• 締切済み

質問というより、‥相談なんですが‥

質問というより、‥相談なんですが‥ 僕は今、高校(普通高)で部活を兼部しています 一つは放送部(伝統が濃く、多忙)、一つは演劇部(極端な人手不足)です 最近、放送部を退部したいと切実に感じます 理由は主に ・多忙(普通) ・勉学との不両立 ・他趣味へと挑戦 ・‥演劇がしたい 退部しようにも、まだ高一というのもあり退部しにくいです でも、辞めて演劇部にいても先輩も部員もいません‥活動難です 僕はどどうとればいいでしょうか? また、皆さんだったらどっちをとりますか?

noname#115591
noname#115591

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

演劇がやりたいなら演劇をやった方が良いですよ。 学校じゃなく外部サークルだって良いし、学校がよければ別の学校と一緒に活動をすることも出来ます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

やめて演劇部だけにすればいいじゃない。 何が問題なの? 私も高校の時二つやっていたけど、二年になる時一つやめて演劇部のみにした。別にいじめにあったわけでもなし何の問題もなかった。 先輩も部員もいないって0人てことはないでしょう。活動難ていってもどこでも部員が少なければみんなそんなもんでしょう。がんばる気があるんならあなたが率先してがんばればいいじゃない。そこまでの情熱がないんならみんなと同じなぁなぁなだけよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

>退部しようにも、まだ高一というのもあり退部しにくいです >辞めて演劇部にいても先輩も部員もいません‥活動難です 演劇部の懸念材料はたったこれだけでしょうか? それだけで迷っているのですか? 他人の意見を請わなきゃ駄目ですか? 残念ながらdaisi46さんの演劇部や演劇への思いなんてその程度です。本当に情熱や夢のある人というのはそんなことで迷ったりしませんよ。 今回は諦めた方がいいです。根性や情熱の無い自分を戒めて、頭を冷やしてください。 周囲への体裁や予測できる困難・苦労なんてちっぽけなことに思えるくらい、堂々と「自分はこの道を選ぶ」と思えることが見つかるといいですね。少なくとも今はその状態ではないと思います。

関連するQ&A

  • 高校で・・・

    僕は高1で、僕の高校の演劇部は0人です。部員が一人でも入れば、即活動を開始すると言っています。 なお、合唱部が非常に強いです。80人くらいいます。 これから一人で演劇部を始めたら、 どんな活動ができるでしょうか? また、これから強くなっていく見込みはあるでしょうか? ご回答やアドバイス、お願いします。

  • 部活

    私は高1でバレー部に入部しています。部員があまりいないので、1年も3人くらいレギュラーに入っています。 どうしたら上手くなるんだろうと、すごく悩んでいます。この問題から逃げ出して、退部しようとも考えてしまっています。 私は一応アタッカーなんで、上手くなるコツなどしっていたら教えて下さい。あと、アドバイスももしあればよろしくお願いします。

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 女2人でできる劇を探してます!

    私は高1で演劇部に入っています 先日三年生が引退されて、部員が一年生2人になってしまいました…泣 女2人でできる劇で、おすすめのものはありませんか? よろしくお願いします>_<

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 今年高校生の弟の部活について

    今年高1になった弟が最初は演劇部に興味があるって言ってたんですが最近なんか変だと思って、このあいだ話している時にチラッと「演劇部は良さそうか?」 的な事を仄めかして聞いてみたら、あまり良ろしくないらしいんです、最初に新入生が入ると入学式の何日か後に部活紹介みたいな事しますよね? それで演劇部も小劇場的な物をしたらしいんですがが、弟いわくただデカイ声出してるだけみたいな感じだったみたいで、しかも部員が女4人だけだそうだから、尚更入りずらそうですし、どうしたら良いですかね?

  • 放送部を辞めたいです。

    高1で放送部に所属してます。 今、部活を辞めたいと考えています。その理由としては忙しい、仕事量が多い、部員が嫌だというのが主な理由です。私は今1年間留学する英語科にいます。授業時間も普通科に比べかなり多いが故に宿題も多く、予習・復習もしなければいけなく(言い方が悪いかもしれませんが)部活のために時間をさけません。毎週ディレクタノート(放送の原稿のようなもの)を提出しなければいけない、朝8:15までに毎朝朝礼に行かなければならない、毎日部活があるとなるとかなり辛いです。部員の子に関しては1年生は私を含め3人なのですがその2人が互いの悪口を私に相談してくる、1人の子が男性に関しての話しかしない、先輩とうまくいかないという点です。 私は正直言って放送よりも演劇の方が好きで、親に以前相談したところ「演劇なんかして将来何になるの?結局、趣味でしょ?」「仕事をしたら嫌なことなんて沢山あるの」「1年間は辞めさせません」と言われ、親に相談出来ません。成績も最下位をとってしまいました(/30人中)。 もちろん親の話も理解はしています。(でも自分がこんな状況にあるのを知って欲しいのが正直なとことです。)ですがやる気もなく、続けたくありません。出来たら活動日が少ない部活にしたいです。 部活を辞めるべきですか? 教えてください。

  • 部が崩壊してしまいそうなんです・・・

    卓球部のキャプテンをしているのですが、部が崩壊してしまいそうです。 原因は私が駅伝部に召集され、卓球のほうに出ることができませんでした。 その間に副キャプテンとコーチ、ある部員の間で問題が起こったのです。 副キャプテンはすごくストレスを溜めこみ、 部活をやめると言っています・・・。すべて私の責任です。 私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 でもまだ駅伝練習は終わらず、退部することもできません。 副キャプテンをやめさせたくありません! どうやって引き止めたらいいでしょうか? 説得する方法を教えてください!!!

  • 【声優志望】高校からは演劇やるつもりだったが部員0 それでも入るか 大学からやるか 放送局になるか 合唱をやるか

    タイトル長くてすいません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 ↑こういう質問を前しました ●現在高校一年生です ●ぼくは高校になったら演劇部に行こうと前から思っていました。 ですが、入学してから知りました。 ●僕の高校は演劇部が去年から部員0になっていたのです。 部員が入り次第、即活動を開始するとのことですが、 非常に悩んでいるのです 僕の高校は、部活と局は、二つまで掛け持ちがOKで、 ●僕は一つは弓道をやるつもりです。 それでもう一つは、どうするか非常に迷っているのです 僕の考えている選択肢は、タイトルに述べたとおり4つあります ■(1)現在部員0の演劇部に入り、独りまたは少人数で演劇をやる ■(2)演劇は北大(行きたい大学です)から始めて、中学ではしない ■(3)放送局に入る(喉を使うわけだし。) ■(4)合唱部に入る(僕の高校は合唱部が非常に強い。喉を使いたい人はみんなこっちに行っているのかも知れない。僕の中学時代演劇部の友人もここに入る) このような選択肢を考えています((2)は他の選択肢と被らせることも出来そう) なお、前の質問では言いませんでしたが、 ●声優志望です。かなり本気です。 ●(北大を出たら代々木アニメーション学院とかに行くことを考えています) 僕は今、土日くらいしかパソコンを使えないし、部と局の決定がさしかかっていますし、 お早めにどんどんアドバイスを下さい (土日過ぎても、どんどんアドバイスくださいね)

専門家に質問してみよう