大切な女性(20代)のアトピー症状とストレスに対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 大切な女性(20代)がアトピーで辛い思いをしてきたが、現在は改善しているものの、頻繁にかいている。
  • 彼女は試験勉強でストレスを抱えており、それが症状を悪化させている。
  • 彼女の辛さをシェアして少しでも緩和させるために、自分ができることは何か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な女性(20代)が、アトピーです。

大切な女性(20代)が、アトピーです。 恐らく、思春期は辛い思いをしてきたと思います。 今は、かなり改善したようですが、でも痒いらしく、 頻繁に、掻いています。 私は、それを見かけると、彼女の肌が傷つき、かゆみが増すのを 黙って見てられずに、制止していたんですが、 「そうやって、私のことを考えているつもりだろうけど、 それはそれでストレスになって、また悪くなるの。 やめて。と言われました。」 そこまで、深く考えられていなかった自分が情けなく 思いましたが、同時に自分が何かできないのかと 悩んでいます。 彼女は、試験勉強でストレスを抱えているようで、それが 症状を悪化させているようです。 彼女にとって、精神的にも肉体的にも一番良いことで、 自分ができることはどんなことになるんでしょうか。 ちなみに、彼女とはお付き合いはしていません。 私は告白していますが、保留中で、でも今は お互いに、家族以外で一番近くにいる存在だと思います。 彼女の辛さをシェアして少しでも緩和させるために、 できることなら何でもしたいです。 よろしくおねがいします。

  • hiai
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • child2883
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私は2歳からアトピーでした。今は21歳。ここまで生きてこれました。 そうですね、とってもキツイことを言うようですが、彼女の辛さはあなたには分かりません。 多分シェアすることもできません。 多分、その彼女もそうだと思いますが、もう20年間もアトピーとひとりで向き合ってきたんです。 両親の助けもあっただろうけど、ひとりで背負ってきたんです。 自分のアトピーのことは、自分が一番分かってるんです。 どうすればいいのか。どうすれば良くないのか。 hiaiさんが彼女のために出来ることは、彼女を受け入れてあげるだけです。 アトピーを持っている人のほとんどは、アトピー持ちの自分を受け入れてもらえるか、という恐怖心を持っています。それが好きな異性なら尚更です。 hiaiさんは、彼女のことが大切なんですよね?大好きなんですよね?一緒にいたいんですよね? その愛だけで、彼女はとっても幸せを感じているはずです。 だから、アトピーの苦しさや辛さや悲しみを分からない分、 そのままの彼女を愛してあげてください。 その愛が彼女の精神安定剤にもなるはずです。 下手に知ったかぶりをしたり、分かったふりをしたりするのは辞めてください。 そういう優しさって、押しつけがましいし、重いです。 「分かってあげられない。ごめんね。」って言われた方が、彼女もあたなに接しやすいと思いますよ。 ぜひ、彼女を幸せにしてあげてください。 アトピーというコンプレックスは一生消えません。 アトピーは改善されても、完治することはないそうです。 質問文から推測しても、あなたはとっても素敵な方ですね。 きっと彼女にもあなたの想いは伝わるはずです。 うまくいくことをお祈りしています。頑張ってください。

hiai
質問者

お礼

その後、距離が少しづつ近づいています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり言って、彼女に取ったら余計なお世話だし、ストレスが溜まって悪化するだけです。 他の方も言っているように、アトピーじゃない人に気持ちは分かりませんし、 本人だって必死にどうしたら良いか考えて生きているんです。 質問者さんが良かれと思うことなんて、とっくに知っているんです。 それでも、分かっていても出来ないんです。 善意で言ってくれているのは分かるのに、それに答えられずに余計ストレスが貯まるだけなんです。 質問者さんが出来ることは見守ってあげることです。 そして、何かに挑戦しようとしたときにはそっと支えてあげることです。 気分転換に旅行にでも連れて行ってあげるとかはどうですか。無理強いはせずに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

辛さをシェアしてあげたい気持ちと、そういう立場として、もっと言えば彼氏として 寄り添いたいという気持ちをごっちゃにしない事なんだと思う。 そこが混ざると単なる打算になる。 本当に家族以外で一番近い存在なら。 何かしてほしい時には。迷わずにそう言える関係、言える距離。 それが特別な関係でしょ? 何とかしてあげたい気持ちは貴方の優しさでもあるし、大事にして良い部分でもある。 でも、貴方の伝えたい優しさは。 自分が関わる事、自分に達成感を残す事を前提にしているんだよね。 それは時によっては、場合によっては。 思いやりという名の干渉になったり、お節介にもなったりする。 彼女も自分自身でコントロールし切れないしんどい部分。 それは自分で一番判ってる。 ストレスの原因もある程度わかってる。 貴方が目指すべきは。貴方自身が彼女にとってストレスにならない事。 今の彼女に適度な距離感が必要なら。貴方は喜んで距離を置いてあげる。 良い意味で彼女自身の力を信じて、今までの歴史を信じて。 貴方はそのまま受け止めてあげれば良い。 自分の事は。自分が一番良く知ってるんだから。 ストレスになってる、とはっきり言われてしまった。それは本当にそうなんだと思う。 告白して保留とかね。ただでさえ悩みの種を増やしてる。 だからこそ。貴方はその言葉をシンプルに受け止めて。 自分の存在がストレスにならないように。 自分の何とかしてあげたい気持ちが押し付けにならないように。 貴方自身のすっきりや、近づきたい打算にならないように。 弁えた対応は必要なんじゃない? 今は何もしない事。それが一番貴方がしてあげられる事。 波があるんだよ。良い時もあれば、しんどい時もあって。 彼女はそれを今まで何度も乗り越えてきてる。 彼女を尊重する。自分自分を相手に押し付けない。 貴方は貴方として、気を遣わずに向き合える安らぎを穏やかに提示できるような。 貴方自身の心のゆとりが求められてるんだと思う☆

hiai
質問者

補足

返信ありがとうございます。 おっしゃっていただいたお言葉は、今自分が、普段考えていることと多くの共通点があり、 追加でお伺いしたいことがありますので、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 今まで、いくつかの恋愛をして、その中で人を愛するということを感じた期間は、 必ずその人のそばにいて、共に苦難を乗り越えて、共に喜びを分かち合えたときでした。 愛と恋というテーマで色々な所で議論されているように、 「愛は無償で、愛する人が幸せだったら、それでいい。」といわれますが、 私には、どうしても理解できません。 愛する人が、私から遠く離れたところで、私の人生とは全く関係なく、かつ幸せに過ごしていた、 として、それは、私が人を愛するということの価値という点では、理解することができないのです。 打算というと、少し人間の狡さを強調するように聞こえるかもしれませんが、愛についても、 打算があって当然じゃないのかなと、私は思ってきました。 つまり、私が人を愛するときに、やはり何かが欲しいからだと思います。 例えば、 好きな人にやさしくするのは、その人に良く思ってもらうためではなく、 その人にうれしいと思って欲しいからです。 寄り添いたいのは、その人の近くにいて、その人と同じものを感じたいからです。 告白したのは、愛を知ってほしいからです。そして、当然それを受け止めてほしいからです。 そういった事に幸せを感じたいから、好きな人の傍にいると思います。 逆に、当然、彼女に不要だといわれるなら、その人のそばにいて愛することを諦めると思います。 同じような事の、繰り返しになってしまうのですが、彼女に幸せになって欲しいのではなく、 幸せにしたいのです。もちろん、離れても幸せであって欲しいとは思いますが、 その思いは、「私が」幸せにしたいと思っている時の思いに比べると、非常に小さいです。 これらが打算だといわれるならば、私は全く否定できません。 しかし、私にはどうしても無償の愛というのを想像することはできても、現実感がわきません。 自分自身を押しつけたくはないですが、好きな人には、全部ぶつけて欲しいし、それを 少なくとも、逃げずに受け止めたいんです。 そういった意味ですと、何もしないのが、本当にいいのかなと考えてしまいます。 自分はそういう風に考えてしまい、逆に、無償の愛に、ただの理想像を描いたものを 見出してしまっています。 私はこういう思いをそのまま伝えようと思っています。 blazinさんは、どう思われますか。

回答No.1

正直これが正しいのかわからないんですが。 お食事作りや片付け、身の回りで彼女に負担になってるもので 自分でできる範囲のものをすれば彼女もよろこぶかもしれません。 自分もアトピーですが、いいアイデアが思いつきません。 申し訳ありません。

hiai
質問者

補足

ありがとうございます。 負担になっているのはやはり将来に向けての不安なのかなと思います。 また、上で載せた事を言ったあとに、「こんなことは、他の人には言わないけど。」と言われました。 苛立ちの中に、「あなたなら、わかってよ」という期待を感じたんです。 どうしてあげればいいんだろう。無力な自分が悲しいです。 もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーにならないと分からないことってなんですか?

