• ベストアンサー

フレットレスベースについて

フレットレスベースについて エポキシ樹脂でコーティングされたベースって販売されてるのですか? あったら特徴を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

今は、ネック指板に純然たるエポキシコートをして販売しているベースは、1本1本手作り的なカスタムショップのものしか無いと思いますね。 普通のメーカー量産品なら、エポキシでコートというより、指板材全体をエポキシではない(工場で量産するにあたっては、エポキシ並みに強度は高い)樹脂加工をしたモノを作ってそれを貼る方が、強度的にもコスト的にも良いので。 エポキシが流行ったのは、もちろんジャコパスの逸話からでしょうし、既存(ネックに貼ってしまってから)の指板を加工するには良いアイデアだと思いますが、純粋に工業的な視点なら、もっと強度が高くて量産向きな指板材や加工方法はいくらでもあります。 個人や工房が「手塗り手仕上げ」で高強度処理できるのは、エポキシ位しかないから(と、神様ジャコもやったというネームバリュー)だけでエポキシが著名になっているだけです。

harunin
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。