• ベストアンサー

赤ちゃんのアトピー

8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

うちの子もアトピーと言われて 「うわー大変だわどうしましょう」と思ってましたが 2歳くらいからはほとんど普通の肌になりました。 先生には「薬をつけなきゃ治らないんだから、しっかりつけるように」と言われたにもかかわらず、 やはり色々な情報に惑わされて あまり薬を使ったら良くないだろうと自己判断で 子供にはかわいそうな思いをさせました。 あちこち真っ赤でかゆがって血も出してました。 2歳で落ち着くなら、その間しっかり薬で症状を抑えてあげて 楽に過ごさせてあげればよかったと反省です。 アトピーは大抵の場合、成長とともに症状が出にくくなるようです。 あまり薬を恐がりすぎず 症状にあわせた治療で、子供を苦痛から開放してあげたほうが いいと思います。経験から。

kanageru
質問者

お礼

同じような経験をされているので、お言葉がとても心強いです。 薬をうまく使って頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

自分と子供2人がアトピーです。 ステロイドは使っていますが、外見ではアトピーとわからず、子供はプルプル肌です。 ステロイドは長期間塗っていると副作用がでます。 赤くなったところにロコイドを短期間塗って、良くなったらスキンケアだけにすれば副作用の心配は無いと思われます。 医師がアトピーと判断するのが早いというのは、脂漏性湿疹とアトピーの判断が赤ちゃんの場合とても付きにくいからですよ。 あと判断がつきにくいものとして遅延型アレルギー性皮膚炎があります。 ステロイドが悪いと言われているのは、使用量や使用期間、塗ってもいい症状と部位、といった医師の説明不足です。 ただ渡されて塗ってと言われても、1日の使用量とかわからないからいっぱい塗っちゃったり、ずっと塗り続けてしまったりというのがあって副作用が強く出てしまうことになります。 カサカサして赤くなる程度でしたら、スキンケア重視で保湿を徹底しておけばロコイドを少なく使うことができると思いますよ。 サンホワイトとか100%ホホバオイルとか、良いものが色々あります。 やはりステロイド使用は少ないほうがいいですから。

kanageru
質問者

お礼

やっぱり薬を症状に合せて使えば大丈夫ですよね。 私もそう思いました。分かりやすいご説明ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。 我が家の次男がアトピーと言われて病院を転々としました・・  最終的には漢方の病院へ・・ 漢方の先生から言われた事を書きますね。  1 体を洗う時は 安いのでかまわないので固形石鹸で手で洗う事 (私は汚れ落ちが気になり週に一回 面100%のタオルで洗いました)  2 汗をかいたらこまめにふく 酷い時はシャワーなどで汗を流す  3 外出の時は帽子をかぶせる 日光もあまり良くないみたいです  4 お風呂はぬるま湯で入ること あと 顔は熱いお湯でガーゼを浸して絞って 冷やしてから拭くと綺麗になる事ありますよ。試してみてください。  8ヶ月でしたら離乳食もはじめてますよね? 一度アレルギー検査をすると良いです。我が家の子はすべてしました。  次男は卵のアレルギーがあり 黄身からちょっとづつ慣らして今は食べれるようになりましたよ♪  お子さんに合う病院探しをまずしてみてください♪ アトピーは治ります!我が家の次男 三年生になりましたが、季節の変わり目にすこしトラブルある位ですよ。  がんばって!!!

kanageru
質問者

お礼

とても励まされました。治ると信じて頑張ります。 基本的なことから見直したいと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

まず基本となる情報は日本アレルギー協会のサイト http://www.jaanet.org/patient/allergy/skin にあります。 左のフレームの食物アレルギーなどもダウンロードして読んでください。 アトピーと言うのは総称であって、アレルゲンは個々によって異なります。 一般的にアトピーといわれる肌は乾燥して薄くすぐ炎症を起こす敏感肌を指します。 炎症を起こしている場合には迅速に炎症を抑えないとどんどん拡大する傾向にあります。 言ってみれば火事と同じです。初期消火はバケツ一杯の水で消せますが10分遅れたら消防車を呼んでも半焼や全焼になる訳です。 ステロイドも同じで初期のうちに炎症を抑え込むように適切に使えば非常に頼りになる薬です。 ステロイド禍は安易に長期使用して起こりました。 とはいえ日常的に使っていた患者や安易に処方してコントロールを放棄したような皮膚科医の双方に責任があります。 個人的な独断と偏見に基づいて正直いえば町医者の皮膚科は重篤な生命の危機になることが少ないために他の科に比べ練度が低いのが実態かと思います。 アレルギー検査での検査結果を参考にアレルゲンを排除しながら成長と共に抵抗力をつけていけば平気になる事も多いです。 アトピー云々よりも冬場の乾燥で皮膚の保湿が出来ないのですから必要な水分や油分を補ってやる必要があります。 差し当たっての対応は処方されたロコイドで良いのですが、今後の長期使用には安全で安価で効果があるものを探し出す必要があります。 ベビーローションやベビーオイルなど赤ちゃん用のスキンケア製品でダメだったのはありますか? 赤ちゃん用は皮膚が完成していない赤ちゃんに対応する様に作られていますから、市販の敏感肌用のスキンケア商品に比べて安全性も価格も返って優れています。 但しベビー石けんなどは使用感は良いのですが洗浄力は強力だったりします。 弱い肌の子の場合には皮脂を完全に洗い流さないためにも石けんは2回に1回にするとか肌に合わせた工夫も必要になります。

kanageru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

    1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • アトピーについての質問です。

    アトピーについての質問です。 いきなりなのですが僕は来年から社会人になる大学四年の者で、アトピーを治したいのです。 というのも高校2年の頃ぐらいから肌の痒みと赤みが酷くなりそこから今に至るまでステロイドを使用したりで色々痒みを抑えたりしてるのですが最近は割と今使ってる薬よりも弱い薬でも大丈夫かも知れないと思いなんならこのままどんどん弱いステロイドに変えていき肌を根本から綺麗にしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが今、かかりつけの皮膚科では薬をもらう為だけに通っており診察は全然行ってないのですが、こっちからアトピーを治していきたいから薬を変えて欲しいとお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか? 長くなりましたがなんとかしたいです。お願いします。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。