大切な女性(20代)のアトピー症状とストレスに対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 大切な女性(20代)がアトピーで辛い思いをしてきたが、現在は改善しているものの、頻繁にかいている。
  • 彼女は試験勉強でストレスを抱えており、それが症状を悪化させている。
  • 彼女の辛さをシェアして少しでも緩和させるために、自分ができることは何か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な女性(20代)が、アトピーです。

大切な女性(20代)が、アトピーです。 恐らく、思春期は辛い思いをしてきたと思います。 今は、かなり改善したようですが、でも痒いらしく、 頻繁に、掻いています。 私は、それを見かけると、彼女の肌が傷つき、かゆみが増すのを 黙って見てられずに、制止していたんですが、 「そうやって、私のことを考えているつもりだろうけど、 それはそれでストレスになって、また悪くなるの。 やめて。と言われました。」 そこまで、深く考えられていなかった自分が情けなく 思いましたが、同時に自分が何かできないのかと 悩んでいます。 彼女は、試験勉強でストレスを抱えているようで、それが 症状を悪化させているようです。 彼女にとって、精神的にも肉体的にも一番良いことで、 自分ができることはどんなことになるんでしょうか。 ちなみに、彼女とはお付き合いはしていません。 私は告白していますが、保留中で、でも今は お互いに、家族以外で一番近くにいる存在だと思います。 彼女の辛さをシェアして少しでも緩和させるために、 できることなら何でもしたいです。 よろしくおねがいします。

• hiai
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • child2883
回答No.3

私は2歳からアトピーでした。今は21歳。ここまで生きてこれました。 そうですね、とってもキツイことを言うようですが、彼女の辛さはあなたには分かりません。 多分シェアすることもできません。 多分、その彼女もそうだと思いますが、もう20年間もアトピーとひとりで向き合ってきたんです。 両親の助けもあっただろうけど、ひとりで背負ってきたんです。 自分のアトピーのことは、自分が一番分かってるんです。 どうすればいいのか。どうすれば良くないのか。 hiaiさんが彼女のために出来ることは、彼女を受け入れてあげるだけです。 アトピーを持っている人のほとんどは、アトピー持ちの自分を受け入れてもらえるか、という恐怖心を持っています。それが好きな異性なら尚更です。 hiaiさんは、彼女のことが大切なんですよね?大好きなんですよね?一緒にいたいんですよね? その愛だけで、彼女はとっても幸せを感じているはずです。 だから、アトピーの苦しさや辛さや悲しみを分からない分、 そのままの彼女を愛してあげてください。 その愛が彼女の精神安定剤にもなるはずです。 下手に知ったかぶりをしたり、分かったふりをしたりするのは辞めてください。 そういう優しさって、押しつけがましいし、重いです。 「分かってあげられない。ごめんね。」って言われた方が、彼女もあたなに接しやすいと思いますよ。 ぜひ、彼女を幸せにしてあげてください。 アトピーというコンプレックスは一生消えません。 アトピーは改善されても、完治することはないそうです。 質問文から推測しても、あなたはとっても素敵な方ですね。 きっと彼女にもあなたの想いは伝わるはずです。 うまくいくことをお祈りしています。頑張ってください。

hiai
質問者

お礼

その後、距離が少しづつ近づいています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり言って、彼女に取ったら余計なお世話だし、ストレスが溜まって悪化するだけです。 他の方も言っているように、アトピーじゃない人に気持ちは分かりませんし、 本人だって必死にどうしたら良いか考えて生きているんです。 質問者さんが良かれと思うことなんて、とっくに知っているんです。 それでも、分かっていても出来ないんです。 善意で言ってくれているのは分かるのに、それに答えられずに余計ストレスが貯まるだけなんです。 質問者さんが出来ることは見守ってあげることです。 そして、何かに挑戦しようとしたときにはそっと支えてあげることです。 気分転換に旅行にでも連れて行ってあげるとかはどうですか。無理強いはせずに。

