• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: いろいろなことがうまくいかない)

いろいろなことがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 最近、うまくいかないことが多くて、私ってなんでこうなんだろう・・どうしていつもこうなってしまうんだろう・・・ということばかりです。
  • もともと不器用なので、物事をいっぺんにこなすのはムリなタイプです。なんとかやらなければ!と思い行動するのですが、思うようにはいきません。
  • 人との関わりもそうです。良かれと思って言ったり、何かをしても裏目に出てしまい、人には伝わりません。逆に印象を悪くしてしまう感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolanola
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

何をやってもうまくいかない時期って確かにありますよね。 私は、「今はそうゆう時期なんだ」って割り切ってジタバタするのをやめます。 どうしても、今しなくてはならないことだけをやります。たとえ後回しにしたことがたくさんたまってしまっても、調子が戻ればその時なんとかなります。 人との関わり方は、笑顔で挨拶とお礼だけのシンプルな行為だけにします。いろいろと気をまわしたり、勘ぐったりはせず、無理に人に合わせることもなく、柔軟なマイペースに徹します。 とにかく、『急がばまわれ』なので、地道に、地道に、余計なことは考えず、少しずつ片付けていきます。 そうしていると、必ずうまくいかない時期が終わり、順調な時期に戻ります。 ただ、うまくいかない時期って周期的に訪れるから要注意です。でも、乗り切った経験は自信となり、次にそんな時期がきても、前ほどしんどくはなくなります。

koi2525
質問者

お礼

nolanola様 お返事が遅くなり、すみません。 前向きなご意見ありがとうございます。 私の場合、何でもかんでもやらなきゃ!ってなってしまうので、結局よい結果は生まれないですよね。 物事の優先順位を考えて、やるべき事をやるのですね。 あとは調子が戻ったら残りの事をやればよいのですものね。 今後、そういう風に心がけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#112847
noname#112847
回答No.5

ベストを求めずに、常にベターであるように焦らず対処なさってはいかがですか。 上手くいかなくても腐らない心が大切だと思います。 多少の失敗は誰にでもあるものと思ってください。 数少ないベストにこだわり過ぎない方が、気持ちに余裕がもてるように思います。

koi2525
質問者

お礼

tansll様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 tansllさんのおっしゃるように、いつもbetterでいられればよいのですよね。 たしかにbestであるに越したことはないですが、多くを求めるのは疲れます。 うまくいくようにということばかり考えるのは、極力、やめたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

まさに今の私と同じですね。私も最近何もかも上手く行かなくて、クラスメートには「帰れ!」とか「死ね」とか言われるし、挙げ句の果てに風邪を引いてしまいました・・・。とりあえず、気分転換してみませんか??何でもいいと思いますよ。好きなことして気分転換。きっと良いことあります。明日か一週間後か1ヶ月後かは分からないけど。お互い頑張りましょう!!

koi2525
質問者

お礼

gachan-8様 こんにちは。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 気分転換は必要ですよね! 私も自分に合うことをやってみます。 これかきっとよいことありますよね!! とっても励まされました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

「上手く行く」のボーダーラインが、実力以上に高いからそうなってしまうのかもしれませんね。 実力を変えるのは通常長い年月がかかりますが、目標はちょっと下方修正するのは一瞬で済みます。(思うだけだから) ご質問の状況なら、まずは体調を改善することを最優先の目標にしたほうが良いと思います。 人間関係も、仕事の意欲も、健康な心身あってのことですからね。

koi2525
質問者

お礼

uriboar様 ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、すみません。 まずは、私の場合は体調を整えることからですね。 やはり身体が資本ですものね。 目標設定についても考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

なにもしない、何も考えない。 少なくとも結婚してるのだから、基本的なコミュニケーション能力はあるはずです。だったら、多少劣ってたって、問題視するレベルではないかと。 それにそういうものはメンタルの問題が大きいので、落ち着くまで静観することです。あまりにひどければ、メンタルクリニックで相談ぐらいしても、バチは当たりません。

koi2525
質問者

お礼

2009ken様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 そうですよね。私、考えすぎなのかもしれないですね。 それに、メンタル的な部分が大きいと思うので、これ以上、考えすぎると変な方向にいきそうなので、 静かに過ごします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考え方の相違

    どうして女の人(全般かどうかはわかりませんが)は物事を考えるときに全部まとめて考えてしまうんでしょうか?例えば喧嘩したとします。それで私の場合いっぺんに色々なことを考えてしまうんです。あの時はこうだったからあれはこういう風であーこの人は自分のこと(あのときの事)をどう思っているんだなーって思ってしまいます。でもそれは女の人に特例らしくて男の人は考えても一個のことしか考えないらしいのです。単純だから??私の場合いっぺんに色々なことを考えてしまうと悪い方向ばっかに考えてしまってあとからすごく辛くなります。自分で自分をしんどくさせてるだけなのかもしれませんが…。どうしてこんなに違うんでしょうか?男と女だからというのは当たり前なんですが、なんで私はこんなに苦しいのにあなたは何も考えてないみたいなの?とかって思ってきて、そういう風に思う自分もなんだか嫌な感じがします。どうやって考えていったら楽なんでしょうかね?私的には男の人は楽なんだろうなーと思ってしまうときがあって…。どうしてこうと思ったらこうなんですか?ほかの事は考えないんですか?批判してるわけじゃないんですけどどうやって考えてるのかなーって知りたくて。よく分かりませんがよろしくお願いします。

  • 何をしても裏目に出てしまう

    具体的な解決は出来ない悩みの相談をさせてもらいます。 その質問とは、自分がやる気になり物事を始めようとすると、いつも裏目に出てしまうのです こういう風な、他の人と、ずれた感覚はどの様な経験を積めば世間の流れについていけるのでしょうか?

