• ベストアンサー

コレステロールが少なすぎると診断されました。

コレステロールが少なすぎると診断されました。 少ない原因は食べ物でしょうか、ほかにもありますか。 鶏卵、数の子、イカ、エビなどは好物です。牛、豚肉は好きではありませんが、少量は食べます。 バターも少々は使います。 コレステロールを蓄えるにはどのようなレシピがありますか。 逆に、いくら蓄えるといっても、お勧め出来ない食べ物はありますか。 参考までに善玉コレステロールはたっぷりあるそうです(〃´o`)=3

  • 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 油分がコレステロールが多いですので サラダ油なども多いです ラードとか あとはストレスで高くなることも低くなることもあるようですし 運動が激しくても下がるようなので 適度な運動と適度な油分を取ってみてください

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 食事はさっぱり系が好きなのでその辺もいけないのかもしれません。 運動は苦手ですが仕事では動き回っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

コレステロールの基は脂質です。 好きな卵を食べる量をすこし増やしてみるといいかもしれません。 ほかには アイスクリームは脂質が多い割に食べやすいと思いますのでお勧めします(*´ε`*)

1buthi
質問者

お礼

卵は沢山のレシピがあるので重宝ですし、アイスクリームも大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総コレステロールの高値と副流煙の関係(長文です)

    職場が分煙されているとは言っても、空調の関係で、私の席まで煙が流れてきて、毎日副流煙を吸っている状態です。全く意味がありません。 この職場に来てから、総コレステロール値が高くなったと思います。 総コレステロール値は291です。善玉は、一応正常値なんですが、悪玉が善玉の3倍近くあるそうです。中性脂肪、血糖値、血圧は正常値です。 ただ、貧血の状態がずっと続いています。普通、コレステロールが高いと、貧血はありえないそうです。 食事は、お肉や脂っこいものは好きではないため、滅多に食べません。イカ、エビなどコレステロールが高いと言われている食材もたま~に食べる程度で、頻繁に食べていません。お魚料理や野菜が中心の食生活です。 お酒は飲みません。タバコも一度も吸ったことはありません。家族にも喫煙者はいません。 私のような場合、食事制限や運動では下がらないそうです。 喫煙者がコレステロールが高いと聞きました。コレステロールが高いのは、副流煙が影響しているのでしょうか?

  • コレステロールを下げたい!

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 また御知恵をお貸し頂ければと思います。 この度、残念な事に私のパートナーのコレステロール値が非常に高いとの事で薬を処方された様です。(当然コレステロールを下げる薬だと思います。)つい今しがたメールで連絡が来たのでどれ位高いかまではまだ知らないのですが。。。 お医者さん曰く、遺伝の要素がかなり多いらしいのですが、やはり食生活を整えないとと切に感じております。 今までは。。。 1:月曜、火曜、たまに水曜も二人で赤ワインボトルを一本開けてます。(グラス二杯ずつ。)木曜から日曜はグラス二杯ずつの赤ワインにプラスでビール350ml缶をだいたい彼は一人で5本飲んで居ます。休肝日は。。。ありません。 2:一週間の内、三日、多い時で四日ほど、卵を一日二つ食べます。(と言うか、私が卵好きなので私が料理に使っています。) 3:エビが好きなのでエビを料理に使う事も多々あり。 4:鮭も好きなのでよく食べます。 5:魚類は食べますが、肉は一切食べません。半分、ベジタリアンです。 6:週末(木曜以降)は彼がお出かけをしたがるので外食が多いです。(ピザ、パスタなどが多いです。)平日は基本的に私が家で作っています。夕食は出来るだけヘビーな物を食べたくない(外食時を除く)と言っているので、炭水化物はとらない様にしています。 ビールをやめる。->これ、確定です。 卵を減らす。->一日一つ位だったら問題ないですかね? など、考えているのですが、コレステロールを下げる、までは行かなくても、コレステロールが低い料理のレシピを教えて頂けないでしょうか? かなり偏食が激しいのですが、これを機に嫌いな物でも薬と思って食べてもらう様にしたいと思っています。 料理のレシピ以外にも、コレステロールを下げるのに有効な事があれば是非、教えて下さい。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • お料理レシピ

    こんばんわ。 主人が先日、会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 美味しい八宝菜の「レシピ」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。 具が10宝でも、なんでもかまいません。 「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、 我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに しょうゆ味ベースのあんがかかります。 だんだん天津どんぶりににてきます。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 食物アレルギー(?)

    20代の男です。両親と同居しています。 もともとアトピーなのですが、ステロイドを塗ったり塗らなかったりで 完治に近づいています。自分の場合食べ物が大分関係しているようで、最近になって柑橘系のものを食べると決まってまぶたがかゆくなることに気づきました。あと海老やイカ、豚肉、甘い物も摂りすぎると悪化するような気がします。これらのものを避けた食事がしたいのですが、親はなかなか信用してくれません。ただ親も医者の言うことは信じるので、食事の面からも指導してくれるような皮膚科に行きたいのですが、群馬県内でそのような病院があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体にいいお料理レシピを探しています。

    こんばんわ。 先日も同様の内容で質問させていただいて、 お一人の方から、ご回答をいただいたのですが、 もっと多くの方のご回答をいただきたく、この場で再質問させていただきます。 先日、主人が会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 急にお肉が食べられなくなることはありますか?

    急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。 一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。 お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。 ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。 また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。 野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。 鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。 内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。 ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。 血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。 肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

  • 赤ちゃん用のケーキ材料について

    赤ちゃん用のケーキを作ろうと思っています。 赤ちゃんは私の姪っ子で、もうすぐ1歳になります。 お誕生日ケーキを作ってあげる予定なのですが、材料について質問です。 ケーキのスポンジは、卵を使わないものを作ろうと思っています(サラダ油と、風味付けに少々のバターが入っています)。 参考にしようと思っているレシピに、アーモンドプードルが薄力粉65gに対し、25g入っています。 特に食べ物のアレルギーは出ていないのですが、アーモンドプードルは与えても良いのでしょうか? また、代替できる材料などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の「我が家のチャーハン」を教えて下さい!!

    子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。 さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。 ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。 具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。 レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^( ちなみにうちのチャーハンは… (1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。 (2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。 (3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。 (4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!! (5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。 *スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^) 今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • いろんな春巻きが作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも冷蔵庫の少し余った野菜を無駄なく使い切りたく 春巻きを、せっせと作るのが大好きなのですがw いつも残り野菜を使い切る前提で作ってるので パターンが同じで味も同じな春巻きになってしまうのです。。。 いつも作ってるのは にんじん たまねぎ しいたけ ニラ キャベツの芯 ブロッコリーの芯 海老 イカ タコ 豚肉 ↑余ってたらいつも使う材料です。(全部みじん切り) にんにく・しょうが・塩・胡椒・醤油で味付け水溶き片栗粉でまとめます。 辛口コチュジャンタレで食べてます。 なんだかレシピ紹介みたいになってしまいましたが^^; 少し違った?変わった?いろ~~んな春巻きも作りたいので 何かありましたら伝授して頂きたく思います。よろしくお願いします。 チョコレートとかは無しでww

専門家に質問してみよう