• ベストアンサー

マーシャル・プランについて

マーシャル・プランについて このアメリカがした復興支援は、日本にも向けられましたか? 向けられていたとしたら、何ドル援助されたんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

マーシャル・プラン西欧復興計画 は ナチスの被害を受けた西欧諸国(ナチドイツに占領された国とドイツ自身) が、対象ですので 日本などアジア諸国には来てません ※日本には ガリオア・「占領地域救済政府資金」無償援助、エロア「占領地域経済復興資金」無利子長期供与など 、1946年からの5年間で17億ドルほど援助され、 また、アメリカの民間人寄付がNGO経由でララ物資(脱脂粉乳や衣料)など 送られました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

日本はMPの対象国には入っておりません。下記をご参考に  http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3