• 締切済み

夜9時以降に食べると太りやすいとよく聞きますがふと疑問に思いました。

夜9時以降に食べると太りやすいとよく聞きますがふと疑問に思いました。 9時以降というのはあくまで就寝前と考えるから9時以降なのか。 それとも単に時間的に9時なのか。 つまり例えば毎日昼過ぎに起きて、夜二時、三時に寝るサイクルの人の場合も、同じなのか。 さらに昼夜逆転の生活をする人はどうなのか。 就寝前の何時間前に食べるのはいけないのか? それとも、9時という時間が、生命的な体内時計(日が照っている時間からくる作用のような関係で)まずいのか? ということをふと思いました。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

> 9時以降というのはあくまで就寝前と考えるから9時以降なのか。それとも単に時間的に9時なのか。 一般に、就寝の3時間前のことをいいます。 > つまり例えば毎日昼過ぎに起きて、夜二時、三時に寝るサイクルの人の場合も、同じなのか。 就寝の3時間前ですから、23時、00時までに夕食を済ませるのが良いのです。 > さらに昼夜逆転の生活をする人はどうなのか。 昼夜逆転の生活した場合に、太りやすいかどうかをマウスで実験した報告があります。 マウスに夜だけ高脂肪食を与えて飼育した場合と、昼間に高脂肪食を与えて飼育したマウスを比較すると、昼間にエサを与えたマウスの方が体重増が大きかったという結果がでています。 これを人間に当てはめると、、人間社会は昼行性に出来ているので、昼夜逆転の夜行性の生活では運動量が極端に少なくなるので、その結果太りやすくなります。 マウスの実験については、ちょうど隣の質問番号:6196704で話題になっているので、参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6196704.html

回答No.3

体内時計という観点で考えますから、「夜9時」とは分かりやすいひとつの指標で、正確には「起床から14~18時間がもっとも太りやすい」ということのようです。 http://hakuraidou.wordpress.com/2010/05/25/%E4%BD%93%E5%86%85%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%EF%BD%9C%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6-5%E6%9C%8825%E6%97%A5/ これは「たけしの家庭の医学」の要約です。 ここで出てくるBMAL1(ビーマルワン)が体に脂肪を貯めこもうとし、一般的な生活サイクルでは午後3時頃にBMAL1がもっとも少なくなるので、この時間帯は脂質を摂取しても太りにくいとされています。

回答No.2

1日の活動後に食べると太りやすいと云うことです。同じ食べる量なら時間を早めた方が活動しやすくなりそれがカロリー消費にもつながるからです、でも活動しなかったら(運動量が同じなら)あまり変わりません。

• peke-pen
回答No.1

昔は、良い子は8時には寝ましょうという風習があったからでは?それから、体験というか体質というか、自分は何時に食べようがいっこうに肥えないので、時間と肥満は無関係ですよ。つまり肥えるヤツはいつだろうと食べればさらに肥える。それだけかと。