• 締切済み

私は20代なのですが、笑うと頬がピクピク痙攣します。

私は20代なのですが、笑うと頬がピクピク痙攣します。 具体的には、笑うために頬を釣り上げようとすると痙攣しているようです。 この症状に疲れているため…という意見もあるようですがここ5年ほど続いています。 さらに一人でいる(緊張していない?)ときでも痙攣します。 普段は笑うことがあまり多くありませんが、この症状のために少なくなっているところもあります。 原因はどのようなものが考えられますでしょうか? 治す方法はないのでしょうか?

  • CIMA2
  • お礼率50% (3/6)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • omatsu123
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

えぇっと・・・笑うと頬がピクピクするのは当たり前の物と思います。 目だけ笑ってる人とか、気持ち悪いですよね。。。 女優さんとかは、シワが出ないよう、また神秘さを強調させるために、控えた笑いをするそうですが、、、 普通は、笑うと、口元がつりあがって、頬が揺れる笑いをすると思います。 もしかしてアナタは痩せ型体質で、頬の筋肉の動きが太ってる人より激しく見えるかもしれませんが・・・ それって、かえって良いことと思いますよ。アナタが平均より異常に太ってるという以外・・・ ただ、本当に意味なく頬や、他の部分が痙攣するようなら、他の疾患も考えられます。たとえば低血糖とか・・・ まずは、神経内科に相談して、それから適切な治療を検討しましょう。ただ、神経内科も小さなトコロでなく、大学病院レベルに行くことをお勧めします。 個人でやってる神経内科って、儲けるために安定剤や抗うつ剤を多用することが多いので・・・ 診察を受ける前に、どんな時に発作が起こるかメモをして起きましょう。朝起きてスグとか、食事の何時間後とか、できるだけ具体的に・・・ なんだか分からないけど発作が起こるでは、どんな名医でも解明できませんので・・・ お大事に。

CIMA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに他の人とは違うと思います。 揺れるというより、ビクビクビク・・・という痙攣ですから。 病院も考えてみます。

関連するQ&A

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 夜中も下瞼や、頬が、ぴくぴく痙攣して辛い。

    四六時中、これではまいります。まだ、医者には掛かってませんが、行っても副作用のつきもの治療しかないように思えるのです。70も半ばに近い高齢では、治療も難しいのかと、行くべきか迷ってますが。仕事上人前や、舞台にも上がることもあるから、何とかしたいのですが、経験のある方治療中の方、医師の方、看護師さん、どなたかアドバイスをお願いします。追伸、痙攣誘因は多分デパス0,25ミリ、2か月ほど、服用後痙攣が始まり止めて収まったのですが、仕事で以上に緊張ストレスを受けてから、再び、痙攣が続いてます。夕方、痙攣少し鈍くなることもありますが、夜中頬の突っ張った感じや下瞼~頬の痙攣が気持ち悪いです。朝から晩夜中と大変な病気症状です。念のため、8年前、知らない床屋で洗髪後、不意に耳の後ろとこめかみを強い力で圧迫持ち上げられたことがあり痛みや不快感で苦労したこともありました、後に誘因原因になりうるでしょうか・・長々すみません。よろしくお願いします。

  • おしりが痙攣します

    おとといの朝から、ず~っと地味に痙攣がつづいていて 別に何か特別な運動をしているわけでもないし 原因が思いつきません。 普段は一時的に、他の部分(目や腕、ひざなど)が痙攣することはあっても こんなに続いたのははじめてです。 特に痛みなどないのですが、病院になかなか行けないので困っています。 原因や改善方法などお心当たりの方、 以前に同じような症状がでた方がいらっしゃいましたら、教えてください。おねがいします。

  • 緊張すると顔が痙攣する。

    こんにちは。 緊張すると、顔がぴくぴく痙攣してしまい困っています。 特にここ最近では、美容院の受付で「予約してた○○です」と言うときに頬が凄くぴくぴくしてしまいました;; 相手の話に頷いている時や、単に笑いかける時は痙攣しません。 初対面の人相手に笑顔で話そうとすると緊張して痙攣してしまいます。 (でもなぜだかバイトでは痙攣せず笑顔で対応できます…営業スマイルでしょうか??^^;) 声もいつもと違う上擦ったような声になってしまいます。 相手に緊張が伝わってしまって非常に気まずいです; どうすれば、緊張した時でも顔が痙攣せず話せるようになりますか?

  • 痙攣性発声障害?

    はじめまして22歳の男です。ずっと前からだったのですが急に言葉が詰まる時があります。具体的には話している途中で声が出なくなったりです。普段は詰まることが少なかったので、緊張しているのかも入れないと思っていたのですが最近は緊張していなくても言葉が出なくなり少し息苦しさも感じています。 ネットで声が出ないと検索したところ痙攣性発声障害という言葉が出てきたので相談させていただきました。 これは精神的なものなのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? お詳しい方ご意見お願いします!

  • 頬がたるむ!

    まだ、10代だというのに、頬がたるんでいます。 横顔がとても醜いです。表情筋を鍛えればいいそうですが、 具体的に何かいい方法ありませんか?

  • 顔の痙攣

    下瞼、頬の慢性痙攣で困ってます。ご意見など、聞かせてください。

  • 痙攣

    子どもの頃から体調や疲れが溜まると足に力が入らなくなり急に歩けなくなることがありました。色々検査は受けたのですが原因は分からず成長するにつれてぼぼ症状は出て来なくなりました。 ですがここ2、3年前ぐらいから足の指の痙攣がたまにあり、脳神経外科、整形外科で診察受けて原因分からず、最近は20分歩くだけでも痙攣がひどく歩行が困難になりました。しばらく休憩すると痙攣はましになるのですが。この症状はいったい何科を受診したらいいのでしょうか?

  • けいれんについて

    3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣あるいは眼瞼痙攣

    信頼できる眼科を知りませんか? 一年前より左眼下の痙攣が始まり、すぐに脳神経外科でMRI・CT撮影。 ご高名な専門医に診断していただいたところ、画像上いわゆる顔面痙攣ではないし、症状も診察時出ていない。 よって処置なしでしたが、リボトリールを一年間、0.5m1日1回飲んでいます。プラシーボ効果のせいか、効いているように思います。 ドライアイもひどくなり、こちらはヒアレイン点眼薬でかなり改善はしています。 眼科での診察時には、痙攣がうまいこと出てくれたため、眼科医は眼瞼痙攣かも、しかし治る!なんて本気でおっしゃいっています。 最近、眠りに入ろうとした瞬間、口元が突発的に上にひっぱられたり、頰や口や鼻横が蠕動します。あるいは、蠕動するような感触があります。 覚悟はしているのですが、原因不明のこれらの病気の場合、おそらくはボトックスしかないと思うのですが、信頼できる眼科を関東では知りませんか? 経験者の方 よろしくおねがいします。 また2~3年の間、抗不安薬をしばしば服用しています。どうやら、こちらも原因として大きいらしいのですが、その辺の知識がある方教えていただけたらたすかります。

専門家に質問してみよう