糸の表面剥離性のよい加熱ロール

このQ&Aのポイント
  • 加熱ロール表面にフッソ樹脂コーティングをし、常用220℃(MAX250℃)で線圧10N/mmで使用しています。
  • 1ヶ月使用したあたりからフッソ樹脂のメクレが発生してきました。
  • 糸が巻付きにくい(表面剥離性のよい)コーティング等の技術情報(メーカー様)を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

糸の表面剥離性のよい加熱ロール

加熱ロール表面にフッソ樹脂コーティングをし、常用220℃(MAX250℃)で線圧10N/mmで使用しています。1ヶ月使用したあたりからフッソ樹脂のメクレが発生してきました。フッソ樹脂にこだわるつもりはないのですが、糸が巻付きにくい(表面剥離性のよい)コーティング等の技術情報(メーカー様)を教えていただければ幸いです。タングステンカーバイトは耐熱性もあり、鏡面に近い加工も可能ですが、糸の巻付きは解消できそうにありません。 糸の表面剥離性のよい加熱ロール(NO.10960質問)の件ですが、鏡面加工は乾燥した糸なら巻付きはありませんが、糸の表面に油分又は水分が少しでも付着していると糸が巻付きます。 何かよい方法がありましたら、回答をお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こう言う事があなたの機器上で出来るどうかわかりませんが? 現状はローラー線上接触(実際はローラーになじみ)面接触と なっているはずですが ローラーに螺旋状の溝(私はワイヤロープ使用)をすると 接触・剥離?の繰り返しで回避することが出来ました 最初は、あなたの言うようにコーティングを施したりしましたが 長く持たず、難しいと思われます。

回答No.2

ローラ表面にセラミツク溶射をしたうえで、特殊なテフロンをコートする、方法があります、一度試されたらどうですか、愛知県に有る淀川ACC聞いてみたどうですか、エミダスの工場検索でも、出てきます、ここの中村に、問い合わせください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度メーカーに確認してみます。

回答No.1

鏡面加工ではだめなのでしょうか?