かなり古い殺菌プレートの補修方法をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • かなり古い殺菌プレートの補修に困っています。殺菌プレートの中間フレーム表面に施された黒い樹脂コーティングが剥離し、アルミ表面が酸化して使用不能になっています。
  • 30年前に製造された殺菌プレートの補修方法について教えてください。樹脂コーティングを取り除き、新たにエポキシ系樹脂を塗布して焼付けする方法を検討しています。最近の補修方法についても教えていただけるとありがたいです。
  • かなり古い殺菌プレートの中間フレーム表面に施された樹脂コーティングが剥離し、アルミ表面が酸化して使用できなくなっています。補修方法として、現状の樹脂コーティングを取り除き、新たにエポキシ系樹脂を塗布して焼付けすることを考えています。最新の補修方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

かなり古い殺菌プレート補修

かなり古い殺菌プレート補修の話があり、困っております。 殺菌プレートの中間フレーム(アルミ鋳物)表面に黒い樹脂コーティング (厚み1mm)を施してあり、内部を130°の蒸気が通過します。 30年くらい使用してあり、樹脂コーティングが剥離した状態な為、 アルミ表面が酸化し使用不能になっています。 アルミ鋳物に、たぶんグラス入りエポキシ系樹脂をコーティングをしていると推測していますが、補修する場合、どのようにしたら良いでしょうか? 【私がこれからやろうとしている事】 現状の樹脂コーティングを取り除き、エポキシ系樹脂をコーティングを新たに塗布、焼付けする。 ※専門家の方で最近の補修方法などご存知でしたら ご教授お願致します。 (テフロンコーティングなど実績ございませんか?)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

当社に問い合わせください。 当記載は削除の対象かもしれません。シリコーン・フッ素商社・mcypです。

回答No.2

アルミ表面が酸化し使用不能、とはどういう事でしょう? 普通アルミの表面が酸化すれば不動態皮膜が出来るので、 むしろいい方向に働くと思うのですが・・・ それと樹脂でコーティングしている目的は何でしょう? 殺菌用プレートという事ですから、医薬・食品関係の設備と思います。 だとすれば、異物の原因となり得るコーティングなどはせず、 無垢のアルミで使う方がベターでは、と考えてしまいます。 (その方が伝熱性が高くなりますから、蒸気使用量ダウンにも繋がります) それをあえてコーティングしているという事は、何か特別な理由でもあるのかな・・・ であれば、安易にエポキシ系樹脂とかテフロンとか決め付けず、 しっかり今のコーティング樹脂が何であるかを分析してからやらないと、 工程にダメージを与えてしまうような事になるのでは、と思います。 補修方法のアドバイスではありませんが、 少し気になったので投稿させていただきました。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 樹脂メーカーに分析してもらった所、エポキシ樹脂系の材料だと わかりました。 客先に樹脂コーティングの目的を聞いてみたところ、 ?アルミ素材の腐食防止 ?ゴムパッキンを接着する為、アルミ素地では不可 との回答でした。

回答No.1

この森での回答やアドバイスを受けるのと同時に、エポキシ系樹脂コーティングやテフロン コーティングにて検索し、 貴殿の地方代理店経由か、営業所から説明に来てもらうアクションを起こすこともしてみたら 如何でしょうか? アルミ鋳物製中間フレームの殺菌プレートの経験はありませんが、テフロン コーティングや テフロンモールディングは、よく実施しておりました。 ニチアスさん、日本バルカーさん、ダイキンさん、等々にです。 近くに営業所がなければ、テフロンコーティング等で検索の最寄りの業者に確認を取って みてください。 効率は落ちますが、テフロンコーティングの代わりに、テフロンチューブを孔に通す 手法もありますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 テフロンコーティングも考えて見ましたが ゴムパッキンをコーティングの上から接着剤で固定するため、 テフロンでは具合が悪そうです。 客先も今までの実績があるエポキシ樹脂コーティングを希望されて いるようですので、この線で施工できる業者さんを探そうと 考えております。