  • 自分の性格を改善するためには

    始めまして。 今、ものすごい自己嫌悪に陥っています。 自分のやることなすことが、全部裏目に出ているというか、 後から考えたら「ああなんでこんなことをしたのだろう」と思うことがよくあります。 そのせいで、人間関係にひびが入りかかったこともあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」と、わかっているのですが、私に一般常識がないのか、最初は良いと思って行動し、失敗し、後悔しています。 何もしないでおとなしくしておこう、と思って何もしなかったら、それが逆に迷惑になったり。 また、人が失敗したときなどには、笑いたいんじゃないんですが、ノーリアクションができなくて、そわそわしたり、無表情で顔が赤くなったり、結局笑っているんじゃないか?と思われるような態度をとってしまいます。 本当に迷惑はかけられたくないのがわかってるから、かけたくないんです。 迷惑をかけない、一般常識を兼ねた人間になるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 履歴書には長所短所を書くか

    履歴書には長所短所を書くか まだきめてませんが 面接時聞かれるかもしれないので どなたか文を整理して欲しいです 長所は明るくて人見知りをしないところと書くつもりなんですが、 私の短所は 決断力に欠ける時がある 物事を考えすぎる 思い立ってすぐ行動すると失敗する の逆で 時に気が短いところがあります。 時々優柔不断ですが時々短期みたいな… ようは典型的なAB型で 気分屋なので、その時々によって、変わるんです。 一概にいつも優柔不断とは言えません。 私が考えた文は2つあるんですが この文になんと続ければよいでしょう? 短所は物事を深く考えすぎるところがありますが、、、、、 短所は思い立ってすぐ行動すると失敗する、、、、、

  • もうこんな夫とは離婚でしょうか?

    体調の悪さを訴えると、嫌味を言ったり、人を責めるような言い方をしてきたり、最終的には暴言を吐いたり怒鳴り散らしてくる、どうしようもない夫が大嫌いです。また腹立たしくて堪りません。 人を労る気持ちがなく、普通の感覚とは逆の行動を取ります。 夫は何か精神病でしょうか? 月に数回、夫を本気で◯したくなってしまう自分がいます。最近、その◯したくなる頻度が増えてきたように思います。 子供もいないので、周囲からは離婚を勧められており悩んでいます。 もうこんな夫とは離婚でしょうか? 皆さんはどう思われますか? ご回答お待ちしています。

  • 自分で考えて行動するとは…

    当方、30歳にして7年続けた仕事の激務により体調を崩し退職、新しく就いた仕事も一ヵ月で採用取 り消しとなりました。 最後に社長に「自分で考えて行動しないといけない。君みたいに真面目で良い人というだけでは少な くともうちの会社ではやっていけないんだ。顔立ちが整ってるから笑顔である程度は誤魔化せるだろ うけど。」という風に言われました。 行動しないことには始まらない…それはそうなのですが、30年生きてきて中学時代から今まで先輩 や上司から何度も「言われたことだけ一生懸命やってくれ。お前が良かれと思って行動しても裏目に 出るだけなんだ。積極的に余計なことをしないでくれ。」という旨のことを言われてきました。 言うなれば壊滅的に空気が読めない、自己判断が明後日の方向にぶっ飛んでいるらしいのです。 30年生きてきて今更「俺は正社員は無理だ。非正規で独身でひっそり生きていくしかない…」という 身の丈にあった事実を確信しました。 生きる為には働くしかありません。しかし私の能力ではステップアップしていくことは困難です。卑屈 でも逃げでもなく、厳然たる事実です。両親は「…まあ、その人なりの生き方がある。無理しないで。」 と言っています。 自分で考えるとほぼ失敗する、こんな私でもコツコツ地道に続けられる仕事があるのでしょうか? 同じように悩まれて生きておられる先達がいらっしゃいましたら、何か仰って欲しいです…。

  • 焦りすぎて失敗します

    はじめまして。高校生、17歳の女子です。 物心ついた頃からそうなのですが、タイトルにもある通りです。 私は焦って失敗することがよくあります。 性格は元々、緊張症と言われていました。 人と話すときや何か物事をするとき、 行き慣れていない場所に行くのにも 緊張してだと思うのですが余裕が持てず 焦らなくてもいいのに焦って失敗してしまうのです。 それがトラウマで「こうだったらどうしよう」 などと考えてどんどん消極的になってしまいました。 ・わかっていても実行できない  「落ち着く方法」「緊張しなくなる方法」 ・こうだったらどうしよう…といった考えすぎてしまうのを直す方法 どちらかでも構わないので教えてくれると有り難いです。 また、質問とは関係なくこんな私にアドバイスがあればお願いします。 いっぺんにたくさんのことを書いたうえに読みにくくなって 申し訳ないのですが回答お願いいたします。

