないからもう無理、ごめん」とのことでした。 引き止めてくれなかったことが少し悲しかったけれど、そのときはやっとあの不安から解放される気がして、ちょっとすっきりしたのも事実です。 なのに、その後、新しい出会いを探していろんな人とデートしたりしてみても、やっぱり引っかかるんです、彼のことが。 もともと嫌いになったのではなくて、好きすぎて不安になってしまっただけなのです。。。 つらくても、あんなに好きな人のそばを何で離れてしまったんだろうと後悔しています。 会っているときはほんとに楽しくて、二人とも満足してたと思います。 別れてから私からは一度も連絡していません。(彼が仕事で大変な時期なので) 彼からは、別れて1ヵ月後、2ヵ月後には彼の近況報告のメールが来ました。すごくやさしいメールです。 彼にも少しは私への未練が残っているんでしょうか…?私と同じ気持ちを持っていてくれてるのでしょうか…? 私はもう一度彼のそばにいたいです。どうしたら戻れるのでしょうか。

  • 待ったときの女性の印象は。。

    ちょっと前にも別れの悩み(別の男の子を妊娠、別れて)は書きましたが、その別れから二ヶ月が経過していました。どこかに打ち明けないと辛かったので。 別れてから、落ち込む私に友人の励ましや誘いがあり、飲み会に参加しました。その時に気になる女性がいまして、友人経由でメルアドを聞きました。 新しい出会いをとメールをし、お出かけの約束、野球を見に行こうと決まっていきました。 しかし、その女性はある難しい国家資格を取ろうと試験勉強中でした。仕事と試験勉強ばかりで辛いから、気晴らしに飲み会に参加しただけで、仕事&勉強以外に今は興味なく、また私だからでなく連絡取り合うのも本当はいやだったそうです。 (その間のメールは自己紹介等でいいメール交換が出来ていたと思っていましたが) しばらく続いたメールに、相手は返事をすることが負担になってしまっていたようです。だからそっとしておいてくださいと伝えられました。私は、この段階から相手の人生を束縛するのはおかしいと、それを受け、私は飲み会以来、お話をしてみたかった、試験後、会ってみたいとの気持ち、しかし今はそっとしますと伝えました。 それから互いにメールのやり取りはありません。まだ10日位ですが。 あと3ヵ月待とうという気持ちもないわけでもありません。同時に他の出会いもあるでしょう。でも私は女性に関して同時にという器用な男ではありません。 その女性はどう思っているのか。嫌なら会うとはメールしないだろうし。出会いと別れは縁ですから、これも通過点かもしれませんが。 連日のメールや、これから試験後に連絡しようということは女性にとって負担になるでしょうか?? その女性には、私のメールを負担と思わないで下さい、試験後、私からメールが届いたときの気持ちで返事くださいとは書いたのですがね。 細かい話を書けていないので、皆さんには伝わっていない部分多々あると思います。