• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが)

人見知りが窮屈で疲れる理由-私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は人見知りであり、表面的には無愛想に映るが、内面では心配や緊張を感じている。
  • 私はフレンドリーになろうと努力するが、緊張からうまくできず、失敗談を話しても相手に理解されず、違和感を感じる。
  • 人と話すたびに緊張し、相手の反応を気にして会話がうまく進まない。これにより、窮屈さを感じ、疲れる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

#10です。 辛口のままで、かまわないといわれるので、そのまま。 タダ、あなたは本当はものすごく賢いというのはわかりました。 コレ、いやみでなく、本当の意味で賢い。 タダ、それがために、自分の見せ方にこだわる。 自分をミテミテだけでなく、こんな風にミテと自分を知らないうちに演出する。 それが伝わらないのです、相手に。 これは誰にでもあることですが、本来の方向とちょっとずれている。 以下にそれを説明してみます。 【私が自分はお嬢様でいたいがためにそう思い込んでいる、というのが根底にありますね。】 ・・と、ワタシが「読んだ」とあなたは書いた。 実際には、「お嬢様に見えない」自分が嫌だということにちかいです。 お嬢様グレード?とでも言うのかな、下品(このランクも説明がいるかもしれない)な自分は 見せたくない、それが、「お嬢様ッポイ」演出。 【良いとこの出だと映っていると判断したのは、お嬢様っぽいと言われるからです。】 「良いとこの出」と、「お嬢様ッポイ」には実際には違いが歴然とあるでしょう? 「・・・ッポイ」のはあくまでも、似ているということを言ってるわけで、「ソウダ」ということではない。 こういうとき、本気で「お嬢様」だと思うなら、「お嬢様だと思っていた」あるいは、 「・・・そうじゃないの?」と、バリエーション展開するでしょう。 「・・・ッポイ」のは 【bekky1さんがおっしゃるのは、この判断は私にお嬢様願望がある故の勘違いで、周りからするとなぜ訂正しようとするのか意味不明、と言うことでしょうか。】 ソウ、そのとおり。 本人がそうではないのに、そのようにあえて、振舞っているのに、そうではないと否定するから、ジャァ 「どうして、・・・・ッポク、したいの?」ということです。 少なくとも、演出として自分をそのように見せているというのは、あなたがそうしたいから そうしているんでしょう?と回りは思う。 特に、本物でないなら、特に、そのように見せたい意図は?ッテネ。 下品ではない=お嬢様カテゴリー?があなたの演出になるから。 【要領のイイ自分には憧れます。そういう人、いい女だなって思います。】 仕事はね。 でも、普段のコミュニケーションって、無駄話だから。 揺らぎの会話の中から双方を一種値踏みするようなことをする。 だからこそ・・・ 【→ミテミテ私を見て bekky1さんは、ダラダラしていたほうがいい、直そうとするのは変、という意見からこの結論に至ったのですか??でもこの感情がまったくないと言ったら嘘になります。】 だらだらしたほうがいいのではなく、ダラダラの中に相手の無意識に欲しがるであろう 情報を「垂れ流す」ことで相手が安心し、あなたを値踏みしなおして、 「なんだぁ、お嬢様ではなくても、上品な人だったんだね」と再評価してくるのがコミュニケーション。 【もしお返事頂けるのなら、シビアな姿勢のまま回答していただけると嬉しいです。】 というわけで、ミテミテという前に、見ざるを得ないような情報をあなたが一種垂れ流すことで 周囲はあなたを見て、魅了され、再評価して、「お嬢様ってわけじゃないが、品がよくって、頭のいい、 付き合いやすい、実は楽しい人だ。」と。 あえて、箇条書きにするようにイロイロ削って、ミテミテしなくても、ということです。 少なくとも、自分のことだけを話す人は、避けられる。 受け狙いで「お嬢様じゃないのよ」みたいな自虐ネタは話がすべる。 だから、ミテミテというのは逆なんです。 どうしても、見ちゃう人になるのが近道。

