• 締切済み

電車などで向かいに座った人や近くにいる人に凝視されます。

電車などで向かいに座った人や近くにいる人に凝視されます。 私は見てないし目も合わさないのにソワソワしだしたりずっとチラミしてきたり。 どうしたのでしょうか? ちなみに人からは綺麗、怖いと言われます。ガン飛ばしてるなら怖いかもしれませんが見てないのに意識してくるのは何故? しびれをきらして確認のためチラミするとやっぱり見てたね、という具合です。 観察されてるようで不快なので、存在感をなくしたいです。 何がそんなに引き付けてしまうんでしょうか?怖いもの見たさですか?

みんなの回答

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.5

多分あなたが綺麗なのよ あんまり 自意識過剰にならないで くださいね あなたを見て 妄想の中で 皆が満足 でもね 貴女に違和感があって 見てるかもしれませんからご注意 ご注意 周りのひと あんまり意識してませんよ

tinkertinker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感とは例えばどんな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.4

はじめまして。 しばしば凝視されます。困ります。 別に人目を引くタイプではないし、オーラもすごくないし(たぶん) まったくもって理解不能です。 旅先でもそういうことがままあるので、不思議でなりません。 勝ち気なこともあり、凝視には凝視 で対処しています。 あちらが目をそらすまで、できる限りがんばります。 なめまわすように見る人はそのように。 小ばかにするような人にも同じように。 大抵の人は視線を外します。 ちなみに内心こわくて泣きそうです。

tinkertinker
質問者

お礼

内心とのギャップがうけます笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 実は私も(爺です)何となく人の視線を感じることがあります。最初は自意識過剰かとも思いましたが、友達に「なんとなくオーラを感じる」とか言われて、自己改造に着手しました。  これは存在を消すためではなく、際立たせるためのやり方です。別に難しいい話ではありません。簡単に言い切ってしますと「演技」するんですよ。普段から人がどんな感じで私を見ているのだろうと意識しながら、分からないときは鏡を見て、表情を作ります。これを続けてきた結果、(少なくとも人前では)背筋を伸ばして笑みを絶やさず日常、生活するようになりました。  最近仕事場で、勤続日数を聞かれた時、あんまり短い期間だったので相手が驚いていました。存在感ばっちり。

tinkertinker
質問者

お礼

ナルホド、逆に更に目立つようにしてしまうのですね! でも外に出てる時ずっとその調子だと緊張したり疲れませんか? 見られる事が快感になればいいんですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

あなたが平均ではないためだわ。 綺麗とか怖いとか どちらにせよあなたの容姿が集団の中で目立ってしまうためよ。 町を歩いているとき、いきなり大きな音がしたら 思わずその方向に意識がいってしまう それと同じ現象よ。 他にも 盲導犬を連れていたり 松葉杖を付いていたり 大きな荷物を持っていたり 派手なかっこうしていたり そういう人が電車に乗ってきたら みんな注意を向けるわ。 それと同じようにあなたが注目を浴びるだけの要素があるのよ。 変におどおどしているのもその要因のひとつなのかもしれないわ。 一番いいのは気にしないこと。 常に強風が吹いている地域に住む人は 風の存在も風の音も背景でしかないそうよ。 風の中で普通におしゃべりできるそうよ。 私たちが行ったら風の音で何も聞こえないと思うけど 彼らには風の音は何の障害にもならないわ。 どうしてもダメな場合 一度メンタルクリニックでカウンセリングを受けるのも良いかもしれない。

tinkertinker
質問者

お礼

お姉さん言葉での解説楽しかったです↑ 納得です、確かに凡人とは違うオーラは放ってると思われます。 プラスの事なのだわと捉えます。 ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怖い物みたさ? あなたの見た目は怖いのですか? キレイなのですか? ずっと下を見てればいいと思います。 あなたがチラ見するから 見ていると確認しちゃうのだから。 気にしすぎです。 自分もその気がありますが、 逆ギレ(の考え)で、いいと思います。 怖いけどなにか? 世の中に迷惑かけてませんけど? でいいのでは?

tinkertinker
質問者

お礼

ナルホドそうですよね! 見てんじゃねえよと内心思ってましたが気にしすぎでした。 ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車で化粧をしている人を凝視したらセクハラか?

