• ベストアンサー

退部したんですが・・。

現在高校二年生です。中学のときは剣道部でした。 高校では剣道はやらないと決めていたにも関わらず、 入学前部活のことを考えていなかったのとやりたい部活がなかったのとで高校でもなんとなく剣道部に入部しました。 結果一年生の2学期くらいから部活が苦痛になり始めました。 何をやっていても楽しくなかったり、性欲が異常なほどなくなったりでほぼ鬱状態でした。精神的に限界で結果冬休み中に辞めてしまいした。 苦痛になった原因としては、 ○女子の先輩から陰口を言われ始めた。 ○男子は同期、先輩ともにいい人ばかりだったけど、自分はなんとなくなじめなかった。 ○上二つの理由で、休憩時間や部室では孤立していた。 ○顧問がすぐ怒鳴ってきてそれが嫌でしょうがなかった。 などです。 また、中学で辞めると決めていた剣道を高校でもまたいやいややらなければならないということに我慢できませんでした。 退部してからは精神的に安定したんですけど、高校で剣道部を辞めてしまったことで、 僕の誇りである中学で引退まで頑張ったことがなんとなくかすんでしまった気がします。 (中学では先生がとても厳しい方で、稽古もかなりきつかったのですが、入部前から頑張ろうと決めていたので仲間とともに最後までやりきれました。) そのせいで今なんとなくすっきりしないでいます。それと、こういう挫折は大人になってからも重荷になってしまうでしょうか? また挫折を乗り越えていくにはどうしたらいいのでしょうか? すべては中途半端だった僕がいけないということはわかっています。 自分でもよくわからない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスよろしくお願いします。 あと自分はこうだったという体験談とかも教えてほしいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiri19
回答No.2

体験談じゃなくて申し訳ないですが…。 部活が苦痛で鬱になりかけたのなら辞めても仕方ないと思いますが。無理して続けて症状が悪化したら、誇りも何も言ってられないですしね。 「中学の時はやり通せたのに」という気持ちはあると思いますが、同じ剣道部でも環境が変われば別物ですよ。嫌々やる部活に意味ってありますか? 大学には剣道部も普通にあると思うし、探せば剣道教室みたいなのも近くにあるんじゃないんですか?何も高校だけが剣道する場所じゃないと思いますよ?(まぁ歳の近い仲間は少ないかもしれませんが) 今回の挫折なんて軽く吹っ飛ぶようなことは、この先いくらでもありますよ。反省点くらいにして次に生かせば良いのではないですか?

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか少し元気が出てきました。 剣道はもう当分はやらないと思います。

その他の回答 (2)

• youchan37
回答No.3

貴方にとって剣道とは何だったのですか? 人間関係などの苦痛と引き換えに、あっさり捨てられるようなものだったのですか。 勿論、部活動をしなくても剣道はできるでしょうが…。 剣道そのものを見つめていましたか? 剣道が自分にとって何なのか。 どうも違うようですよね。 手段と目的が入れ替わってしまったのではないですか。 今度同じようなことに出会ったら、まずは同じ間違いをしないようにすることです。

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことをもとに同じ間違いをしないようにしたいです。

• mamamax
回答No.1

部活をやって疲労すれば性欲が無くなるのは当たり前だw そんな性欲で鬱になるなんてどんな回路をしてるのよ ウジウジしてないでもっと好きなことやって人生楽しみなさいよ また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスト週間など部活がないときもだったので疲労のせいではないと 思いますが・・。