• ベストアンサー

しなやかな筋肉を作る方法は?

普段の生活であまり運動することがないので、一昨年くらいから、スポーツクラブに入ったり、マラソンの会を作ったりして、体を動かすようにしています。 ただ、どうしてか、捻挫、肉離れ等、故障が多く、トレーナーから、「しなやかな筋肉を作りましょう」と言われています。 なんとなくイメージはわかるんですが、まずは何から始めればいいか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 ちょっとお話しだけではわかりませんが、そのトレーナーさんは 赤筋(遅筋)と、白筋(速筋)のバランスがとれた筋肉を作りましょう、 と言っているのだと思います。 ご存じの通り、筋肉には白筋と赤筋の2種類がありますが、 そのどちらを鍛えるかで、体型は変わってきますよね。 白筋は瞬間的。白筋を鍛えるためには、筋トレ=ウェイトトレーニングが必要です。 一方の赤筋は、長時間持続する動きが得意な筋肉です。赤筋を鍛えるためには、 ジョギングや水泳などを軽い負荷で長く行うのが効果的です。 おそらくはそういって意味ではないかと思います。 ウエイトも、エアロも、両方無理なくやりましょう♪

NonNon5
質問者

お礼

筋トレと水泳を交互くらいにやっていたのですが、バランスとれてないのかも。う~ん、トレーナーの方も人によって、考え方がちがうので、よくわからなくなるんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mihori
回答No.4

筋肉だけでなく、骨、関節、頭も柔軟になります。 野球のイチローのような身のこなしを体現するものです。 マッスル系でなく、柔らかく、最小のチカラで、、。 でも、マジでやろうとすると講座料は高いです。 健康体操(安価)もあります。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.undoukagakusouken.co.jp/index2.html
NonNon5
質問者

お礼

なるほど、ゆる体操ですか・・・ 一時期、こういったボディワークにはまって、片っ端から行っていました。それでしばらく体調良かったのかなぁ。このごろさぼってるし。そうそう、体をゆるめるのを忘れてました。 練功と操体法くらいから、また始めてみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

普通の生活も勿論ですが、機能を目一杯使うスポーツをする時にはそれ以上に、全身の正しい健康が必要に成ります。 骨格の正常化も必要ですし、体液のバランスも必要ですし、呼吸の方法も・・・・・・もっと詳しく、具体的に指導できるトレーナーが理想ですね。 1:足首の捻挫の防止:これは足首だけの問題ではないのです。内臓も関係してくるのですが其処まで言うと難しくなるので、股関節から改善すれば、捻挫は少なくなる可能性が高いです。 股関節の解剖図を手に入れて、其処の周囲の筋肉・腱を伸ばすのです。 伸ばすのは当該部を良く知って、イメージを持ちながら行うとよりよく出来ます。 故障:骨格矯正もかなり効果が有ります。 >まずは何から始めればいいか、教えていただけないでしょうか。 「呼吸」です。 酸素を多く(あまり多く体内に入れると、頸動脈分枝部の二酸化炭素受容体が脳へ行く血液を少なくするので脳貧血状態に成ります;理由は元々酸素は毒性が強いので脳細胞が破壊されないようにしているためです)取り入れることです。 具体的な方法は「深く(腹式と胸式を併用して)」「ユックリ」とした呼吸を続けることです。これだけでも筋肉はだんだんと柔らかくなってきます。 日本語を使っていると、強い呼吸が必要ないので、日本人の筋肉は殆どが硬いですから意識的に上記を行う事が必要です。 欧米人や黒人の筋肉が柔らかい理由は<これら>にも求められます。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。股関節を柔らかく、というのも言われています。確かに股関節がやわらかくなれば、動きそのものがたいぶ違うなぁって感じです。 呼吸ですか・・なるほど、この機会に、発音の激しそうなアラビア語でも勉強してみようかなぁ~。あの激しい「ハ」の音が何度言っても違うと言われますが、練習するのは、健康によさそうです。 ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

ストレッチだと思います。 故障はストレッチによってかなり防げると思います。しなやかとは、柔軟である事だと思います。  ストレッチはきちんと行うと汗びっちょりになります。ストレッチをせずに何かをするくらいなら、ストレッチ以外は何もしない方がまし、と思います。

NonNon5
質問者

お礼

確かに運動前のストレッチがちょっと十分じゃなかったかなぁと反省するところがあります。 ありがとうございました。