kiyora0047
質問者

お礼

お返事嬉しいです。 前に信頼できる性格診断の結果、人より複雑な性格であるとでました。こういうことなのかな、と思いました。 →情報を垂れ流すことで相手が安心して~ 納得です。私も話していて、相手の無意識的な何気ない一言で値踏みします。私は考えすぎて自分の情報のガードがカタくなり、このような隙が無くなっているので、相手を緊張させてしまっているかもしれません。コレ言ったらこう思われるな、こんな(精神的に)下品で未熟な自分は見られたくないって考えます。データを取りすぎなんです。頭でっかち過ぎですね。まず自分が安心してないと相手も安心できないんだな。 周りがお嬢様っぽいと言うのは、そう言って欲しいんだなと感じてのことなんですね。 ギャップ演出のために、訂正することに拘っていた自分がいました。テレビの見過ぎです。 展開が急過ぎて、その不自然さに相手が戸惑ってしまいますよね。 自分に違和感があっても無理にイメージを訂正せずに、そのうちわかるだろ、くらいの余裕ある心持ちでいようと思いました。 新しい視点なのでまだ考え方が浸透していなくて、bekky1さんの言いたいこととは理解がずれてしまったかもしれません。でも、視野が広がってよかったです。 bekky1さんのような方とリアルで出会って会話してみたい…(*^o^*) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.2

私も対人関係は苦手です、フレンドリーになりたいと思ってしゃべっていても 相手から「おまえ俺のこと嫌いやろ!」って言われたことが何度かあります。 こちらとしてはまったく嫌いなんて思ってないのに・・・・ で相手から避けられてしまいます、思っているのと表情や態度が違っているのかな。。 最近テレビでアスペルガー症候群ってのをみて自分はそれなのかも?って感じたりもしてます。 自分は相手にこう思ってほしいのにって思っていてもまったく伝わらない そう考えているのはきっとあなただけではないです。

kiyora0047
質問者

お礼

「俺のこと嫌いだろ!!」 わかります。わかります!!笑 テレビで見る症状に、似てる…となるのも同感です。 私だけではないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

人それぞれにキャラクターがありますから あまり無理しないでくださいね 類は友を呼ぶ あなたには貴女に合った友達の輪ができますよ ただ 浅くでいいから幅広く雑学の知識役にたちますよ 結構世の中、オタクが多いから 聞き上手になると 輪が広がります テクニックにこだわりすぎるとお互いに疲れますよ

kiyora0047
質問者

お礼

無理かぁ…それが周りに伝わっているのかもしれませんね。 でも、今している会話がストレスだというのもまた辛いんです。 テクニックにこだわり過ぎ、ドキッとしました。どこでそう思われましたか??当たってます。 回答ありがとうございました。聞き上手目指します(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解決策を

    コミュニケーション力の低下が著しい 何を話しても面白いと感じないし盛り上らない 原因は1つ高校に入学時に失敗したためだ 中学時代には親友がいたし友人は多数いた が、然し私が通う学校にはそういうった友人が 一緒に行かなかったので駄目だったのかもしれない 結果的にもともと自分の中にあった負の面(極度の人見知り)で まともに会話すらできず私がずっとそういう感じだから 高校で心から友達と呼べる奴は未だにいないし 割と話す奴でもやはりそういう人見知りな面がでて あまり盛り上れない・・・ もともと毒舌なので友達を批判したり からかったりして盛り上げるたち だったのですが極度の人見知りのおかげでまったく其れが使えず 今はクラスの中では孤立とまでは行かないですが 殆どそういう状況なのです。 しかも自分の中で盛り上る事をあきらめてしまったような感じで 自分でも分かるくらい覇気が無いんです どうすれば解決の糸口が見出せるでしょうか 何卒アドバイス下さい 因みに高校2年男です

  • 皆さん、人見知りですか?

    皆さん、人見知りですか? 私はけっこう、というかかなりの人見知りだと思います。 初対面の人とはお酒の力をかりてもしゃべれないし、初対面じゃなくても普通に話せるのにすごく時間がかかります。 そしてそういう場が(皆でわいわいとか)あるたびに帰って全然しゃべれなかったと落ち込みます。 こういうのって、気持ちの持ち方一つで変われるものなんでしょうか? また、こうすればいいなどありますでしょうか? 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 第一印象の払拭法

    自分はどうも人見知りが激しいようで、初対面の人とうまくしゃべられずあまりよい印象を与えられないことが多いのですが、 もし第一印象を払拭できるよい方法があったら教えてください! また、こういう人が第一印象をよくするにはどうすればよいでしょうか?

