Apache2サーバーの構築方法と設定(Ubuntu)

このQ&Aのポイント
  • Apache2サーバーの構築方法と設定について詳しく説明します。
  • Linux初心者が理解できるようなサイトやマニュアルを探しています。
  • シングルドメインやルートディレクトリの設定、cgiとtomcatの動作を調整したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには)

Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには) Windows 系ではIISなどはGUIで設定がでいますが Linuxではできません。  大まかな質問ですみません。 入門書がなくて困っています。   マニュアルを読もうと思ったのですが Linux 初心者が理解できるようなサイト を探して見ましたが みつかりませんでした。 本家のサイト : http://www.apache.jp/manual/ は経験者向けで 部分的なマニュアルのように思えます。 一応、参考にしたいサイト  http://d.hatena.ne.jp/pakepion/20080617/1213709258    http://alk.dip.jp/apache2-default/sv080.html     上記サイトを見ると Linuxの debian系とRhel系では 設定方法が異なること Apache の ver 1.xx 系では httpd.conf で設定していたが ver2.xx 系では  各設定ファイルにより いじくる場所が変わる。 例: apache2.conf は全体の設定 でhttpd.conf の中身は空です。 つまりダミーです。 初心者が理解できる。 Apache2.xx で Rhel系(CentOS,Fedora),Debian系(Ubuntu) などについて詳しく書かれたマニュアルはありますでしょうか? とりあえず シングルドメイン、ルートディレクトリを /var/www ではなく /usr/www にしたい。 cgi、tomcat を動かしたい。 などです。 Linux (LPIC-1 )勉強中です。 

  • GNOBU
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

Linuxでもwebminなどのシステム管理支援ツールもあります。 (webminはWEBベースでパラメータ設定できるツール。) こういうのを利用されてもよいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • alk_alk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

http://alk.dip.jp/apache2-default/sv080.html の作成者のALKと言います。 私の分かる範囲であればお答えしますが?? (Ubuntuの経験はありません)

  • aruneko99
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.2

あ、Apache2でもRH系統ならhttpd.confに設定はまとまっていますよ。 Debian系統ですね。バラバラにされてしまったのは。 Debian系統でもソースからインストールすればhttpd.confにまとまるんですけどね。 書式は一緒です。 UbuntuでWebminを導入するのでしたら、http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=1759が詳しいです。 また、直接confファイルを編集するのでしたら、こちらのサイトが役に立つかもしれません。 http://tobysoft.net/wiki/index.php?Ubuntu%2Fapache2

関連するQ&A

  • Apache設定後の?

    Linux(Debian)にApache(1系)だけをインストールしました。 httpd.confの設定も終わり、LAN内のほかのPC(WindowsXP)からはApacheの最初のページは見れるようになっています。 また、どこにHTMLファイルを入れなければならないのかもわかっています。 ところが、ワークグループ内にLinuxのPCが見えないので、どんな手順でそこにファイル入れたらいいのかわかりません。 どうやってHTMLファイルや画像ファイルをコピーするのでしょうか?

  • apacheでのWebサーバ構築について

    Linux歴1年未満の初心者です。 現在業務でWebサーバの構築を行っています。 客先でRHEL4.0のインストールされたサーバにapache2.2.6をインストールし、httpd.confを一部修正した後、Webの照会を行ったところ、自身のブラウザでhttp://localhostとした場合は正しく表示されるのに、隣の(同じHUBにつながった)マシンから照会した場合は表示(接続)されません。 自社の事務所に戻り、できるだけ同じ条件でテストしてみようと、Fedora7に同じくapache2.2.6が入った状態でテストしたところ、全く同じ状態になってしまいました。 httpd.confのアクセス制御に相当するところとしては、DocumentRootについては、 Order Allor,Deny Allow from All としてあり、またその他のフォルダについての個別のアクセス制御などは入れていないので、httpd.confの設定上、見えない(見せない)箇所は設けていないはずです。 httpd.confの問題でなければ、サーバの通信設定か、照会するマシンのブラウザの設定ではないかと予想していますが、いかんせん経験不足なので…。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • apache2:インディックスページの設定

    apache2のhttpd.confに関する質問です。 インディックスページに ・フォルダやファイルのアイコン ・サイズ            を表示したいと考えています。 デフォルトでインディックスページは(ver2.2.3を利用しています) ファイル名だけで、フォルダの場合名前の後ろに/がは行っている だけです。 httpd.confの解説ページを参照したところ http://itbtech.itboost.co.jp/inst/httpd_conf.php インディックスページの設定箇所があるのですが、 ver2.2.3にはどうも見当たりません。 どうも別ファイルhttpd-autindex.confで 定義されているみたいです。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスしていただけると助かります。

  • Apache-Tomcatの連携設定

    Apache-Tomcatの連携をしたいと思いhttpd.conf及びhttpd-proxy.conf に 以下設定を行いました。 ただし、画像へのリクエストはApacheで処理したい思い ProxyPass /test/img ! という一文を加えてあります。この設定でWindowsのサービス一覧の画面からApacheを 再起動したところ 「ローカルコンピューターでApache2.2を開始できませんでした。~」と エラーが出てApacheを起動できませんでした。しかし、上記の一文を除去したところ 起動しました。同様の記述をLinuxにインストールしたApacheには 記述しておりますが想定通り画像のリクエスとはApacheで処理されております。 Windowsではなぜエラーになるのかおわかりになりますでしょうか。 【httpd.conf】 Include conf/extra/httpd-proxy.conf 【httpd-proxy.conf】 <Location /test/>   ProxyPass /test/img !   ProxyPass ajp://localhost:8009/test/ </Location>

    • ベストアンサー
    • Java
  • Debianの Apache2 VirtualHostの設定方法 RedHat系と違う?