    私は、電車の隣席でそれをやっていたのを見つけ、目を逸らさずに、一部始終を凝視していたことがあります。何も文句は言われませんでしたが、あとで人から、それは「セクハラ」だと言われました。 なぜでしょうか? 1)DVなど暴力行為と同様、相手の行動は別として、当方の行為に問題があれば、それはそれとして断罪されるべきであり、相手の行為と相殺すべきではない。 2)凝視することによって、その人に対して無言の圧力、恐怖を与えたから? 3)手で女性の身体を触ったりするのと同様、凝視することも、「目で触った」のと同様のイメージがあるから。 ・・・・などと色々考えてみましたが、今ひとつ未だにすっきりしません。 どなたかご指導下さい。

  • 目を凝視するひとの心理

    初めて質問させていただきます。 こないだ、気になっている人と二人で出かけました。 その時カラオケでギターを教えてもらっていたのですが、 相手がギターを弾いているときに、私と目が合うと、 私が目をそらすまでずーっと凝視状態で。。 それが、何回かありました。 表情はほぼ無表情に近いかもしれません。 特に会話もしていないときです。 もともと、目を合わせるのが得意な方ではないので 耐え切れなくて5~6秒くらい?でそらしてしまったのですが 少し怖くなってしまいました。 目を合わせるのが大丈夫な人は無意識でやってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 凝視する店員がウザい

    質問お願いいたします。 タイトルどおりですが、私は凝視する店員が非常に気にさわります。 この前もそうでした。 私はフロアを見て回ろうと廊下を歩いていただけなのですが、どうも視線を感じると思ったら店員がジーっと見ているのです。 私の着てる服とそのお店で系統は違ったかもしれないですが、黒メインだったので浮くような服装ではなかったです。 でも、別に系統が違おうといいじゃないですか。 私は色々な系統が好きなため、一度に色々なお店を見るタイプです。 だからといって、明らかに今着てる服と真逆な系統のお店は見ません。 この前の店員がどう思って私を凝視したのかはわかりませんが、不快でなりません。 たとえ私の服装をいいと思って見たとしても、接客系の仕事をしているなら自覚をもってほしいです。 失礼ということがわからないのですかね。 そして、それによってクレームがくるとか思わないのでしょうかね。 ちなみに、同じような体験をした方に質問です。 このような場合、どうされましたか? 不快感などはどのように紛らせましたか? あと、やはり少しでも着ている服と系統が違うお店は入らないほうがいいですかね? その他、解決策などあればご記入ください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 通勤電車で気になる人がいます

    ありがちな質問ですが、電車で気になる人がいます。 26歳(女)の派遣社員です。 通勤週5日中4日間、同じ電車の同じ車両の同じ場所にいる男の子が気になってます。 自分は最初の乗り換えでその電車に乗るといます。 その人は大学生で(学校名の入ってる袋を持ってたので)、多分20歳ぐらい・2年生あたりだと思います。 相手もあたしの存在には気づいてるのは分かってはいるのですが・・・。 乗換駅が一緒で(あたしは乗り換えるのですが)降りてホームを歩いてる時、だいたいいつも隣とか近くにいますし、車内でもごくたまに目が合うこともあります(照れ屋なのですぐそらしてしまいますが) あたしは見た目だけだと年齢確認されるぐらいなんですが、実際には今年27歳になるので引け目を感じてしまいます。 もともと奥手なので・・・。 こういう場合は黙って見てるだけがよいのでしょうか??? ちなみに学生はそろそろ夏休みなので、来週からはいないと思います。 次回は9月ですね。

  • 電車に乗るのが怖い

    先日、電車に乗っていてちょっと怖い体験をしました。 携帯でメールを打ちながら何気なく顔を上げると(念のため、優先席付近ではありません)、すぐ近くにいた50歳代と思われる女性がじっと私を見ているのに気がつきました。 最初は気に留めなかったのですが、しばらくして顔を上げるとやはりこちらを凝視していたので、気になって私もじっと見てしまいました(今思うとこれがいけなかったのかもしれません)。 女性は立ち位置を少しずつずらしながらも、常にこちらを伺っている様子でした。 やがて私が下車する駅に到着し、彼女も降車し私の前方を歩いていたのですが、チラチラとこちらを振り返っているのです。 嫌な予感がして進行方向とは反対の方向へ小走りに逃げたのですが、なんと彼女も小走りでついて来たのです。 気づくとすぐ隣にいて、話しかけてくるわけでもなく何か行動を取るわけでもなく、ただただ私をマークしているようでした。 幸いその日その駅で友人と待ち合わせをしていたので、仲間と一緒の所を見せると、こちらを振り返りつつも雑踏に消えていきました。 以来、電車に乗るのが怖いです。 このようなケースはあまりない事だとは思いますが、電車内にいる人から危害を加えられるような錯覚がしています。 先日の場合、やはり目を合わせてしまったのが悪かったと思いますが、凝視まではいかなくとも近くにいる人の方はなんとなく見てしまうし難しいです。 乗車時、トラブルに巻き込まれないよう注意していることがあったらアドバイスをお願いします。