  • 皆さんのメアドの聞き方教えてください。

    皆さんのメアドの聞き方教えてください。 顔見知り程度の人にアドレスを聞くとき皆さんは どのような方法で聞いていますか? また、皆さんがこのようにして聞かれたことがある などの体験談も混ぜてくださると嬉しいです。 できるだけたくさんの回答をよろしくお願いします。

  • お酒の失敗談を教えてください!

    お酒好きの女です。 いつもは飲んでもご機嫌になって饒舌になるだけなのです。 でも本当に飲みすぎると、 ・知らない人(グループ)に話しかけ、いすわる ・初対面の好みの男性に話しかけ、腕を組んだりしてしまうため、セクハラされる ・女性にもベタベタする ・自分の失敗談や秘密を暴露する ・とりあえずテンション上がりまくって騒ぐ など… これについては本当に反省しており、飲みすぎに気をつけております。 友人がバーベキューを開いてくれたりしても、酔って初対面の人たちにガンガン話しかけてしまいます。 元々社交的、とは言われるのですが、酒が入ると空気よめてない奴みたいになります。 特に小さな飲み屋で知らない人たちに話しかけ騒いでしまうのが本当に痛いです。 ましてや人に馴れ馴れしくベタベタと… 友人達はみんな楽しそうだったよ~と言ってくれますが、次の日思い出してウワァーとなります。 そんな日はみんなの失敗談を見て落ち着くのですが… ひさびさに飲みすぎて恥ずかしさが凄いので、みなさんの恥ずかしいお酒の失敗談を教えてください!

  •  いろいろなことがうまくいかない

     いろいろなことがうまくいかない 最近、うまくいかないことが多くて、私ってなんでこうなんだろう・・どうしていつもこうなってしまうんだろう・・・ということばかりです。 もともと不器用なので、物事をいっぺんにこなすのはムリなタイプです。 なんとかやらなければ!と思い行動するのですが、思うように行かず。 人との関わりもそうです。良かれと思って言ったり、何かをしても裏目に出てしまい、人には伝わりません。逆に印象を悪くしてしまう感じです。 今は、自分の体調もあまり良くない、夫との関わりがうまくいかない、仕事の意欲につながらないというような感じです。この状況を変えたくて悶々としています。 こんな時は、焦れば焦るほど失敗してしまう気がするのですが、皆さんはこういった時期はどういう風に乗り切っているのでしょうか? とりとめのない質問で、すみません。 よろしくお願いします。

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • これって皆さんどう思いますか?

    知り合いから紹介してもらった女性がいます。その女性に私は好意を持ちました。 私は口下手なので、初対面のときにあまり話しができませんでしたので、 2人で食事に行こうとお誘いしたところOKをもらいました。 その食事では口下手な私ですが、かなり頑張って私がいろいろ相手に話題をふって、自分はこうだけど、あなたはどうなの?どう思う? みたいな感じで話をしてました。 それなりに話は盛り上がったと思いましたが、相手から私に対してのどうなの?みたいな質問は全く一切ありませんでした。 ただ聞かれたことだけを相手は話すって感じで…。 知り合いからはその女性はかなりおとなしく、かなりの人見知りで慣れるまでに時間がかかるということを聞いていましたが、 自分に興味がないからなのかなとも思っています。 メールでも同様ですが、返信はかなり遅いですけどしてくれます。 知り合いからは私と仲良くなりたいと言っていたと聞いてはいますが、 相手が私のことをどう思っているのか分からず、なんかちょっと疲れてきました。 諦めた方がいいのでしょうか??

  • 人見知り(照れ屋)

    たまに人に 人見知りでしょ!? って聞かれます。 私は初対面でも 話しかけますしベラベラしゃべります(^_^;)。 ですがすごく照れ屋なんです。(見つめられると大変です!)、 この場合の人見知りというのは照れ屋ということでしょうか? たしかに初対面だとキョロキョロしちゃったりします(^^)/ こうもあっさりバレてしまうものなのですかね? 皆さんはどういう時に相手が人見知り(照れ屋)だな~と思いますか?

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。