• 締切済み

皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。 マイホームを建てて築8年目になります。 我が家は、行き止まりの道の一番奥に家があり、駐車スペースも狭いので 途中のT字になっている道でUターンをしてからバックして駐車していた のですが、先日いつものように車で帰宅した時に、目の前に走っていた車の 持ち主がT字横に住む近所の方で、私がUターンする道に車を停めて家に 入って行ってしまい、Uターン出来なかった私は、一旦そのまま我が家の 駐車スペースまで乗って、その方が車を移動するまで家で待機していました。 暫くしてUターンに戻ろう主人が車を移動しようとしたら、その方が道にいて 「ここは私道です!」と言いに来たので、「そういう事ですか?」と聞き返し たら、「ですから、ここは私道なんですよ!」の一点張りで、主人が 「ここでUターンしてはいけないという事ですか?」と聞き返すと、「その通りです ここは向こう4軒の私道ですから」と答えたらしく・・・ここに引っ越して来て 8年経った今初めてそんな事を言われて、あの道が私道だった事も初めて知ったし、 この8年の間に地区の会費集め等で話す機会は何度かあったのに、何故今?と、 とても不思議でしたが、Uターンできないとその前からかなりの距離をバックで 駐車スペースまで運転しないといけないので今日何度が出入りした時にやってみた のですが、小さな子が遊んでいたり、下り坂になっているのでかなり慎重にバック しないと人身事故にもなりかねないし、我が家は1BOXなので後ろの視界もよくないし、 路駐されているとさらに大変なので、まず、私道だった事を知らなかった事を謝罪し、 改めてUターンに使わせてもらえないかお願いすべきなのかな?とか色々考えたら 気が重いです。 指摘してきた方は、60代前後の男性で、我が家が引っ越してきた時は普通に挨拶も していたし、今回のようになるきっかけは何だったのかよく分かりません。 8年間言えずに我慢してやっと言ったのか?それとも何かきっかけがあったのか・・。 思い当たるとすれば、7年前位にその方が畑で野焼きを早朝していて、何も知らない 私は、ポストに新聞を取りにいったのですが、その時に我が家の車が灰だらけになって いて、しかも風が強かったせいか、2階のベランダまで灰で凄かったので、どこで 燃やしているんだろうと再び外に出たら・・その方と目が合って目の前にある車が 灰だらけになっているのだって見えているハズなのに謝る事さえしない態度に イラついた経験が。。。多分睨みつけていたかも知れません。。以来挨拶しても 無視されたので、私は挨拶はしていませんが、主人は地区の野球チームが一緒で 主人が挨拶すると普通に挨拶していました。 後は思い当たる原因はないです。。 奥さんも決して愛想がいいとは言えないけど、世間話も社交辞令だったのかも しれませんが、話す時は話すような感じでした。 今夜、主人と同居している義父も一緒に菓子折を持参し、謝罪に行く予定ですが 多分、受け取っては貰えず「Uターンさえしなければいいですから!」と 突き放されそうですが、永住するこの場所で今後ずっと駐車の事で悩むのも嫌ですし、 いがみ合うのも嫌です。 同じような悩みを持つ方、または何かいいご意見等ありましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• ray2010
回答No.3

微妙な問題ですので、お近くの役所の生活相談コーナーなどで お話聞いてもらうと良いかと思います。 お相手にはとりあえず誠意を見せておくのは良いと思います。

• 9625
回答No.2

本当に私有地なのかどうなのか、 謄本を取得してみるか、役所に確認してから、 どうするかを考えた方が良いと思います。 相手が私有地だと思い込んでる可能性もあります。 もし、本当に私有地で、持ち主が 「Uターンに使用するな」と言うなら、 不便でも諦めて、バックで入るなり、 バックで出るなりするしかないと思います。 坂になっていて、子供等がいて危ないと言うことであっても、 私有地を利用しないと、絶対に駐車場に車を駐車することが出来ない という状況ではないので、仕方ないと思います。

• kurisogeno
回答No.1

奥まった場所に家があり、その場所に車を止めるスペースを 活用できなくなる法律の縛りは一切ありません。 あるとすれば、その私有地が完全にその方の庭や家屋の一部で ある場合のみです。 ですが、法律上では私有地であろうと、その道を使わなければ 生活が出来ない状態に第三者が追い込むと、法律上の違法行 行為として処罰されます。 他に出入りできる道が無い限りは、その道が幾ら私有地と言えど 共有地になるので、一方的な要求に無闇に対応し、謝罪などをすると 要求がエスカレートし、金品やその土地から退去を迫られる可能性も あります。 地域・近所付き合いを温和にしたければ、その地域での自治に仲裁を お願いする方が良いと思います。 それに、野焼きは違法行為なので、その方は法律を自分勝手に解釈し、 自分の言いように使っているだけのように見えます。

waffle19
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ここに投稿した日の夜に、相手の家に謝罪に伺ったのですが、 本人は不在で奥さんも入院中という事で息子さんが対応して くれたのですが、「オヤジがそんな事言ったんですか!?」 と大変驚いていたとか。。そして、「これからも使ってもらって いいですよ」と言ってくれたようですが、注意してきた本人 ではないので、また偶然でも会った時に改めて一言謝罪しようと 思っています。あれから数日、昼間の人があまり出入りしない 時はバックで運転し、夜の視界が悪い時は家の前で何度か 切り返しをして駐車しています。 ここに住む以上、もう嫌な思いはしたくないので、現状の まま生活していこうと思います。 ありがとうございました。