• ベストアンサー

新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、

新聞デジタル印刷について質問します。新聞印刷会社で働いているのですが、将来輪転機はなくなると聞いてネットで調べたら、新聞のweb版化以外にヨーロッパでは小規模なデジタル印刷機を使用して印刷しているとありました。将来自分の仕事(職場)がなくなるのか不安なんですが、日本もその流れがくるのでしょうか?その辺の詳細HPありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

日本では、各新聞社がデジタル印刷に向けて、すでに取り組んでいます。海外と異なり日本の場合には、新聞の「発行部数」つまり「購読者数」が多く、また範囲も国内全域の広さに渡ることなどから、印刷機を海外のような小型化するのは難しいと言われています。(そこには質問者様のように「働く人の数の違い」も含まれています) このまま発行部数が減り、極端な話、現在の半分くらいになると小型化も現実味を帯びて来ますが、低下推移から考えて、それは早くても20年後くらいではないかと言われています。また、現在の最新輪転機への投資回収目標が、早い新聞社でも「あと30年くらい掛かる」そうなので、小型化に移行する時には、もしかしたら現在の新聞社自体が何社かは潰れているかも知れませんね;(あくまで30年後の話ですが) ここまでの回答は、私が所属していた出版社で聞いた話で、サイトでソースを探してみましたが、見つかりませんでした^^; 変わりと言っては何ですが、読売新聞の現在のデジタル印刷情報を貼り付けておきます。ご参考までに☆ ★読売新聞のカラー印刷 http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/guide/color02.html

swansongss
質問者

お礼

回答ありがとうございます!デジタル移行へは20~30年中とは、はるかに自分の予想を上回っていました。^^;でも私より若い方達は影響を受けそうで、やはり大変なことです。また、新聞て儲かる商売だと思っておりましたが、投資回収の期間の長さにもびっくりです。デジタル印刷はプリンターのような操作という感じを持っていたので、販売店に印刷機を置いて印刷したら輪転機で刷っている人達の職は、一気になくなりそうで心配していた次第です。大変勉強になりました。今後も勉強したいと思いました。ありがとうございます!