• blazin
回答No.2

辛さをシェアしてあげたい気持ちと、そういう立場として、もっと言えば彼氏として 寄り添いたいという気持ちをごっちゃにしない事なんだと思う。 そこが混ざると単なる打算になる。 本当に家族以外で一番近い存在なら。 何かしてほしい時には。迷わずにそう言える関係、言える距離。 それが特別な関係でしょ? 何とかしてあげたい気持ちは貴方の優しさでもあるし、大事にして良い部分でもある。 でも、貴方の伝えたい優しさは。 自分が関わる事、自分に達成感を残す事を前提にしているんだよね。 それは時によっては、場合によっては。 思いやりという名の干渉になったり、お節介にもなったりする。 彼女も自分自身でコントロールし切れないしんどい部分。 それは自分で一番判ってる。 ストレスの原因もある程度わかってる。 貴方が目指すべきは。貴方自身が彼女にとってストレスにならない事。 今の彼女に適度な距離感が必要なら。貴方は喜んで距離を置いてあげる。 良い意味で彼女自身の力を信じて、今までの歴史を信じて。 貴方はそのまま受け止めてあげれば良い。 自分の事は。自分が一番良く知ってるんだから。 ストレスになってる、とはっきり言われてしまった。それは本当にそうなんだと思う。 告白して保留とかね。ただでさえ悩みの種を増やしてる。 だからこそ。貴方はその言葉をシンプルに受け止めて。 自分の存在がストレスにならないように。 自分の何とかしてあげたい気持ちが押し付けにならないように。 貴方自身のすっきりや、近づきたい打算にならないように。 弁えた対応は必要なんじゃない? 今は何もしない事。それが一番貴方がしてあげられる事。 波があるんだよ。良い時もあれば、しんどい時もあって。 彼女はそれを今まで何度も乗り越えてきてる。 彼女を尊重する。自分自分を相手に押し付けない。 貴方は貴方として、気を遣わずに向き合える安らぎを穏やかに提示できるような。 貴方自身の心のゆとりが求められてるんだと思う☆

hiai
質問者

補足

返信ありがとうございます。 おっしゃっていただいたお言葉は、今自分が、普段考えていることと多くの共通点があり、 追加でお伺いしたいことがありますので、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 今まで、いくつかの恋愛をして、その中で人を愛するということを感じた期間は、 必ずその人のそばにいて、共に苦難を乗り越えて、共に喜びを分かち合えたときでした。 愛と恋というテーマで色々な所で議論されているように、 「愛は無償で、愛する人が幸せだったら、それでいい。」といわれますが、 私には、どうしても理解できません。 愛する人が、私から遠く離れたところで、私の人生とは全く関係なく、かつ幸せに過ごしていた、 として、それは、私が人を愛するということの価値という点では、理解することができないのです。 打算というと、少し人間の狡さを強調するように聞こえるかもしれませんが、愛についても、 打算があって当然じゃないのかなと、私は思ってきました。 つまり、私が人を愛するときに、やはり何かが欲しいからだと思います。 例えば、 好きな人にやさしくするのは、その人に良く思ってもらうためではなく、 その人にうれしいと思って欲しいからです。 寄り添いたいのは、その人の近くにいて、その人と同じものを感じたいからです。 告白したのは、愛を知ってほしいからです。そして、当然それを受け止めてほしいからです。 そういった事に幸せを感じたいから、好きな人の傍にいると思います。 逆に、当然、彼女に不要だといわれるなら、その人のそばにいて愛することを諦めると思います。 同じような事の、繰り返しになってしまうのですが、彼女に幸せになって欲しいのではなく、 幸せにしたいのです。もちろん、離れても幸せであって欲しいとは思いますが、 その思いは、「私が」幸せにしたいと思っている時の思いに比べると、非常に小さいです。 これらが打算だといわれるならば、私は全く否定できません。 しかし、私にはどうしても無償の愛というのを想像することはできても、現実感がわきません。 自分自身を押しつけたくはないですが、好きな人には、全部ぶつけて欲しいし、それを 少なくとも、逃げずに受け止めたいんです。 そういった意味ですと、何もしないのが、本当にいいのかなと考えてしまいます。 自分はそういう風に考えてしまい、逆に、無償の愛に、ただの理想像を描いたものを 見出してしまっています。 私はこういう思いをそのまま伝えようと思っています。 blazinさんは、どう思われますか。

回答No.1

正直これが正しいのかわからないんですが。 お食事作りや片付け、身の回りで彼女に負担になってるもので 自分でできる範囲のものをすれば彼女もよろこぶかもしれません。 自分もアトピーですが、いいアイデアが思いつきません。 申し訳ありません。

hiai
質問者

補足

ありがとうございます。 負担になっているのはやはり将来に向けての不安なのかなと思います。 また、上で載せた事を言ったあとに、「こんなことは、他の人には言わないけど。」と言われました。 苛立ちの中に、「あなたなら、わかってよ」という期待を感じたんです。 どうしてあげればいいんだろう。無力な自分が悲しいです。 もう少し考えたいと思います。