• ベストアンサー

アイロンが使えずこまってしまいました。

アイロンがスムーズにかけかられなくなったので、こびりついた汚れを落としました。中々とれないので、コンパウンドで磨いたり、最後は耐水ペーパーで磨いたりしました。すると表面はある程度よくなったのですが、テフロン加工かフッソ加工なのかわかりませんが、取れてしまって、特にサイドの当たりは地金が見えるほどなってしまいました。  先日、家内がアイロンをかけたところ、高温で今までやっても支障がなかったのに、生地が溶けたところがある。また、アイロンを見るとサイドのところがうっすら生地の色になっていました。これでは使えないことが判明しました。 そこで、また考えたのですが、耐熱コーティングの自動車・バイク用を使ったらどうですか。例えば、「KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート」などの商品がありますが。また、アイロンの高温は200度に設定されているようです。それであれば、これも使えるのかと思いますがどうでしようか。ご意見をお聞かせ下さいませんか。 何卒、お知恵を頂けないか、お伺いたします。よろしくお願い致します。 これをどのように修復したらよいか分からずお尋ねする次第です。

• rr5se
  • お礼率96% (87/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

アイロンの底面を加工してあるのは 錆止めではなく 滑りをよくするための加工です。錆止めは主目的ではない。 そして 「KURE(呉工業) 耐熱ペイントコートは滑りがよくなる効果はない。 ということで磨きついでに鏡面仕上げにすればいいという意味です。 鏡面仕上げにすれば滑りがよくなります。 きちんと手入れしていれば錆びずに使えると思います。

rr5se
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

アイロンの底面は 滑りがよくなるような加工をされています。 KURE(呉工業) 耐熱ペイントコートは、サビや腐食の発生を防ぐためのものです。 テフロン加工とは違うのでやめておいたほうがいいと思います。 自分でテフロン加工はできないので ピカピカに磨き上げるほうがいいと思います。 昔のアイロンはテフロン加工などされず 鉄の地金のままです。 アイロンの焦げ付き汚れの落とし方。 https://www.youtube.com/watch?v=eg7n-CNmEyo 水だけです。

rr5se
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

rr5se
質問者

補足

KURE(呉工業) 耐熱ペイントコートは、サビや腐食の発生を防ぐためのものです。これが、さび止めの類だと思っていました。但し、高温のコーティングを自動車・バイクにコーティングとして使っている製品もあるということで、使えないかということです。それと、既に耐水ペーパーなどで磨いて地金がろしつしているので、コーティングを考えたということです。