    友人がアトピーなのですが、 私は医師ではないですし彼女を治す立場ではありませんが 気持ちのケアをしてあげたいです。 大人(思春期以降)になってから突然アトピーになった人っていますか? アトピーになる前、なった後、(治った場合)治った後で どのような生活や気持ちの変化がありましたか? ストレスに感じること、悩み、言われたらいやなこと、など なんでもいいので教えてください。 治療法よりも、彼女の気持ちを理解するために 他のアトピーの方の体験談が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • 大人のアトピーについて教えてください。

    大人のアトピーについて教えてください。 子供の頃に喘息とごく軽いアトピーがありましたが、思春期以降は完治したように過ごしてきました。 ところが30代に入り、今まで以上に仕事が忙しくなったせいか再び症状が出るようになりました。 季節が変わる時期の喘息と、冬には肌にかゆみが出ます。 特に肌のかゆみがひどく、かいた後が最終的には茶色くなって跡が消えません。 この冬にその症状が出始めて、暖かくなったら治るかと思ったら今も体中が茶色い水玉模様のようです。 痒みはだいぶ落ち着きましたが。 普通肌の人よりも肌の再生力が弱い為と皮膚科で聞きましたが、この茶色い跡を治す方法はないものでしょうか? 夏場になると肌を出す機会も多くなるので気になります。

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • アトピーで就職

    現在就職活動をしている大学三回の女子です。 生まれつきアトピーがあり、現在は就活のストレスも伴って、症状が悪化し、顔が赤く人に会うのに気が重いような状態です。 体力もあまりなく、就活をすればするほど、自分の将来に不安を感じています。 様々な会社説明会にも行っていますが、仕事内容を聞くたびに、この仕事では体が持たないと、諦めの気持ちが強くなっていきます。(就活でストレスを感じ悪化しているようなら、仕事を始めたら・・と思ってしまいます。) しかし、大学に4年も行かせてもらったからには、なんとかして自立し、家を出たいと思っています。結婚して、養ってもらうと言う選択肢は、今の所考えていません。 こんな私には、どんな仕事なら勤まるのでしょうか。 実際に、ひどいアトピーでも仕事を続けられている方がおられましたら、どのようなお仕事をされているかお聞かせ願えますか。 また、大学では福祉を勉強していたので福祉の道に入るという選択肢も考えています。しかし、肉体的なことを考えると・・・悩んでいます。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • 超乾燥型のアトピー

    長文失礼いたします。 最近、持病のアトピーが悪化して困っています。 ずっと落ち着いていたのですが、去年の冬から悪化の一途をたどっています。 ジュクジュクすることはほとんどないのですが、乾燥がひどいです。 最初は顔から、しだいに首・胸元へ。今では背中・腹・腕にまで乾燥が広がりました。 真っ白に粉を吹き、ガピガピ・ゴワゴワしてかさぶただらけ。 痛くて身体を動かすことが出来ません。 掻きすぎてしまったせいか、肉割れのような線もできてしまいました。 まだ21なのに、おでこもしわだらけです。 また、強烈な痒みを伴う赤い発疹も出ます。 もちろん、保湿はしています。しかし数時間で元通りです。 皮膚科では、抗ヒスタミン剤と、プロパテルム軟膏、プロトピックと漢方薬(トウキシャクヤクサン)、そしてヒルドイドを貰っていますが、一向に治る気配がありません。 「ヒルドイドをたっぷり塗って!」と言われるのみです。正直信用できません。 毎朝起き上がるのが辛く、外に出るのも一苦労です。 親からは「就活のストレスだ」と言われます(現在大学4年)。 確かに、以前悪化したのも大学受験期でした。 でも、自分ではそんなに就活でストレスを溜めこんでいるつもりはないんです。 アトピーのせいで、やらなければいけないことが出来ない、そのことが一番ストレスです。 就活が終われば治る、そうではなく、今なんとかしたいんです。 どうすれば、この乾燥を治す事ができるでしょうか。 同じような症状の方、克服された方、いらっしゃいませんか?

  • アトピーが治ってきたが辛くてたまらない

    二十代後半女です。 生まれつきひどいアトピー持ちで、悪化と快方を繰り返し、現在アトピーが まったく無い状態が一年ほど続いています。こんなに出ないのは人生初です。 が、辛くてしょうがありません。 体が健康であるすばらしさと同時に、今までどれだけの貴重な時間を この病気で潰してきたのかを実感してしまったからです。 若いときに、健康な人は毎日を充実させようと努力したり将来に向けて勉強したりした中、 自分は何をしたいかではなく毎日どう痒みをしのいでいくか、という感じでした。 人から避けられるタイプだったのに、アトピーが消えてまともな見た目になったら 急に人が寄ってくるようになったのもショックでした。あまり話したくないので、冷たくして 相手が傷つくのがちょっと楽しかったりして(心が貧しいですね…) 今が一番幸せでテンションは高いのにひどい無気力感です。悪化が恐い。 これから少しでも有意義に生きることはできるでしょうか。