• 締切済み

子宮筋腫って筋肉?

一応、筋トレや軽い運動はしていますが 外見は残念ながらのぽっちゃり。 そんな私は、自宅のタニタの体重計や スポーツクラブにある体組成計などで 計測すると、筋肉質とでますが 私は、子宮筋腫があるのですが 大きめのものがいくつか。 この子宮筋腫で筋肉質とされるのでしょうか? 子宮筋腫も筋肉とされますか? もやもやしています。 教えてください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

脂肪かタンパク質か水分かという区別しか体重計にはできないでしょうから、タンパク質に当てはまるでしょう。 筋腫は血液を抱え込んでいてこの血液もタンパク質に入ります。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

子宮筋腫は、子宮の壁の内部や外側表面や内側表面にできた瘤(こぶ)で、子宮の病気の一種です、大きくなると妊娠に支障になります。不要な瘤ですから、妊娠に支障があれば切除手術しないといけない厄介者です、いわゆる子宮にできた良性の腫瘍です、悪化すれば子宮癌化する場合もあります。筋肉の塊?とんでもない。 どんなものは、ネットで画像検索して見てください。

関連するQ&A

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫は腹筋運動で大きくなちゃったりしませんか?

    馬鹿な質問かもしれませんが、巨大子宮筋腫を抱えています。 現在、子宮全摘出手術またはUAE治療などを計画中です。(一度沢山とっているので再発) ジムで腹筋運動をしているのですが、筋腫も筋肉。 腹筋運動をすることによってバリバリに筋腫が鍛えられて大きくなる・・、なんてことはないでしょうか??

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?

  • 筋肉を付けるにはどうすればいいのでしょうか!?

    今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。 具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 筋肉を付けるにはどうすればいいでしょうか!?

    今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。 具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術後について

    はじめまして。今度10月の中旬に子宮筋腫の回復手術を行うことになりまして、初めてのことなのでよくわからず質問させていただきました。(子宮は残します) 手術後のことなのですが、どれくらい経過したら運動することが可能でしょうか?体を動かすことが好きで水泳教室 へ通っているのですが、どれくらい休むのかを申告しなけ ればいけません。もうじきお医者様より説明があるため そこでも質問してみようと考えていますが、大体の目安を 知っておきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DXA法(二重X線吸収法)での体脂肪計測について

    タニタのBC-528という体組成計を今年の10月に購入し、毎日計測しています。 ■性別:男 ■年齢:34歳 ■身長170cm ■運動:毎日2時間のウォーキング ■摂取カロリー:1400kcal/日 上記の状態でこの体組成計で、朝イチのトイレ後に体脂肪を計測すると、7%前後と結果が出ます。 私は減量中でありますが筋肉ムキムキでもないので、これはおかしいなと思いメーカーに送りましたが、「弊社でテストした結果異常なし」との回答が返ってきました。また、夜の風呂上がりに計測するといつも5%のままです。 ネットで検索してみると、タニタではDXA法という方法を基準にしていることは分かりました。 この体組成計で計測された方、いらっしゃいましたらぜひ体脂肪率の数値を教えてください!

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。