  • 物事の進め方、日常生活の送り方が構築できない

    物事の進め方、大げさ言えば人生の生き方について悩んでいます。 自分の頭の中で思い描いた行動や、やらなければならない事を、 なかなか実行に移せません。例えば風呂に入らなくてはならない 時に、入るまでにいつまでも心の中で葛藤しています。 入りたいのだが、入るのが面倒くさい、という風にです。 何か勉強したりするときも、やらなくてはならないのに なかなか実行できません。 自分はとても怠け者で、実行力、行動力に欠ける人間だと 思えてきます。ネットなどで、どうすれば物事を実行に移 せるか、いろいろ調べて実践してみても、長続きしないか、 効果が出せずに他の方法へ移ってしまう、ということを くり返しています。 もっと強い人間にならなくてはいけない、と思い、スパルタ式に 自分で自分に命令を出して、鍛え上げるような方法をやっても、 そんな気合を長続きさせることはできず、失敗します。 逆に、出来ることから始めよう、という精神で、ゆっくりした ペースで始めると、最初はうまく行っても、だんだんと怠惰に なっていき、最後にはやらなくなってしまいます。 物事を進めるに当たって、目標を持とうと思い、達成した ときの良いイメージを描いたり、作業を細かく分割して、小さな 目標を1つずつクリアしてみる、なども試しました。 もっと楽しんでやらなければいけない、と思い、自己暗示を かけて、楽しいぞ、と思いながらやっても、なかなか思い通りに 楽しめません。逆に、やる前にアレコレ考えすぎないように やってみるとか、やる仕事の内容やボリュームと、自分の能力を 客観的・合理的に、科学的方法のように判定してからやる、など も試しました。 そんなに大げさに考えず、自然体でやってみるとか、自分のなかで オーバーに考え過ぎず、問題化させない、などという方法もやって みました。 いろいろ試した結果、こんなことでこんなに大きく悩むなんて、 神経質過ぎないか?とも思っています。 物事をやるに当たって、または日常生活を送るに当たっての、 一貫したやり方が構築できない、ということでしょうか。 他の人に、この悩みがどう映っているのかを知りたいと思い、 書いてみました。ここまで読んで下さった方、どのように思われ ますでしょうか。お願いします。

  • これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが

    これを読んでどう感じたか率直に聞かせてください。解決策より、みなさんが何を感じるか気になります。 私は表面的には、良いとこの出で無愛想だと映っていると思います。 内面は人見知りで、高校で新しいクラスになったときなどは大変でした。すれ違いざまには、挨拶どころか見ることもできません。しかも人見知りゆえの行動と悟られないように、堂々と知らんぷりします。 感じが悪いのを反省して、フレンドリーにいようとするのですが、いざ実行しようと思っただけで心臓バクバクです。一回他大学のある交流会に一人で行ったときにフレンドリーに笑いかけようとしたら、顔の筋肉が痙攣しました。キャラ的に向いてないのかと思います。 本当は気楽にしょーもない話して¢バカだろー£とか言い合うのが好きなんです。だから初対面から徐々に失敗談など話して¢私こんな感じなんだよ£って方向にもって行こうとするのですが、まず¢バカだろー£は言われません。 第一印象¢お嬢様っぽい£が一番言われます。失敗談しても裏目にでて滑ることもしばしばです。あんま面白くなくても軽く流してくれればいいのですが¢ここ…笑うところなの??£的空気や、真剣に慰められたりします。なので初対面からフレンドリーでとか試みたのですが、上の結果です。 みんな私に気を遣っているというか、怖がっているのがわかります。私の雰囲気のせいで話を合わさせてしまいます。 人と話すたびに違和感たっぷりの展開で、自分の何がそうさせるのか考えてしまいます。相手に与える印象をいちいち考えるので、会話もワンテンポ遅れて気持ちよくありません。 窮屈です。とても疲れます。 こんなこと考えてる人間、どう思いましたか?? よくわかんない、共感できる、この部分からこんな思惑が感じられる、めんどくせーよ、何でも結構です。 あともう一つ。 この文章、だらだらしてませんか??察してくれるギリギリまで省いた話し方を研究中なんです。

  • 面接で給与に関しての質問

     先日面接があり、「給料はいくら欲しいですか」と聞かれうまく答えられませんでした。そうゆう質問をされるとは予想外でした。  今回ハローワークからの求人で、求人票の賃金の欄に○○円~○○円とあったので、考えてみれば、希望額はいくらですか、と聞かれてもおかしくないことでした。こういう時、賃金幅の最低の額を言うのは良い印象よりも逆に、仕事に意欲が無い人とか、自信が無い人と見られてしまうのでしょうか。  皆さんはこんな時、どんな風に答えているのでしょうか。今後のためにアドバイスなど聞かせてください。