• ベストアンサー

言ってはいけなかったでしょうか?

F0RGET-ME-NOTの回答

回答No.10

あなたの職場や職種がわからないので、直接の答えにはなりませんが こう考えてみたらどうでしょうか? たとえば飲み会で楽しんでいる時に同僚に次のような話題を話しかけられたら… 「人間いかにに生きるべきか、死ぬべきか」 「神は存在するのか」 「児童ポルノと表現の自由と検閲」 「退廃しつつあるこの社会はいかに立て直すべきか、われわれは何をすべきか」 「@@国の態度はけしからん、政府は国益を守るべきだ」 等々… こんな話題全部好きなら良いですけど、 真剣にいつでも受け答えしなきゃいけないモノでもないでしょ? いつも自分の得意分野で誰もが相手してくれるとは限りませんね それに、話しかけてくる相手にもよります。 そんな話題でも、酒飲みながら話して楽しい相手と、 極端なら、どんな世間話でもうっとうしくなる相手もいます あなたがどうだ…とは言ってませんが 私は、あなたのお話で、こんなこと感じました