    DebianのApache2を使い、バーチャルホストの設定を行いたいのですが、何か良い見本があれば教えていただけますか? RedHat系では httpd.confにすべて記述していたのでうすが、debianは設定ファイルが色々と分かれているようです。/etc/apache2/site-available/defaltに<VirtualHost>の設定を行うのですが、RedHat系の物をそのまま書き写して、 /etc/init.d/apache startとしても、起動しません。 デビアンのバーチャルホストの設定で参考になるものがございましたら教えてください。

  • apache2.2 の設定に関して

    過去ににはlinux で apache1.3x の頃だと思いますが、apache の設定を行ったことがあります。 今回さくらインターネットと契約して、各種サーバの設定をコンソール上から行うことになりました。OS が FreeBSD (バージョンは未確認、確認方法が不明な為)ですが、apche の基本的設定は同じだと理解しました。 apache のバージョンが、2.2 になっていますが、基本的設定は httpd.conf で良いことは調べて確認しました。 現状(契約した後)では、取得した独自ドメインで確認ページを見れることは確認しています。 http://www.hogehoge.jp/ 独自ドメインでのアクセスは OK でした。 httpd.conf を確認して、DocumentRoot "/home/htdocs" も確認しました。 次に個々のユーザが、public_html でホームページを公開出来るように、httpd.conf に以下の情報を追加しました。 <Directory "/home/*/public_html"> Options FollowSymLinks ExecCGI Includes AllowOverride All Order allow,deny Allow from all </Directory> と記載して、apache を再起動させ、 http://www.hogehoge.jp/~hoge/index.html にアクセスすると。 Not Found The requested URL /~hoge/index.html was not found on this server. と出ます。 httpd.conf には他には何も追記していません。他にも何処か設定する項目が有るのでしょうか、アドバイスを頂ければ幸いです。 ユーザ hoge は、ディレクトリ public_html を作成して、index.html は置いてあります。 # hogehoge.jp は架空のドメインで、取得したドメインではありません。

  • apacheの設定について

    私は今までAnHttpdというhttpdを使っていました。これは全く設定がされていない状態から、必要なファイルをダウンロードしてインストールし、ウェッブページを立ち上げるまで数分もかかりませんでした。あまりにも簡単なのであまり学習効果がなく、私はhttpdの仕組みなどよく理解できないままでいます。 今回、大部分のサーバで用いられていると思われるapacheの設定についてお尋ねします。現在、これは問題なく起動しているということを前提としてお尋ねします。OSはLinux,Fedora7です。 やりたいこと:このサーバのあるフォルダに10数個のファイルを置いてそれをダウンロードできるようにしたい。htmlは必要なく、そのフォルダにアクセスしたら、ファイル名が表示されるようにしたい。そのファイル名は日本語です。 httpd.conf等をエディットしてそれが可能なフォルダ指定すればできると思います。どのように設定するのでしょうか。以前、apacheを使ってはいたのですが、私の理解の仕方に合致しないところがあって止めてしまいました。httpd.confの中身は許可、不許可の設定が入れ子状に出てきて結局どっちなんだ?となってしまいました。 以上、よろしくお願いします。

  • fedoracore6 webサーバー構築設定について

    自宅サーバー立ち上げの際でwebサーバー設定を行った中で、「httpd」サービスが再起動出来なくなり困っています。どなたか設定のやり直し方法をご教授願います。現在、httpd.confファイル設定が間違っていて、起動出来ない状態かと推測していますので、再インストールしてやり直そうと考えます。httpd.confファイル設定デフォルトログを取っていかなかったので、最初から設定やり直しが出来ない状態です。 httpd.confファイルのアンインストール方法を教えてください。 ・OSソフト:linux fedoracore6 ・ファイル: httpd.conf

  • apacheの設定について

    先日red hat linux8(雑誌の付録)を購入し、apacheを試しているのですが。 http://localhost/やhttpd://localhost/~ユーザー名/にはアクセスできるのですが。 http://localhost/manual/index.htmlやhttpd://localhost/cgi-bin/にアクセスしようとすると「302 found」と出てしまいます。 ちゃんとmanualやcgi-binのフォルダはあるのに... どなたか、教えてください。 apacheのバージョンは2.0.4です。 お願いします。

  • Apacheの起動について・・・

    今回初めてLinuxに挑戦してます。 RedHat Linux 7.2をWebサーバのとしてインストールしました。 Apache_1.3.20も一緒にインストールされました。 今回はApache_1.3.27を使用したいので、HPよりダウンロードして、 インストールを行いました。 インストールはなんとか上手くいき起動も可能なのですが、 /sbin/chkconfig --level 35 httpd on のコマンドで自動起動にする対象のApacheは1.3.27のほうにしたいのです。 ※現状では、1.3.20のほうが上がります。 インストール済みのApache設定は、/etc/httpd/conf/ 後からインストールしたApache設定は、/usr/local/apache/conf/ のhttpd.confになるようです。 Linuxの起動時にApache_1.3.27が自動で起動されるように 設定したいのですが、どうにもわかりません。 ネットで検索して、 「自動起動するために起動スクリプトを /etc/init.d または /etc/rc.d/init.d にコピーします」 とまでは解ったのですが、ファイルをそのままコピーしていいのか、どうすればいいのか検討がつきません。 どなたか教えて下さい。