  • 凝視してしまう癖 気持ち悪いんです

    20代後半の女です。わたし、小学生の頃から、ボーっと一点を凝視してしまうんです。 友人達はみんな笑って、『またボーっとしてたよ』とか教えてくれますが、中学の時は凝視が気持ち悪いと軽いいじめにもあいました。 最近、眼科にかかった時のこと、ドクターが私と同じ状態で驚きました。 私がドクターの目の前の席に座ってから約二分程、そのドクターは私の横あたり(何にもありません)をずっと見ていたんです。声をかけれるような感じでもなく無表情で、 『怖い・・・私もこんなんなんだ』と思いました。 あるとき、職場の研修があり、20人で円形になって話をしていました。講師の先生が私を奇妙な目で見ていたのが視界に入り、すぐに『今、また凝視してしまっていた』とわかりました。 とても恥ずかしかったです。 凝視している間は本当に頭の中が無になっていて何にも考えていないし、視界に入っているものも、脳には伝わっていない感じです。だからほとんどの場合、自分では気づかないんです。 良く言えば、脳は最高にリラックスしているのかもしれませんが、みんなに気持ち悪がられるのはもう嫌なんです。 私の仕事は、人相手です。治したい・・・ なにか、心の病だったりするんでしょうか??どこに相談に行けばいいのでしょうか??皆さんの周りにも凝視する癖のある方居ますか? ちなみに普段の私は、明るく社交的で合コン大好きな感じです。 ご存知の方、教えてください。

  • 電車の席で・・・

    私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。 最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます) 私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。 そこで質問なのですが (1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか? (2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか? 気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 近くにいた人が突然倒れたら、どうしたらいいんでしょう

    今日、電車を待っていると、プラットフォームで年輩の男性が、突然、ドサッという音とともに倒れてしまわれました。すぐ近くにいた男性が呼びかけたのですが、意識がなく、私はすぐに駅員さんを呼びに行きました。 結構大きな駅だったので、駅員さんがその場にやってくるまで、ちょっと時間がかかりました。やってこられてから、待っていた特急列車が来たので、そのままあとは駅員さんに任せて乗ったんですが、本当はどうすべきだったんだろう・・と電車の中でいろいろ考えました。 昔、救急法の講習会では、なんて教わったか・・情けないですが、全く思い出せませんでした。 今回は駅だったので駅員さんを呼びにいけばよかったですが、これが道だったり公園だったりしたとき、誰に任せるというわけにもいきません。近くにいた人が突然倒れた場合、そばにいた一般人はどうしてあげるのが適切な対応なのでしょうか。こういったことについて、知識のある方、よろしくお願いします。

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 道ですれ違う人に凝視?される

    浪人中の男です。 春から浪人生となり自転車と電車で予備校まで通うようになったのですが、その途中ですれ違う人に顔を見られているような気がします。(というか確実に見られてます。) 一人や二人ではなく、不特定多数の見知らぬ人にです。 自分は身だしなみもきちんとしているつもりですし(もちろん不衛生でもないです)人の目を引くような派手なファッションをしている訳でもありません。 自分自身ではごくごく普通の格好をしていると思います。 身長などもこれといって高くなくいたって普通で目立たないと思います。(175ちょいぐらいです) それなのになぜか人に見られてしまいます。(わざわざ確認するかの用に2度も自分の顔を見た人もいます。) 正直本当に恥ずかしいです。 なぜ顔を見られるのか分かりません。 最近は本当に嫌で人とすれ違う時はうつむいてしまいます。 本当にどうすればよいでしょうか? 自分では全く理由が分からないので是非こうかもしれないとご意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう