• ベストアンサー

ワード原稿をモノクロ印刷するために

ワードでサークルの新聞を作りました。 印刷を輪転機で行いたいのですが、モノクロで印刷しただけでは、写真やグラデーションのある文字などがつぶれてしまいます。 ハーフトーンと言うのか、点々で表現する方法はありませんか? 輪転機の写真印刷機能では薄い色が出なかったので、原稿の段階でトーン化したいのです。フォトショップやイラストレーターなどの高価なソフトは持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

私は JTrim を良く使います。 JTrim http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 当然,Photoshop でもできるのですが, 非力なPCに Photoshop は向いていませんし, ハイパワーなPCであっても,一々Photoshop を立ち上げるのが面倒だからです。 JTrim は軽いです。 JTrim はインストール不要です。 適当なフォルダに圧縮ファイル(jt151.lzh)を解凍するだけでOKです。 解凍後,JTrim.exe を起動させ, 「ファイル」→「開く」 で JPEG, PNG,GIF,BMP などの画像ファイルを開きます。 そして, 「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」を選択すると, カラー写真でもモノクロ写真でも2階調化されます。 2階調にすると, どうしてもシャッキリとしない画像になります。 もう少しシャッキリさせたい場合は, 「編集」→「元に戻す」 でカラーの状態にもどして, 「カラー」→「明るさ/コントラスト」で, コントラストを強めにして,明るさも適当に調節してやって, 再び「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」を選択して2階調化すると, クッキリとした感じになると思います。 間違えやすいのが, 「カラー」→「2階調化」です。 これをしても,ベタな2階調になるだけで良い感じにはなりません。 「カラー」→「2階調化」ではなく, 「カラー」→「色解像度の変更」→「5 2色(1bit)-誤差拡散」です。  

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

あんまりうまくいったという記憶ではないのですがお試しください。 新聞写真製造機

参考URL:
http://www.tnksoft.com/soft/graphics/newspaper/index.php
  • suzuko
回答No.1

「Microsoft Office Picture Manager」があるのならば、「画像」「色」で「鮮やかさ」を「-100」にしてしまえば、良いのですが。 もっとお金がかからないのは、1度プリントアウトしたモノを白黒コピーで色を薄くして、輪転機にかけてはどうでしょう? あと、写真やグラデーションのある文字などを、色を薄くして白黒コピーし、もう1度スキャンするか。