• 締切済み

私は20代なのですが、笑うと頬がピクピク痙攣します。

私は20代なのですが、笑うと頬がピクピク痙攣します。 具体的には、笑うために頬を釣り上げようとすると痙攣しているようです。 この症状に疲れているため…という意見もあるようですがここ5年ほど続いています。 さらに一人でいる(緊張していない?)ときでも痙攣します。 普段は笑うことがあまり多くありませんが、この症状のために少なくなっているところもあります。 原因はどのようなものが考えられますでしょうか? 治す方法はないのでしょうか?

• CIMA2
  • お礼率50% (3/6)
  • 病気

みんなの回答

• omatsu123
回答No.1

えぇっと・・・笑うと頬がピクピクするのは当たり前の物と思います。 目だけ笑ってる人とか、気持ち悪いですよね。。。 女優さんとかは、シワが出ないよう、また神秘さを強調させるために、控えた笑いをするそうですが、、、 普通は、笑うと、口元がつりあがって、頬が揺れる笑いをすると思います。 もしかしてアナタは痩せ型体質で、頬の筋肉の動きが太ってる人より激しく見えるかもしれませんが・・・ それって、かえって良いことと思いますよ。アナタが平均より異常に太ってるという以外・・・ ただ、本当に意味なく頬や、他の部分が痙攣するようなら、他の疾患も考えられます。たとえば低血糖とか・・・ まずは、神経内科に相談して、それから適切な治療を検討しましょう。ただ、神経内科も小さなトコロでなく、大学病院レベルに行くことをお勧めします。 個人でやってる神経内科って、儲けるために安定剤や抗うつ剤を多用することが多いので・・・ 診察を受ける前に、どんな時に発作が起こるかメモをして起きましょう。朝起きてスグとか、食事の何時間後とか、できるだけ具体的に・・・ なんだか分からないけど発作が起こるでは、どんな名医でも解明できませんので・・・ お大事に。

CIMA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに他の人とは違うと思います。 揺れるというより、ビクビクビク・・・という痙攣ですから。 病院も考えてみます。