• ベストアンサー

相談です

相談です 高校一年生で剣道部なんですが、今退部しようか迷っています。理由は、入部当初から部活の雰囲気になじめていない(というかなじめない)からです。最近は部活に行くのが苦痛になっています。悩み過ぎて勉強に集中できません。自分はどうすればよいのでしょうか?アドバイスだけでもして頂けると助かります。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

その部活動が今後の人生に大きな影響を与えるようなものだった場合は難しい悩みだと思います。 例えば、高校野球(甲子園→ドラフト)とか。 「剣道部」に対して大事だという思いを持っていなければ、「なじめない」という理由で退部してもおかしくはないと思います。 剣道が好きなら街の道場に通ったり、部活動が好きなら自分がなじめる部へ入部するという選択もありますし。 悩んでいても勉強にも剣道にも良い影響はないので、思い切って退部してみてはどうでしょうか。